すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

私は結婚式の引き出物の鯛でさえ
美味しく食べるほど
鯛が好きです
鯛の美味しいと思う食べ方を教えてください

  • 質問者:鯛焼き
  • 質問日時:2008-08-03 09:48:30
  • 0

鯛めしかな
お米は醤油とみりんとだし汁で味付けご飯にして、出来あがったら、ほぐした鯛の身をまぜこみます
広島県福山市鞆の浦で同じような鯛めしが名物としてあります
本物の鯛めしの作り方は違うかもしれませんが、自宅でするなら上記の方法が簡単だし、1番味が似ていると思います
頭はお吸い物のだしに使えば、鯛も喜ぶと思いますよ
美味しく食べてあげるのが、1番の恩返しだと思います

  • 回答者:プーさんのママ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね
鯛めし
数回しか食べたことがないです
出雲行ったときかな

並び替え:

シンプルな 鯛茶漬け
塩焼きした鯛・刺身の残りの2つのバージョン。
どちらもご飯に鯛を乗せて昆布茶をかけるだけですが、
焼いた鯛なら 刻みのりをトッピングするのが基本ですが、他に細かく刻んだ漬物を散らしてもおいしいです。
残った刺身を使う場合、5分程度しょうゆに漬けるか塩をまぶしてやはり5分。ご飯に乗せたら熱々の昆布茶をかけて鯛を霜降りにする。薬味に白ねぎやあさつきをまぶします。(これは他の白身魚でもいけます)

  • 回答者:ぎょ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鯛茶美味しいですよね
大好きです

お吸い物、特に頭の方が好きです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまく匂いを消せれば
すごく美味しいですよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る