すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

息子の幼稚園の同級生のお宅が半年前に一戸建てを新築しました。
その当時見に行きたいとおねだりしていたのですが、諸事情でなかなか叶わず
今週やっと行けるようになりました。

あなたならお呼ばれのお土産以外に、新築祝いなどとして何か持って行きますか?
行くとすれば何を持って行きますか?
逆のお立場ですと何が嬉しいでしょうか?
参考にさせて下さい。

===補足===
現金、ギフトカード等の場合、どのくらいが相場なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-06 13:39:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
結局、アレンジメントとシュークリームを買って行きました。
私も花は嬉しいし、玄関でもキッチンでもどこにでも置けますし。
娘も花があると喜ぶのであちらの娘さんも喜ぶかなとも思いました。
ベストは花は消耗品で負担にならないと言ってくださった方に。

私ならお祝いの花束と手土産のお菓子を持っていきます。
趣味の違う小物や飾り物などのお祝いをもらった場合は
相手にとって負担になります。
花束なら消耗品ですし、花束が嫌いな女性はいないはずですよ。

===補足===
ベスト回答に選んでいただいてうれしいです。
ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の場合は、

新築祝いは現金ではなく、

おいしいスイーツを3000円持って行きました。

4000円までを目安に持って行けばいいと思います。

  • 回答者:いお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子とか食べ物程度にしておきます。
もしギフトカードにするなら5000円くらいですね。
現金はやめておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう時期がずれてますので、お祝いの品という形のものはかえって失礼ですからもって行きませんね。
手土産にお菓子とかケーキとかそういう類のものがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんを通じた関係であって、
親同士が親しい関係ではないのですよね?
もし、そうならばホールケーキや入手困難なレアなお菓子などを持参されてはどうですか。
ご親戚でも元々の関係が友人というわけでもなければ
少しリッチなお土産程度で宜しいかと思われます。

食べ物以外の場合は、
まだ見た事も無い家に似合うか分からない植物や置物をプレゼントしても
正直、気に入っていただけるかどうか微妙だと思います。
私も新築マンションに入居当時に色々と頂きましたが、
いずれも微妙な感じであまり嬉しくなかったなぁ〜。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金1万円。お金が一番です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが相手を親友!!と思ってるなら、あなた持ちでピザ頼んで一緒に食べるとゆうのも一つだと思います。予算は5000円ぐらい。

ただ息子の友達でちょっと親しい程度なら昼過ぎにケーキを持ってお伺いするのが一番ですね。

あと・・・私の意見ですが、行儀のいい子なら新築の家にあげてもいいと思いますが。やんちゃな子は建てて2年以内はあまりよその子はあげたくありません。
見に行くにもほどほどで行ってください。

幼稚園の同級生の親に現金は渡したりしません。
とても仲の良い友達でも私はもらいませんでした。
お祝は後腐れないものがいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お昼頃に伺うのでしたら、お寿司又はお弁当
ケーキも一緒に持っていたらいいと思います
現金やギフトカードを持って行ったら、相手のお返しが大変です
私も友人が新築したので、2人でお弁当とケーキを持って伺いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000円くらいのギフトカードがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その程度のお付き合いならケーキとかお菓子の詰め合わせにします。
ママ友で現金はないかな・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しければ1万円前後がいいですね。
人柄などを見極めて、部屋に飾れる品物だと喜ばれます。
普通のお付き合いなら3~5千円のお菓子類でいいと思います。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の感覚で言いますと、新築祝いいらないように思います。
手土産を持参し伺えばそれでいいと思います。
私が家を建てた時も、友人が家を建てた時も新築祝いをし合ったりはしませんでした。
貰えば気を使いますし・・・。結局お返しも必要になってきますし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お花のアレンジメントかブーケをもっていきますね。
4000~5000円くらいで華やかな感じで作ってもらいます。
観葉植物とかもいいのですが、植物を育てない人とかだと
けっこう迷惑みたいだし、趣味じゃないものををもらうと
捨てることもできなくて困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金、ギフトカードはやめたほうがよいと思いますね。
新築祝いは、5千円ぐらいの観葉植物あたり。
それとは別に、ケーキか和菓子とかちょっと食べれるものを持参

