すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

七夕って7/6の夜から7/6の朝にかけてのことなんですね。
最近になって知りました。皆さんご存知でしたか?

一言回答はご遠慮ください。

===補足===
7/6の夜から7/7の朝にかけてですね。

  • 質問者:七日に祈ってた
  • 質問日時:2010-07-07 00:03:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私の住んでいるところでは6日の夜中に雨が降りましたが、雲の上は晴れているそうですね。


旧暦で七夕祭りをするところは北の方に多いイメージがあったのですが、
福生(東京)の七夕祭りも8月ですね。

関東の某所、七夕は新暦の7月で、桃の節句、端午の節句、盆は旧暦です。

知りませんでした…!
じゃ、まさに今!ということですね。

ちょっと外見てきます^^

  • 回答者:きら (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。
今まで7月7日の夜にお願い事をしてました。
だから叶わなかったんだな。
これからは7/6の夜から7/7の朝にかけてお願い事をするように
気をつけたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ。
知っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
7/7の夜から8にかけてだと思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
7日の夜からだと思っていました。
雨がすごい降っています・・

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったですね!
これは驚きです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは知りませんでした。
ついでに、うちは8月7日の夜にやる地域なのです!

  • 回答者:ろうそくくれないとかっちゃくぞ! (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。

でも実際には旧暦のことですよね。
旧暦の時期じゃないと天の川もなかなか見ることができません。
我が家では子供の頃から8月に七夕をしていましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっそうなんですか、知りませんでした。
7日の夜だとばかり思っていました。

幼稚園やら小学校(低学年)では盛んにイベントとして
学校中心ですが、やっていたのですが終わるとさっさと片付けるだけでしたね。
7日の朝には終わりって事ですかね。
もともとが逸話みたいですし、今は願い事もしなくなりましたね。

  • 回答者:ネネ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へー、そうなんですか?
それは知りませんでした。
ずっと7日の夜だと思っておりました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
いつも七夕は7日の夜だと思ってたので1日遅れで夜空を見てたことになります。
この時間が七夕ということですね。

  • 回答者:読書 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。
初めて知りました。
教えていただき勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
7日の夜だけの世界なのかと思っていました。
ということは今なんですね~~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
7月7日ではないんですね。

===補足===
7日ですか。 ですよねー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりませんでした。初めてしりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間が 逆戻りするなんてことは ありえません。

===補足===
それって 旧暦の話なんですか?

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る