すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

ホテルに関して質問です。

ホテルにある備品は持って帰っていいものなのですか?

歯ブラシ、シャンプー、スリッパ、タオル、髭剃りなど

嫁はホテル代に含まれているから持って帰っても問題ないと言っていましたがどうなのでしょうか?

  • 質問者:モビルスーツ
  • 質問日時:2010-07-04 21:37:52
  • 0

並び替え:

用意されているものは

タオル、服装以外は持って帰っていいと思います。

いつもそうしています。

  • 回答者:よき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使いきりの、歯ブラシ、シャンプー、シャンプーハット、かみそりなどは持ち帰りOKだと思います。
スリッパ、タオルはホテルによってまちまちだと思います。
バスタオルはダメでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タオルやスリッパ、バスローブなど、洗浄して再利用されるものは禁止ですね

某大物芸能人が 「○○ホテルから持ち帰ってきた」 と自慢げに見せていたら
「ホテルは持ち帰り禁止ですよ」 「それじゃあ、泥棒と変わりませんよ」 と他の出演者から指摘され、
別のホテルで備品の持ち帰り可能品についての取材ビデオを流して持ち帰り不可であることを確認
大慌てで カメラに向かって謝罪していたことがありました 

その時に 持ち帰りOKだったのは 使用後に廃棄される類のもの、
剃刀、ハブラシ、シャワーキャップなど でした

ただ、複数で使うことを前提としているシャンプーやリンスなどでも
大浴場においてあるような徳用ボトルの場合はともかく、
試供品のような一人用の個包装品はOKでしょう

  • 回答者:chi (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てのようなものは持ち帰っても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持って帰ってはまずいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タオルは駄目です。包装されている歯ブラシや髭そりなどは大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち帰りOKのもの:歯ブラシ・くし・髭剃り・シャワーキャップ、1.2回分の小さな容器入りのシャンプー・リンス・個包装の小さな石鹸など

持ち帰り禁止のもの:バスタオルやフェイスタオル、スリッパ、ゆかた、ガウン類

ただしは温泉旅館などでビニール袋に入っている施設の名前入りの薄っぺらなタオルは持ち帰り出来ますし使い捨てのスリッパで持ち帰りできるものもあります。

迷うようなものには必ず「お持ち帰りいただいて結構です」みたいな説明書きがありますよ^^

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルは持ち帰り禁止です!!!
スリッパについては持ち帰り可能かどうか
ホテルによって明記されていることが多いです。
持ち帰り用の袋まで用意されているところや、
1足あたり2〜3000円程度の料金設定をして有償持ち帰りサービスを行うホテルなど。
歯ブラシ、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、
シャワーキャップ、石鹸、ひげ剃り、コーム、簡易ブラシ、
ティーサービスのお茶、コーヒー、紅茶などのパック、
ランドリー用の袋などは持ち帰りOKのことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシ、シャンプー、タオル、髭剃り:可
スリッパ、バスタオル;不可
です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシ->OK
シャンプー->OK 
スリッパ->OK 使い捨てなら
タオル ->NG
髭剃り ->OK

洗面所においある使い捨てのものはOKですよ。
アメニティグッズとかよばれてるものですね。
海外では使ったら有料のところもあるので、持ち帰るときは
確認したほうが良いですよ。

タオルはまずいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てのものはいいと思います。
タオルはダメだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てのものはいいと思います。
タオルはダメだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

物によると思います。
歯ブラシ 髭剃り はOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシ、シャンプー、スリッパ、髭剃り等は大丈夫です。

タオル はダメです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシ、使いきりのシャンプー、ひげそりはOKですが。
それ以外はだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

備品は駄目ですが、おしゃるようにアメニティは歯ブラシなどはOK
ただタオルとスリッパは駄目です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシ、シャンプー(1人分用)、髭剃りは大丈夫ですが
スリッパ、タオルはダメですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持ち帰りはだめなのが基本ですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

持って帰っていいものと悪いものがあります。

歯ブラシ、髭剃りなど は、他の人は使いようがないので持ちかえりはOKです。

また、シャンプー(一人分用)、スリッパ(紙スリッパ)などはOKですが、シャンプー(大びん)、スリッパ(使い捨て用でないもの)は、持ちかえり出来ないものです。、

タオルは、通常は持ち還りはしないようになっています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には、備品は持ち帰ってはダメです。
歯ブラシ、髭剃りは1回使ったら捨てるので持ち帰りOKです。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシや髭剃りは持ち帰ってもOKです。
ホテルによっては綿棒やソーイングセット、クシ、爪磨きなども置いてあるところもあります。
スリッパやタオルは使い捨てのようなものであれば持ち帰っても大丈夫です。
少し高級そうなスリッパや普通のタオル類はホテルの備品ですので持ち帰りは厳禁です。

