すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本郵政のゆうパックで大失態が発生しています。原因はなんでしょうか?
①官製企業の世間知らず
②日本郵政と日本通運の不具合
③その他

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-06 21:23:35
  • 1

①官製企業の世間知らず が原因ですね 。
縦割り行政の弊害と天下り社長や幹部の世間知らずが原因でしょう。
民間企業なら、社長や幹部の首が飛びますが、のんきなもんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

②日本郵政と日本通運の不具合

  • 回答者:7 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②だと思います。
それに加えて、仕事に対するプロ意識の違い。
民間企業の人たちの意識とは、ずいぶんと違うと感じます。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.危機管理のなさ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.その他 です
時期を間違った
1.中元の時期にした事が間違い
2.教育不足
3.変なシステムを取り入れたこと
ってなりますね、、

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2だともいます
システムが違うから

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②日本郵政と日本通運の不具合
これまで日本通運で働いていた人がJPで働くようになりシステムの変更でテンテコマイなようです。
お中元時期にシステム変更が重なったために、配達業者は朝6時すぎから出勤して深夜0:00過ぎの帰宅になっています。
父がそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①だと思います。
どう弁解しても、準備態勢に不備があったことは
間違いありません。
民営化に逆らうような動きから見て、本性を現した感じがします。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1だと思います。

お中元で忙しい時期に切り替えるなんて、無謀ですね。
有能な民間企業でも残業したり、しゃかりきで乗り越えなければできない所と
ぬるま湯育ちの人たちに新しい仕事がそんなに簡単に引き継げるわけないです。

やっぱり役所は仕事ができない人の集まりだとこれでハッキリ露見しましたね。

  • 回答者:ぬるま湯づけ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①官製企業の世間知らずですね。
 これでいけるって考えが甘すぎたんです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですね。JR、NTT、JTも未だに立派な官営企業です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③統合を急がせたお上の責任
選挙前にアピールしたかったとの事。天下り社長の手腕を見せて?
本当に政権担当能力がないなぁ、小沢さんの言うとおりです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主な原因は ① だと思います。

宅配業者が、期日を守るためにどれほどの企業努力をしているのか、現場の人間がどれほどがんばっているのか、全く理解していないのだと思います。
お中元のなどのこの時期にするのは、理解できないです。

  • 回答者:ハル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①官製企業の世間知らずです。
甘く見ていたんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①官製企業の世間知らず

こんな時期に一気にやるなんて・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.世間知らずの体質と融通のなさ
名前だけ民間になっているのではダメですね

===補足===
そして、天下りの巣窟という点も。。。
窓口業務は民営化によって良くなりましたが
他はまだまだです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1だと思います。
責任を取らされることの無い甘い体質、決めたことを修正できない融通の無さが根底にあると思います。
再国営化で浮き足立っていたのかもしれませんね。
今回の対応を見ても、まだまだ民間企業の厳しさを心得ていません。
国営化など、もってのほかです。

  • 回答者:真の民営化を (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1だと思います。
せめてお歳暮の時期過ぎてから新システム導入すればいいのに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宅配業を甘く見ていたのではないでしょうかね
あわせたのに拠点が増やしたのは1か所だけでは増えた分を処理できないのは当たり前ですから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1官製企業の世間知らず
 ですね。
 宅急便業務を甘く見すぎたためですね。
 どんなに大変な作業か分かっていなかった

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①官製企業の世間知らず

これが一番の原因だと思います。

統合して、システムが違うとか取扱量が増えたとか
言い訳にすぎません。

システムの違いや、仕事の進め方の違いは統合前から
分かっていた事ですから、これを解決しなかった経営側の
問題だと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.その他
K.Y.T(危険 予知トレーニング)ができなかったため。
ペリカン便の機動力を自分たちで賄えるかどうかの計算ができず
目測を誤ったのだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労働者の反乱
元、日本通運側の抵抗です。
かなり条件悪くなったようですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③その他
  郵政民営化の大失敗です。
 一般の国家公務員が、ほとんどの研修もせず
 いきなり民営化になっても、商売できるわけありません。
すべて、小泉と竹中の、郵政化をして、自分たちの
 名前を残す事を懸命で、見通しのすべての甘さです。

===補足===
ある意味では、①官製企業の世間知らず
も、あてはまってます。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①官製企業の世間知らずですね。
いい加減なんですよ。
だから民営化の方向は正しいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ 「クロガメ静香の宅急便」は最低だったと言う事だ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③その他
考えが甘かった
社員が死ぬ気で働く意思がないのと上司に対応能力がなかった。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ですね

経営統合は社内の”文化”も計算に入れてやるべきです。
それを許さなかった経営陣と役所の無能が引き起こした失態です。
全ての原因は経営者にあります。
従業員が自主的に経営統合することはできませんから。

  • 回答者:FXジャンキー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①官製企業の世間知らず

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①だと感じます。
見切り発車的にスタートしたのがそもそもの間違いだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①に近いです
民間の意識が低い そう思うだけの話です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①が一番の原因だと思います。

まずこの一番忙しい時に統合をした事と、取り扱いが増えるのに収集場所を一つ鹿増やさなかったそうです。
それに加え、端末の使い方や各種マニュアルが出来きて配布されたのが統合されて業務開始の直前だったなどなどいろいろな事が原因みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①官製企業の世間知らず  です。
あまり準備しないで、スタートしたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る