すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

昨年にきのこの栽培キットを購入し、本当にたくさん
きのこが採れて日々、成長して行くのが楽しくて毎日の楽しみでした。
マンション住まいなのですが、ベランダでお手軽にできる
野菜とか果物は何がおすすめですか?

  • 質問者:しいたけ
  • 質問日時:2008-08-03 09:29:54
  • 0

ベランダで手軽にできる野菜は、ピーマンやパプリカがおすすめです。

我が家では、ベランダと庭と両方で菜園しているのですが、
トマトやミニトマト、豆類(枝豆など)、とうもろこしは、
庭で作る方が豊作でした。

一方ベランダでは、ピーマンやパプリカが一番育てやすかったです。
きゅうりやナスも2階以上のベランダだと、
アリがアブラムシを運んでくることも少ないのですが、
乾きが早いので、十分に水を与えないと、育ちにくいです。

果物は、イチゴが一番育てやすかったです。
たくさん採れるというところまではいかないですが、
結構甘いイチゴが収穫できました。
それに、庭だと、カラスにイチゴを取られることが多かったのですが、
ベランダ栽培だと、そういった被害もなく収穫できました。

  • 回答者:ぽぽんた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シソの生命力はなかなかのものです。ずぼらに育てるならお勧めです。

  • 回答者:困るよね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダいっぱいに野菜を作る予定であれば、トマトやナスもいいですけど、そのつもりでなかったら、ハーブ程度がいいのでは。鉢植えでも、きれいにしておくって、案外難しいですよ。

  • 回答者:そう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハーブ類、ししとう、パセリ、ラディッシュは簡単に育ちました。

  • 回答者:パンキー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キノコ栽培キットってあるんですね〜!
椎茸最近高いので私も自分で作りたいです。

ところでベランダに雨は入って来ますか〜?
ウチは今はあまり入らないので青ネギすら元気がないです。
水は毎日あげてるんですけどね....
雨さえ入ってくれば...水がないとかじゃなくて多分自然に近い環境と
言う意味で、何でも元気に育つのではないでしょうか?
以前の家のベランダではプチトマト、枝豆、青ネギなどを育ててました。
土さえ成功すればかなりの収穫が期待出来ます^^
あ、でも夏もそろそろ終わりですから夏野菜は今年はもう無理ですね。
青ネギなんて買ったやつの根っこを植えればぐんぐん育って、それ以降
買った事がありませんでしたので便利ですよ。
野菜はみんな根っこが長いので深めのプランターを選んであげて下さいね。

  • 回答者:はたけ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る