===補足===
シャンプー類も小分けになっている物は持ち帰り可能ですが、ポンプに入ったようなものはホテルの備品になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシ、剃刀、シャンプーハットなど
一度使ったら二度と使えない物は
持ち帰っても良いと思います。
私はシャンプーハットが便利なので
持ち帰るのを楽しみにしています。

タオル、浴衣などは洗濯して又使用するので
持ち帰りは不可だと思います。
もちろん備品として置いてある
湯のみや靴べら等も不可だと思います。

お茶のパックや紅茶のティーパックも
使い切りなのでOKだと思います。

スリッパに関しては普通のスリッパは不可で
紙みたいな使い捨てのスリッパならOKだと思います。
あれは一度使ったら洗ったりできないので。

  • 回答者:シングルルーム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシ、シャンプーと髭剃り櫛など はいいですが
スリッパとタオルはダメですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てのものは大丈夫です。
スリッパやタオル、次の人にも使えそうなものはダメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てのものはいいです。
タオルはだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルによってまちまちですが、
小分けされたシャンプー・リンス・歯ブラシ・ひげそり・シャンプーハット・せっけんは
OKです。
ハンドタオル(手ぬぐい)はOKだったり、NGだったりですね。
温泉旅館のタオルならOKですけどね!
規約などに書いていなければ、もってかえってOKだと思います。
バスタオルは規約になくても常識的にNGですね。(布団・枕・シーツと同じレベル)
お茶セットはティーバックや小分けしたお菓子はOK、茶器やポットはNGでしょうね!
スリッパや靴べらは規約にないですが、常識的にだめだと思います。
トイレットペーパーも規約にないですが、使ったとみなして持ち帰るのもありかも
しれません。(私は予備のペーパーをもらいました(笑))

まあ、消耗品や使い捨て品はOK、繰り返し使うものはNGということでしょう。

  • 回答者:いっそのこと有償に? (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシ、シャンプー、スリッパ、髭剃り、お茶等の「小物」はOKです。

タオル、浴衣などの使いまわす物についてはNGだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てのものは問題ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシ、シャンプー、スリッパ、髭剃り、お茶は持って帰っても
問題ないです。

タオルや浴衣などリネン物は原則持って帰ってはいけません。

シーツなどと一緒にクリーニングして再利用するためです。

  • 回答者:ロンリーマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てのものは持って帰っていいですが
タオルや使い捨てじゃないものは駄目です。
そういう持って帰る人がいるからシャンプーが小分けじゃなくなるんです。
達人は容器を持参して詰めて持って帰りますが。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシ、シャンプー、T字剃刀、ブラシなど衛生用品や使い捨ての不織布などのスリッパ、安い(薄い)タオルなど使い捨ての消耗品ものだったら持ち帰りは大丈夫です。
アメニティグッズとして、ブランド物を採用して力を入れているホテルもありますから。

でも大きいボトル入りのシャンプーやタオル、スリッパ、マットは消耗品ではなく少し値段が張るような備品だったらダメですね。泥棒になってしまいます。

  • 回答者:単価次第 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシ、シャンプー、スリッパ、髭剃りは問題ありません。

ただし、洗濯に洗浄に出すモノはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシ、シャンプー、スリッパ(簡易スリッパ)、髭剃りはOKです。

タオル(バスタオル)はNGです。

一応持って帰られては困るものは、「お客様へ...」的な感じで書かれています。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てにできるようなものはOK
以外の再利用できるものはNG その判断です。
タオルはモノよって微妙です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシとかひげそりとかは、持って帰ってかまわない。
シャンプーとかも、1回分が小分けになっているものなら、別に問題ない。
タオルやスリッパは基本的にだめ。安ホテルとかでない限り、使い捨てではない。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシと髭剃りはいいと思います。
シャンプーは小さいボトル(2~3回分)になっている物ならいいと思います。
スリッパは使い捨てのものならいいと思いますが、普通に備え付けている物はダメでしょう。
タオルは温泉で持ち帰り可の事がありましたが、ホテルではダメです。
何でもかんでもというのはちょっと・・・.

  • 回答者:kgrヴぁ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スリッパとタオルに関してはダメな場合も多いですね。
その他は大丈夫だと思います。
ボトルのシャンプーはもちろんダメですがね。笑

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは間違った認識です。
窃盗にあたりますので・・・だめですよ。
厳密には

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオル屋スリッパはダメだと思います
ブラシ T字カミソリ は許容範囲かもですけど
金額にはふくまれてないです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る