すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

CSでウルトラマンを放送していました。初代ですが、「ウルトラQ」のオープニングで始まり、あれウルトラQかと思ったらウルトラマンが始まるようですが、なぜオーニンングがウルトラQなのでしょうか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-07-07 01:26:41
  • 0

並び替え:

円谷プロとしては、「ウルトラマン」が
ヒットするかどうか、全く想像できなかったので、
「ウルトラQ」を試験作品として、放映しました。
その手応えがあったので、「ウルトラマン」が
制作放映が、決定しました。
「ウルトラQ」を超える作品として、あのような形を
とったのだと、一般的にいわれてます。
もう一つの意味は、「ウルトラQ」なくして、
「ウルトラマン」は、存在しなかった。
苦しい制作状況のなかで、制作した
「ウルトラQ」の初心を、忘れたくなかったのではと。

  • 回答者:たろうべい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。初心がウルトラQだからですね。セブンはどうだったかな。なんか、絵の具が水の中で渦を巻くような逆再生の映像が多いですね。

ウルトラQを超える作品ということで、ウルトラQのオープニング画面を突き破ってウルトラマンが始まる・・・のではなかったでしたっけ。

他の方の回答を見ずに、書き込んでいます。

  • 回答者:回答者 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ウルトラQを超える作品にしたいということですね。

先の方々が説明している通り、
ウルトラQの世界設定を引き継いでいる「シリーズ物」だからなのですが、

確か、リアルタイムでの放送も、
ウルトラQの後番組として、同じ時間帯に放送されてたんですよ。

新番組が始まるって、TVの前に座ってたとき、
ウルトラQのオープニングが始まって、「アレ?」と思ったこと覚えてます。

そういえば、ウルトラQまではモノクロ放送だったから、
当時、既にカラーTVがあった家庭で観てた人は、
オープニングに赤い色がついてた段階で「新番組だ」と気付いたのかな?

  • 回答者:モノクロTV (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ウルトラQはリアルタイムでは見ていないですね。帰マンからリアルタイムだったと思いますが、我が家はカラーテレビはもう少し後、マン・セブンなど再放送でカラーだったと思います。だから、アレ?はなかったかも。

ウルトラQの世界観を引き継いで入るからです
ウィキにも
前作「ウルトラQ」同様に、オープニングタイトルに「ウルトラQ」のロゴを用いるなど
(BGMは若干アレンジしている)、「ウルトラQ空想特撮シリーズ」と銘打って番組宣伝され、前評判からかなりの反響があったようです。
「ウルトラQ」の世界観を引き継いだ続編で、怪獣や宇宙人によって起こされる災害や超常現象の解決に当たる科学特捜隊と、それに協力するM78星雲光の国の宇宙警備隊員ウルトラマン(キャラクターとしてのウルトラマンを参照)の活躍を描く。
当初としては「ウルトラQ」の色合いから怪奇色が強い内容だったが、当時の子どもがヒーローとしてのウルトラマンの認識が定着することになり、『ウルトラQ』の色合いは完璧になくなっていった。その後のウルトラシリーズ以外の特撮作品にも大きく影響を与えている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3

===補足===
ウルトラマン誕生過程として
1.カラーで制作する
2.怪事件を専門に扱う、架空の公的機関を登場させる
3.怪獣と互角に戦える、正義のモンスターを主人公にする
4.「ウルトラQ」のレギュラー俳優を一人残す(初期段階として桜井浩子の役どころは
サコミズ隊員の妹・由起子となっていたようです)

ウルトラセブンは最初に空想特撮シリーズのロゴのオープニングだったはずです
他にも「空想特撮シリーズ」「ウルトラシリーズ」とも言われています

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好評だったウルトラQを引き継ぐような形で、ウルトラQ空想特撮シリーズと銘打って始まったのがウルトラマンですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る