すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

『自転車ダイエット』に興味を持ち、ダイエットと健康促進とストレス解消と欲張った効果を期待して、スポーツ自転車(ロードレーサー)を購入しました。

乗り始めて2週間、毎日朝夕20~30分位、距離にして一日13kmほどを走っています。自宅近くに自転車専用道があり、安全で快適な自転車ライフに、その爽快感でストレス解消効果と健康促進効果はすでに感じています。

ところが体重変化にびっくり、過去自分が見たことのない体重計の数字になっていました。減ならよいのですが、ほぼ2kgの増です。食事制限はしておらず、以前からあまり体重の急激な増加もなかったので、これには驚きました。

体脂肪率も辛うじて肥満は免れていますが、ぽっちゃり体型の40代女性です。
このまま続けて自転車ダイエットは成功するのでしょうか・・・注意点やアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 質問者:無理な挑戦?
  • 質問日時:2008-08-03 10:06:34
  • 0

私はメタボな40代の男性です

脂肪の燃焼は、30分以上の運動で活発に行われるそうです。負荷も大切だとは思いますが継続した体の動きが大切でしょう。増えた2キロは大部分は筋肉でしょう。筋肉は基礎代謝量の増加を呼びますので徐々に体重も減少してくると思いますよ。ただ、運動直後の飲食は吸収力が強いので30分は我慢したほうがいいと思います。

私の場合、110キロ超の時に自転車通勤に変えて片道40分。峠越えもありの道を2年したら80キロ前半になりました。ここ2年さぼっていますがリバウンドしていません。また9月から復活させなければと・・・まだ胴回りが太いのでここままではメタボ検診に引っ掛かるし・・・・

お互いにがんばりましょう

  • 回答者:銀 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

まだ自転車に乗り始めて1ヶ月足らず・・・結果を急がずに、リバウンドのない、少々食べても太らない、健康的で理想的な「やせ体質」になる為にがんばります。何事も努力なしではあり得ませんからね・・・銀さまも9月からぜひ自転車復活して下さい!

並び替え:

ペダルをこぐ時につま先でこぐと足も細くなるけれど足の裏の前から後ろあたりに力を入れると筋肉がつくと聞いたことがあります。

  • 回答者:サリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

確かに「土踏まずでペダルをこいではダメ」と本で読んだ記憶があります。
地道にダイエットと健康のため、走り続けます!!

筋肉分です
+何か加えてダイエットをすればいいかも

  • 回答者:れい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

年齢に負けない筋肉をつけたいですね、毎日の努力で少しずつ変化が出ているのでしょうか・・・とりあえず間食抜きダイエット?併用中です!

まずは筋肉が増えているのではないでしょうか?
筋肉が増えれば代謝率が上がるでしょうから心配する必要は無いのでは?

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体重の増減は、基本的に算数です。それも足し算引き算。消費カロリーよりも摂取カロリーが多ければ体重は増えます。増えてしまった2キロ分が全て脂肪とした場合、あなたはこの2週間で14000キロカロリー余分に摂取したことになります。

  • 回答者:ロンドン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

確かにそうですね・・・摂取した分は必ず消費しなくてはいけませんね。とりあえず自転車をがんばって、間食をやめて効果を期待します。

ダイエットをするには、少し負荷が軽すぎるように思います。
平坦な道の自転車だと、そんなにもカロリー消費もないし、
筋肉も付かないのではないでしょうか。
アップダウンのあるコース、あるいは、スピードを上げる、
もしくは距離を伸ばすということで、負荷を上げれば、
健康で長続きするすばらしいダイエットになると思います。
負荷を上げて、本当に筋肉が付いたら、基礎代謝がしっかり上がって、
少々食べても大丈夫な「やせ体質」になれると思います。
がんばってくださいね。

  • 回答者:みいか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

ダイエットに楽なダイエット方法はありませんよね・・・やせ体質を目指し、年齢に負けない体力と体質作りをがんばります!!

