すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

琴光喜ははめられたのではないのでしょうか?
部屋に入ったときから親方が賭博常習者では情状酌量の余地があるのではないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-05 10:33:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

相撲第一で親方に逆らえば部屋にいられないとしたら、琴光喜は気の毒だったと思います。本人が賭け事がすきだったのかどうかなどは報道されていませんが、いやいややっていたとしても、それを語るかどうかもわかりません。
組織の属することにより自分の才能を発揮するという立場の人に共通の落とし穴のような気がします。

国技だなんだで、どうでもいい細かなマナーの事ばかり罰してきたのに、
蓋を開けたら、大昔から腐りきってたなんて…
今まで、暗黙の了解、誰も触れられない暗部だったんでしょうね。
賭博が日常なら、悪いことをしてる感覚は麻痺して当然。
タイミング的に、琴光喜がやり玉にあげられただけな感じですね。

これから、どんな顔して相撲協会は「国技」を語るのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

余地なしです。でも、親方はもっと酷い。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余地なしでしょ。
立場を考えても。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親方の命令なら仕方がなかったというしかないです。
でも、もったいないです。
今さらですけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれませんが、本人にも責任があると思います。
仕方のない結末だと思います。

  • 回答者:ダラちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はめられたとは思いませんが、、
今でも言って無い人
既に引退した偉大な人の中にも、もっと罪の大きい人が居ると、、
そこは、しっかりと明らかにして欲しいです

  • 回答者:金シャチ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球賭博をしていたのは事実なので
はめられたとはおもえないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はめられたとは思いません。
が、環境は悪かったでしょうね。
しかし、最後は自己責任です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲界みんなやくざとつながってるので、一度潰してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球賭博をしていたのは事実なので、最終的には仕方がないと思いますが、やはり、スッキリしないです。

トカゲのしっぽ切りのような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最終的には、自己責任です。
周りがいかなる環境でも、自分の判断で行った事
情状酌量の余地は、ないと思います。

退職金が支払われるので、これが情状酌量で十分だと思うのですが..

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。そういう部屋で親方に利用されていたんだと思います。
2-3人クビ切った位では、相撲界の●くざとの腐れ縁は断ちきれないと思います。

相撲界のご意見番である・やくみつるさんと内舘さんは、この件に関してありがたい意見を全く発言されていませんが、どうなっているんでしょうかねぇ。

弱い者・マイオリティーいじめだったのかな????

  • 回答者:あさしょうりゅう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もやくさんが何も言わないのは疑問です。

利用されたってことだと思います。
最終的には自分自身の意思なので、悪いと思います。
解雇でも退職金は出るので、甘いなって感じますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうではないと思います。
もともと好きだったのではないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はめられたと言うか、そうだとしてもおかしくないですね。
親方が賭博常習者と言うのは、弟子への影響は計り知れません。
自分が琴光喜の立場だったらと考えると、ちょっと複雑です。
もちろん悪いのは本人ですが。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
貴乃花親方が退職届を出したのはそれが理由ではないかとの報道もありましたが、私もそうだと思います。
年寄株を買うために(1億5000万?)お金を貯めたかったという報道もありましたが、そういうシステムなのも問題なんでしょうね。

  • 回答者:hみあ;え (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はめられた、というのは言い過ぎかもしれませんが
解雇は少し厳しいかもしれませんね。
そういう土壌があったからこそ手を出してしまったわけで
そういう誘惑が無ければやってなかったかもしれない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果として、はめられた、そんな感じもしますね。
親方が賭博常習者ですから、
情状酌量の余地は、あると思いますね。
これまでは、親方、力士の自己申告で決めていますけど、
警察の捜査結果が出ていませんし、
暴力団との関係も捜査結果を見て、
厳しい処分を決めても良いと思いますね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。今後警察が入ってどうなるのかがみものです。

その推理ありですね。
親方がやっていたら、弟子はやるでしょう。
やっぱり今回は一度中止にしてでも膿を出し切ったほうがいいと思いますね。
賭博理事たちも解雇してほしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にも非があったので仕方ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はめられたというか大嶽親方に利用されたんだと思います。
大嶽親方がインタビューで、自分が賭けで勝ったときのお金を
琴光喜に取りに行かせてたのは、万が一ばれても
琴光喜のせいにできるからやったといってました。
後輩だから言うことも聞くからそういうところに大嶽親方が
つけこんだんです。
だから琴光喜は情状酌量の余地があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余地は無いと思います。しっかりしないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
賭博が日常的だったら、普通になっちゃいます。 見せしめ的な部分もあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りがそんな環境だからといって自覚が足らないのです。
しないと決めればいいことで、犯罪の重さが分かっていない
自業自得ですね。情状酌量の余地なし。
退職金が出るという報道で憤慨しています。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大嶽親方は嘘をついていると思います。
嘘をついている人は、いつも同じように泣いたり笑ったりします。
大嶽親方の報道は泣き顔がハンコのようです。
今もなお相撲界は少しでも処分を小さくと考えてみんなで嘘をついていると思います。
大嶽親方が賭博の常習者で琴光喜を通して賭博していたというのも本当かどうかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
そのあたりは斟酌してもいいのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る