すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

お馬鹿な質問でごめんなさい。 鉄砲を空(上)に向け発砲するとその弾はどうなりますか?

発砲後その弾は上がれる所まで上がったらしたに落ちる思うのですが
もしその弾が人の頭部に当たったら死にますか?

また、アニメなどで空へ向けて発砲するシーンは結構見ますが
その弾の落ちた時のシーンは見たことがありません。
街の中で人もいっぱいいるのに都合よく人を避けて落ちるとも思えないアニメもありました。
何故、アニメでこのようなシーンが描かれないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-07 12:22:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
やはり当たれば相当危険みたいですね。
アニメではストーリー上、必要ないと思うから描かないのでしょうね。
でも、そんなアニメも見てみたい気もします。

以前、元軍人さんや元自衛官の父から聞いたことありますが、死にますよ。 
重力の関係で落下スピードがあり、しかも金属で重く硬いですから、当たれば死にます。
たとえ、鉄兜を被っても、当たれば貫通するそうです。
口径が大きい弾ならなおさらで、頭部に当たらなくても、腕や足に当たれば切断することがあります。

アニメで描かれないのは、演出上の関係とかいくつか理由がありますが、一番の理由はストーリーを進めていくうえであまり関係ないと思われているのでしょう。
それに、そういう類の銃弾で死んだという報道をされず世間で知られていないこともあり、たとえ戦争でも戦死扱いになるだけですから、アニメを作る側もそういう類のことを理解していないと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もちろん死にます。物理的に考えても死にますが、運がよければ生きてるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論弾が当たれば人は死んでしまいます。

よくあるのはマンションの最上階からボルトを落としただけで.車に当たれば
凹むか穴が開くということがありましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死にますよ。
ずいぶん前ですが、アメリカの事件物のような番組で庭で射撃練習をしている男性がいて、鳥かなにかが邪魔かうるさかったかで空に向けて発砲して、それが離れた場所でガーデニングをしている女の人に当たって死亡した…という事件をしていたのを見た事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ちてくるので当たればケガ、悪くすると死亡しますね。
以前にも死亡事故の話は聞きましたが、
今年も起きているようですよ。
http://www.nihongodeok.net/entry/360

  • 回答者:匿名さん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上空に撃った弾丸は当然おちてきます。
その弾丸で、死亡するケースもあるらしいですがそれはかなり低い確率らしいです。
アメリカでは、上空に撃った銃の弾丸で死亡した事件があったそうです。

頭部に当たれば死亡する可能性は高いと思いますが、当たるとすればものすごいまれなケースだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘルメットを被っていない限り死ぬ確立は高いと思います。
マンションの10階位から弾を落とすイメージでそう思いました。

アニメではストーリー上必要のないシーンになるからでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気の抵抗がなければ、発射したときと同じ速さで、落ちてきますが、
実際には空気抵抗の分だけ速度が落ちます。
だけどだから危なくないということはなく、空へ向かって打っても、十分危ないです。
ですから、実際に威嚇射撃で空に向けて打つということはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る