すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

エクセルの関数についてお願いします。

表を前任者から引き継いで作っているのですが
あるセルからあるセルに同じものを表示させるのに
いちいち
「=IF(A1="","",A1)」なる関数が入っているのです
いちいち面倒くさいので
=$A$1 ではダメなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

  • 質問者:たこ
  • 質問日時:2010-07-07 14:35:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんアドバイスありがとうございました。

私の説明にいたらないところがありました
A1のセルには計算式の入った数字や他の計算式の影響を受けるセルではなく
文字を直接入力する箇所で単なる”文字”なのです。

例えば”5月度売上げ”
これを他のセルに表示させるだけなのです。

それをいちいちIF関数を使うのは何故だ?何か理由があるのか?と
率直に思ったのです。

そのセルの書式が数値の場合、何もないと 0という表示になる場合がありますので
そうしたくないならば IF文を 入れたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

=IF(A1="","",A1)なり、「=A1」 なり 
その式が入ったセル(仮にB3)が、更に他のセル(仮にC5)の式で参照されていることもあります。
たとえば
もし、C5に sum(B2:B4) と入っていたらどうでしょう。ここでは、B3が空白(ヌル文字)であれ、0であれ結果は変わりません。
ところが、もし、C5が count(B2:B4)かaverage(B2:B4)であったら、結果が変わってしまいます。

 プログラムでもそうですが、シート内の面倒な式・設定はそれなり理由があってなされている場合がほとんどで、
もし、変更を加えるのであれば、式の依存関係など全体像を見渡した上でなさった方が確かかと。

  • 回答者:老婆心β (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。

なるべく簡潔に結果がでればその方が良いと思います。

  • 回答者:いか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対参照でいいと思いますよ。お試しあれ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ありませんよ。
一度お試しになってください。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る