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ママ友ですよね・・・
新築祝いって必要ですか?^^;
ママ友でも本当に親しい間柄ならもうとっくに招待されていたと思いますし失礼ですが文面を拝見しているとあなたが単にその方の住宅を見学したくて無理やりおねだりしているみたいに感じてしまうんですが^^;
私が相手の立場なら新築祝いではなく一緒に食べられるようなお菓子でも持ってきてもらった方が気が楽ですね~
半年も経てばもう生活感も出て来るし寝室とか見せたくない部屋もあると思いますので新居拝見ではなくママ友の家にお茶しに出かけてついでにちょっと見せてもらうくらいのつもりで出かけて行った方がいいような気がするんですが^^;

===補足===
それは大変失礼しました。
おねだりと書かれているのでてっきり相手の方が呼んでもいないのに?と勘違いしてしまいました。申し訳ありません。
新築のお祝いに伺ってあなたの病気の話や相手方の経済事情までお話出来るならかなりの親しい関係でしょうし相手の方のご趣味なども熟知されてると思いますから何も無難なものにする必要は無いと思いますので手土産のお菓子の他に1万円くらいの記念になるようなお品を持参されれば相手の方もきっと喜んでくださると思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっくに招待いただいていたんですが、私が病気で行けませんでした。
無理矢理お邪魔するほど鈍感ではないつもりでしたが、おねだりといったのが
いけなかったんですかね?
お呼ばれのお土産は持って行く前提で、新築祝いはいると思うか
どうかの質問をしたんです。文面をよく読んで下さい。
仮に見学に行ったとしても、先に誘導してもらわない部屋をのぞくほど
デリカシーのない事はできないでしょう?私には出来ません。
あまりゆっくりもできないので、病気の話やお家を建てる事ができた
経緯話などを聞かせてもらう予定です。

ギフト券5000円がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーキや和菓子などのお菓子類と、
新築祝いとして現金を包んで持って行きます。
物を贈ってもいいのだけど、今は個人の好みが強くて貰った側が迷惑するといけないし、
自分から「家を見せて」とおねだりして行くので仕方ないかな、と。
現金なら貰って困る人はいないし、一番嬉しいと思われるし…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無難にギフトカードですね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観葉植物などが新築祝いでしたら嬉しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒が大丈夫なら今年のワインなんかいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが、鉢植えです。
新築なので汚れないようなお菓子にしたほうがいいですよ。きっとその場で開けて、お子さん方も一緒に食べると思うので、焼き菓子なら子供の一口サイズ程度のものにします。

===補足===
友達なら予算は3000~5000円ですが、現金・ギフト券は私はなしです。
もらう側としても重過ぎます。5000円相当の品物をもらうのと、5000円1枚なら物のほうがいいです。

  • 回答者:るる (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
私なら鉢植えの観葉植物か、お花を持っていきます。
もらう立場でも同じです。
高額なものよりもらっても負担にならないぐらいの物の方が
良いのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も3年前に一戸建てを購入しました。
親しい友人には、お返しが大変だからお祝いはいらないよ
と予め伝えておいたのですが
小さなサボテンの観葉植物や、
新築おめでとうとチョコのプレートに書かれた丸いケーキをワンホールや
とてもシンプルなインテリアスタンドなどをいただき、とてもうれしかったです。

新築ともなるとインテリアにこだわる人が多いので
気に入らない物をもらっても正直嬉しくないのが現状です。

息子さんの同級生のママ友達との気軽なお付き合いのようですし
気を使わない程度のお返しなしの金額でシンプルな物が喜ばれるかと思います。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいお悩みですね。

好みがあるのでいただけるならば商品券が嬉しいです。
贈るのも商品券にしています。
金券だけというのもはばかられるので、その場で開けて食べられる
少し高級なお菓子も持って行きますね。

楽しいお宅拝見になりますように。。。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る