すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

子供の野球部の帽子の洗濯方法についての質問です。

白い帽子なのですが、わたしは毎日泥汚れの部分に洗濯石鹸をつけて

しばらく置いて、あとはブラシでゴシゴシと手洗いです。

そして最後に脱水機で1分回していますが、みなさんはどうしていますか?

知り合いに聞くと、帽子は1週間に一回しか洗濯しないと言う人もいましたが、

白い帽子なので、無理です・・・

  • 質問者:スピカ
  • 質問日時:2008-08-03 07:06:32
  • 0

並び替え:

手洗いですね。夏なんてとくに頻繁に洗わないと、汗のしみや臭いは見た目も結構ひどいですよ。

  • 回答者:そお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目もですが、頭って結構汗をかくし、におい始めてからではおそいですよね。

  • 回答者:しょう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはテニス部でしたが全く同じ状況でした。
勿論、すぐに洗いますよ^^
女の子ですから汚れた物を身に付けるのは
本人もイヤがります。

で、下処理をせずに洗濯石鹸だけでなんて無理です。
しかも白い帽子でしたら泥汚れの他に汗じみもできてしまいます。
私は下処理には下記を使っています。
結構キレイになりますよ。お試しアレ。

■汗じみ トップ エリそでのプレケア
■泥汚れ トップ ドロ汚れのプレケア

洗い方は、スピカさんと同じようにブラシでゴシゴシですが
そんなに力を入れなくてもちゃんと落ちます。
うちの子の帽子はFILAの白メッシュで結構生地が薄いので
あまりゴシゴシやると生地が傷むんですよ・・・。

今の時期夜洗っても朝には乾いているし使いやすい液体タイプなので
とにかくやってみて下さいね。

ああ!そうそう。
脱水機には入れません。型崩れするので。
2,3回振ってそのまま物干し竿に吊るします。

  • 回答者:竜崎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子も白い帽子です。
汚いと嫌がるのでほぼ毎日洗濯してますが

洗濯機で洗ってます。
そんなに汚れてない時はそのまま
汚れのひどい部分は、洗濯石鹸で洗ってから

 「ブラジャー用のネット」に入れて・・・

上と下がプラスチックで硬くなっていて丸い形のやつです。
ダイソウで購入!!
大き目ブラジャーサイズのものがいいです。

  • 回答者:のの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子は幸いにして帽子の色が黒か紺で過ごせたので、毎日洗わなかったっですね。
高校では部室に置きっぱなしだったのでほとんど洗わなかったかな・・・。
まあ、それは練習用で試合用は毎回洗っていたけど・・・。
 私は、洗濯用の固形石鹸を使ってブラシで洗ってゆすいだあと、キーピングを使っていました。ユニフォームとかもそうだけどキーピングしておくと泥汚れが繊維の奥まで入り込まないせいか、汚れ落としがしやすいように感じてたし、ノリがきいてヘナヘナした感じにならずに済んだし。そのあと、タオルで水気を拭き取って型を整えて干すようにしていました。脱水にかけてしまうと型が崩れるようで怖くてできなかった・・・。
 ユニフォーム洗いってほんと大変ですよね。ましてや白い帽子なんて・・・。でも私は今では良い思い出になっています。頑張ってね!!

  • 回答者:元球児の母 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんは毎日洗ってほしいといっていますか?

確かにすぐ真っ黒になる白い帽子なのですが、我が家の息子は洗うのを嫌がりました。逆に白いのがダサいんだといっていました。で洗うと形も崩れやすくめったに洗わせませんでしたよ。

ゴシゴシすると生地も痛むし、使うお子さん次第でよいのではないですか?

  • 回答者:ツインズまま (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る