すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

困っています    13歳と11歳のこどもがいる専業主婦です 専業主婦で毎日しあわせなのですが、母が もう子供もおおきくなったんだから、働きなさいっ。毎日 なにやってるの?ひまでしょっ。とか しょっちゅう電話してきます。主人に、聞いたら どうせ働いたって 毎日グチきかせられるんだから 家にいて 毎日にこにこしててくれてたほうが いいといっています。     でも、しょっちゅうかかってくる 母からの電話にうんざりです。 居留守つかってしまっても
いいと思いますか?

  • 質問者:マリネ
  • 質問日時:2010-07-05 09:33:53
  • 1

並び替え:

居留守も面倒だと思いますので、はっきりと主人と相談してのことですからって言った方が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

居留守でいいと思いますよ。
それは夫婦間の問題だと思います。
お母様でも口出し無用ですね。
一度きちんとお母様に言ってみてはどうでしょうかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が手のかからない年ですし働けばそれだけでもお金が入るので
働けばいいと思います。
会社にいれば愚痴も聞かなくて済みますし一石二鳥じゃないでしょうか?

  • 回答者:サーラ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お気持ちとても分かります。

私も専業主婦で主人も同じタイプです。

私の場合、お姑さんですが、結婚してから18年、

逃げてばかりの生活ですよ。

姑さんは今は私が忙しいと思っています。

と言うより、思わせているんです。

子供が3人いるので、ないのに役員会だの学校行事だと言ったり、

予定を色々と作ってとにかく忙しい、忙しいの連発で。

昔は突然、家に来ることもよくありましたが、電話にも出ないし、

居留守を使うことも沢山、あったので、今はほとんど連絡がないですよ。

結局、お母さんは暇なのです。

話すことがないので、働きなさいと言っているんだと思いますよ。

よく、父や舅の愚痴を聞かされて、うんざりだと言う

お友達の話を聞きますよ。

お母さんはマリネさんのお父さんの愚痴はないのでしょうね。

私の母もたまに電話をすれば父の愚痴ばかり聞かされますよ。

子供も大きくなり、あまり共有する話が少なくなって来ているんでしょうね。

  • 回答者:由紀 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

働く・働かないに関しては夫婦の問題であってお母さんが口出しする問題ではないと思います。
はっきりと自分の気持ちをそう伝えてもしつこいようなら居留守を使ってもいいと思います。
まだ気持ちをはっきり言わずにはぐらかせてるだけなら、まずは働く気がない事をきっちり伝えて、それからそれでもしつこいなら居留守を使っていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「共働きにするか」「主婦専業にするか」という問題は、その家庭の問題であって、
親であろうとも他人が干渉するべきことではありません。
近所だったり友人達が、よく僻みで
「働きにも出ないで何やっているのか?」と噂している人間もいますが、
言語道断です。

自分の親なのであれば、居留守を使うより、
事情を説明して干渉しないで欲しい、うんざりしていると、
はっきり言ったほうが良いと思います。
あまりしつこいようなら実の親子なんだし、
「そんなことを言うなら電話してこないで!」と言ってもいいと思いますよ。

  • 回答者:マリンブルー (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

居留守使ってもいいのでしょうけど。一時的な手段としては支持しますが。
キリがないでしょうねおそらく。お母様自身が寂しくて掛けてきてるとか、原因を考えた方がいいかも。

  • 回答者:ま、幸せな内ですね (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい..居留守つかってゆっくりしましょう。
そういいながら13歳と11歳って違う意味で目が離せない時がありますよ。
うちはその年令の頃.外で遊んでいて骨折したりッテけっこうありましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

居留守使っていいと思います。
「暇じゃないし、うちはこれで(質問者さんが専業主婦ということ)うまくいって
いるんだからそういうことを言ってこないで!」とちょっとキレ気味に言ってみたら
どうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つかってもいいですが、うるさいといえばいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

判らなければ(いい訳できれば)居留守でもいいでしょうね。
何かもう言わせない理由探した方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご主人にこういわれてるからと、はっきり言えばいいんじゃないですか?
お金に困っているわけでも親に援助を受けているわけでもないんですから「口を出さないで」と言って堂々としていればいいと思います。
働いてないのに電話に出なければ変に思われませんか???

  • 回答者:y7t3くぉ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

居留守、いいと思いますよ。
そういう人はどうしたって文句ばかりつけてくるんですからね。
ご主人が味方なのが心強いじゃないですか。
あなたが働きたくなったり働こうと思えば働けばいいと思います。
家庭内のことまでとやかく言われる筋合いはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お母さんの言うことよりだんなさんの言うことを聞く方が賢明ですもんね。

お母さんの電話は何回かに一度しかとらなくていいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん居留守を使ってもいいと思います。

ご自分も働きたい分けでもなく、その上ご主人が働かなくて良いと言うのであれば働かない方が良いでしょう。

お母様が何を言っても無視していればそのうち言わなくなるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

居留守でいいと思います。
そのうちに、かけてこなくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな内容の電話なら居留守使っていいです。
何回も同じこといわないで!ってうんざりですね。
ご主人様がいいって言ってるのだから言わないで欲しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

居留守で良いと思います。
働き方はその家族で決めましょう。

  • 回答者:ロック (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかります。
子供はいつまでたっても子供なのでかまいたいんですよね。
こっちはウンザリですけど。
居留守使ってもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

居留守使いましょう。
何かいわれたら、近所のボランティアに言ってたといっておけばよいです。
不景気なので、どこも雇ってくれないからといえば角も立たないでしょう。

毎日電話してくるほうが暇だと思うんですけど・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  

居留守使いましょう。
少しでも母からの接触が減ればストレスも減りますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

居留守使ってもいいですよ。
どうして母親ってこうなんでしょうね・・・
もう結婚して幸せな家庭を築いているのに、
そういうことを言われるのはウンザリですよね・・・
放っておいてほしいって思うこと私も多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

居留守使ってもいいと思います。
私もたまに使っちゃいますよ。
1日に3回ぐらいかかってくる時もあります。
うちの母の場合はほとんど愚痴なんですが、毎回同じ様な内容でうんざりします。
でも母も父の病気やらなんやでストレスはたまっていると思うので
ちゃんと聞いてあげなきゃなとは思うんですけどね。。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

居留守でいいと思います。
働く・働かないは、まず同居する家族の問題です。
その家族が「専業主婦でいい」と言っているのですから
何も、お母様の言うとおりに働く必要はないと思います。
旦那様の愛を感じます、お幸せですね。

===補足===
ちなみに我が家では、何度もかけてくる電話のベルさえストレスになるので
静かにしたいときは電話コード抜いちゃってます(^-^;)
本当に大事な用事だったらケータイにかけてくるでしょうから。。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る