すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

副業をされている方、いらっしゃいますか?
お金のためというよりは、夢のために、という方
いらしたら教えてください。

例えば、イラストレーターになりたいけど、
本業としてはまだ成り立たないので、
副業から始めた、という方。

どんな副業をされていますか?
どうやって、仕事を探しましたか?

私は、書道をやっていて、筆耕(宛名等の代筆)を
やりたいと思っています。
仕事を探すのも厳しいとは思いますが、
どうしてもやってみたいと思っています。

  • 質問者:しーゆえ
  • 質問日時:2010-07-05 13:20:33
  • 0

並び替え:

お金のために副業してますが、回答させてください。
筆耕ができる・・・手に職って感じですごいですね。
すぐに職にありつけなくとも、そんなすごいスキルを持っているなら、絶対に仕事はあります。
ネットで常に求人情報を探し続ける、書道の師匠、書道教室の仲間、友人、職場の同僚などに売り込みを続けるなど、努力を続けていれば必ず仕事を回してくれる人は現れます。
私も副業ですが、派遣で結構競争率の高い、週末のみできる仕事をしています。最初は入れてくれる回数少なかったですが、遅刻、欠勤を絶対にしなかったこと、そして勤務のときは最善を尽くして仕事をし続けました。そしたら、本来であれば派遣先は連勤できる人を希望していたのですが、連勤でなくともいいから、週末は私に来てほしいと派遣先が私を指名してくれるまでになり、今では派遣先の人とも仲良しです。
見てる人は見ています。がんばっている人を応援してくれる人は必ずいます。
筆耕までできるしーゆえさんには私より仕事を得やすいと思います。
がんばってくださいね!

  • 回答者:私も副業してるよ! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

写真館で撮影補助を副業としてやってます。もともとは、学生時代の延長です_ _)"

いつかは、カメラに関する仕事がしたくて撮影のライティング等の勉強も兼ねて...という感じです。

週末が多いので、本業とうまくバランスとりながらやってます。
気分転換にもなるし、撮影も楽しく面白いです。

  • 回答者:しょこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

定期的ではありませんが、結婚式やイベントの司会をしています。
また、マンションのモデルルームの受付とか。

司会のギャラは結構高額ですが、結婚式だと準備等が結構大変なので、微妙です。

  • 回答者:マキ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本業の稼働日数が少ないので、副業をしています。
あいにくイラストレーターが夢ではありませんが、
夢のためにがんばっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段はサラリーマンですが
アフターファイブには広告代理店をしています。
仕事についてはネットを活用して募集しています。

この回答の満足度
  

副業は、同人作家.イラストレーター.ガレージキット原型師.銀細工職人などをやっており、 描いた同人誌やイラスト、作ったガレキやアクセサリーなどを、コミケやワンフェスなどのイベントで販売しております。
もともと、趣味でやっていたことが高じて始めたので、結構楽しくやっております。

この回答の満足度
  

副業と言うかどうか微妙ですが投資(株式/為替)をやっています。
年と取れば誰もが金利生活者となるので、今のうちから経験を積んでおきたいです。

夢は「副業」で実現できるような軽いものではありませんので、本業として頑張ります。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事は、パソコンのプログラマーです。
実際に、やりたいのは、Web関係の仕事です。会社の仕事とは、違っています。なので、勉強がてら、少しずつ、知り合いの仕事を手伝っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

内職しています。
将来 旅行に行きたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

趣味でコミケに出品してますよ。
でも、副業とよべるような収入じゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アクセサリーの委託販売です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る