すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

室井滋の出演作品で一番好きな映画またはドラマを教えてください。
どの部分が良いかなどの理由やエピソードも必ず添えてお願いします。

お礼のコメントは気まぐれになりますが、お許しください。

  • 質問者:映子
  • 質問日時:2010-07-07 08:18:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私が一番印象に残っているのはキムタク主演の『ギフト』です。このドラマは、一部問題シーンがあるのでTVでは再放送されない分、時々無性に見たくなるドラマです。

とても力のある女優さんなので、これからも楽しみです。

ご回答いただいた皆さまありがとうございました。

「アフリカの夜」です。
当時話題となった整形で逃亡中だった人に極似な役柄でしたが、彼女が演じると人間味のある素敵な女性像に映って不思議だなと感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「夜光の階段」です。
貢いだあとで殺されてしまいますが、
室井さんっぽくない役なのが、かえってよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり猫が好きです。

これは猫にも目が行きましたが、

役がどことなくおもしろいです。

ちょっと笑えました。

  • 回答者:つつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナニワ金融道です。
癖のある演技でした。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり猫が好き
個性的でした。好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アフリカの夜」です。
にくめない逃亡犯役がピッタリでした。
公衆電話の受話器を置き、ダッシュする姿はなぜかかっこ良く見えました。
キャストも皆好きな役者さんばかりですし、ストーリーも好きです。
また見たいなぁ。。。ぜひ再放送して欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もとっても見たくなりました。

ありがとうございました。

やっぱり猫が好きです。
ユニークで力の抜けた感じが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アフリカの夜」です。

福田和子をモデルにしたようなお惣菜屋になってる逃亡犯役です。
普段温和そうなのに、すごい形相で、壁を乗り越えたりして逃げていく姿が
とても印象的でした。

  • 回答者:jay (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲゲゲの鬼太郎です。

砂かけ婆役は原作のイメージをかなり意識されていたようで、
よくマッチしていてほとんど違和感ありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「14才の母」です。

室井さんは妊娠した女の子の彼氏の母親役でした。
最初は厳しい言葉ばかり、妊娠した女の子や家族に言ってたのですが
やがて破産をした時は別人の様になってたので
やっぱりすごい女優さんだなと思いましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やっぱり猫が好き」です
ほのぼのとして楽しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHK朝の連続ドラマの「ウェルかめです」
主役ではなかったけど、脇役の編集長役は
とても、よかったです。

  • 回答者:たろうべい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マイガール」が良かったです。
本当にお母さんと言う感じでした。突然現れた孫にとまどいながらも、ちゃんと孫の本心を見抜いている素晴らしい親だったと思います。

  • 回答者:こはる (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「純情きらり」です。
やさしくてちょっぴりおもしろい叔母さん役がとてもよかったです。
地元が舞台のドラマだったので、みなさんの三河弁も楽しみながら見ていましたー!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「風の歌を聴け」です。

恋人同士で倦怠期がきて、家の中で裸でいる姿がすきです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜光の階段。
女!って役はあまりない気がしますが、このドラマは女として好きになった男に貢ぎ、ライバルの女にやきもちを焼くような役柄で面白かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウェルかめですかね。最近で一番印象に残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり猫が好き です
ストーリーが面白かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連続テレビ小説の「ウェルかめ」です。

我が徳島県が舞台になっていたこともあり、とても印象に残っています。
仕事には厳しくも部下に対しては思いやりと人情味に溢れた編集長役でした。
室井滋さんらしい温か味を感じさせてもらいましたよ。

出演者の皆さんが阿波弁に苦労されている感じが伝わってきて微笑ましかったです。^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ウェルかめ」です。

編集長役は室井さんにピッタリの役でした。

最近では特に印象に残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アフリカの夜です。
作品の中では指名手配犯役をされてる室井滋さん。
整形してうまく逃げれたと思っても写真が公開されたりして緊迫した日々をすごしてました。指名手配犯のことを隠し続けながら生きる独特の雰囲気をうまく演じてられました。
その役の印象が強くて室井滋さんを見るとこの作品を思い出してしまうくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり猫が好きですね。
コントなのかドラマなのか、あの雰囲気がたまりません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やっぱり猫が好き」が面白くて好きでした。
3姉妹のやりとりが普通っぽいのにユニークで楽しかったです。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4姉妹探偵団が好きです。
室井さんが住んでた家が特に好きで、パッチワークを飾ったりしてたので良く見てました。
4姉妹のおばの役で明るくて話し好きなところが良かったです。

  • 回答者:ピースワーク (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夜光の階段」です。
惚れた男に大金を貢いだけど、結局は裏切られたり、
その男をたくさんの女と取り合ったりのドロドロがすごかったです。
木村佳乃との対決はほんとすごかった!
最後には殺されてしまうし。。。
藤木直人の主題歌だけはちょっといただけませんでした(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やっぱり猫が好き」
これで室井さんの事を知りました。
おもしろかったです。
また見てみたくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やっぱり猫が好き」です。
3人のキャラのバランスがいいです。 テレビもよく見てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やっぱり猫が好き」です。
うまく演じていましたねえ。
力があることを証明しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やっぱり猫が好き」がいいです。
三姉妹のやりとりが面白かったです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やっぱり猫が好き」がいいですね。
恩田三姉妹はすばらしい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり猫が好き

楽しかったです~

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マイガール」が良かったです。
相葉くんの母親役だったんですが、すごく心が温まるドラマで
いい親子関係を演じていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やっぱり猫が好き」になります。
3人の何気ない生活感がうまく表れていて、好きです。
それにドラマ自体、舞台劇のような感じもして今のドラマにはないものが
あります。

  • 回答者:明治 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やっぱり猫が好き」です。
いまだに私の中ではどの作品で見かけてもレイ子さんのままです。

  • 回答者:kenken (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やっぱり猫が好き」

室井滋さんを一気に有名にした作品だと思います。
恩田3姉妹とのやりとりは、アドリブあり時々再放送されるのですが、なんど見ても笑ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る