たぶん増えたのは筋肉だと思います。筋肉量が増えれば基礎代謝量が増えるので、いいと思いますよ。

  • 回答者:ママママ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

年齢とともに下がる基礎代謝量を上げて、贅肉が筋肉に変わるほどがんばりたいですね・・・

筋肉がついたのだと思われます。
筋肉がつくと基礎代謝が上がり、カロリーを消費しやすい身体になるので、
いい傾向ではないでしょうか。

ただし筋肉がつきすぎても困るでしょうから、タンパク質の摂取を少し控えめに
するといいかもしれませんね。

  • 回答者:動物性タンパク質 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

脂肪が筋肉に変わったのであればうれしいです。筋肉がつきすぎるとやはり困りますね・・・でも私の運動量ならつきすぎるまではまだまだかも・・・がんばります!!

筋肉がついたのではないかと思います。私は自転車ダイエットは知らなくてスポーツジムでエアロバイクをこいだりしています。そこでも取り入れてみたのですが、以前 伊集院光さんが 自転車を早くこいだり遅くこいだりを繰り返して痩せたと言っていました。彼がどれくらいの距離や時間の間隔でやったのか忘れてしまいましたが、私は10分ごとに、マシーンの負荷を変えました。同時は少しだけやせたように記憶しています。強弱をつけると有酸素運動と無酸素運動を繰り返すサーキットトレーニングのようになるので効果の出る場合があると思います。うまく説明できませんが、わかっていただけたでしょうか。

  • 回答者:mie (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

何とか一日一時間20km走れるようになりました。エアロバイクと同じ効果があればうれしいです。まだこれと言ったからだの変化はありませんが・・・体重はなんとか元の体重に戻りつつあります。とりあえず継続あるのみですね!がんばってみます・・・

継続は力なり!

  • 回答者:私もジェロの方が好き (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

まず何よりも継続ですよね!がんばります!

私は、自転車と食事両面で1年一寸で84kgから
26kg減量しました。
もう三年になりますがリバウンドは一切有りません。
自転車はママチャリでどんどん走りました。
食事は、以前はタップリ食べてましたけど今は
凄く小食です。
一応、無駄肉を落してから、以前やってた、筋トレ
を週三でやってます。今も継続中ですが、食事は
凄く小食です。
今は筋肉質になり、筋肉が増えて66kgです。
ベンチプレスは110kgを毎回30回挙げてます。
レッグプレスは200kgを毎回40回挙げてます。
その他の種目もいろいろあり20種目以上は
こなしています。
食事も少し減らしていくことを合わせてされれば
成功すると思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

努力した事がちゃんと結果となり、更に努力を続けていらっしゃるのですね、素晴らしいです。カロリーオーバーの食事も見直して、私もがんばります!

増えた分は筋肉がついたのではないでしょうか。筋肉は脂肪より重いのでこの場合は必要な重さと思っていいと思います。距離と時間が少し短いようですが、そのへんは様子を見ながら一日20から30キロを目標に無理をせず、少しずつ伸ばしていけば成功するはずです。まずは信じて続ける事です。

  • 回答者:うりゃ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

何とか一日20kmほど走れるようになりました。これからも毎日欠かさずがんばってみます!

最初は筋肉がついて、筋肉の分、脂肪が燃えやすい体になったということだと思います。ここからのがんばりが大事です。
足に筋肉はつくかもしれませんが、ひざなど関節への負担は少なくておススメかと。

  • 回答者:しょう (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

体重もわずかながら減少の兆しです。環境にも恵まれているので、更にがんばります!!!

ある意味 健康的に増量しましたね。

筋肉が付いたのでしょう。

友人も 最初は増えたけど 今は8㌔も減って 体がシャープになってました。

ちょっと 驚きです。
続ける事で 脂肪が燃焼されて 引き締まりますよ。

  • 回答者:じじ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

とにかく毎日欠かさず走っています。続ける事が大事ですね!

自転車ダイエットですか?
気になるのは、時間と距離、それにもう一点
まず、「毎日朝夕20~30分位、距離にして一日13kmほど」って事は、合計1時間位かけて、13kmなのでしょうか?
これでは、運動には全くなっていません。した気分になってるだけです。
専用ロードで、ロードレーサーなら、1時間で、4~50kmは走って下さい。
出来れば、坂の上り下りは必要です。一回動き出してしまえば、エネルギーって使いません。距離+坂道の上りが必要です。
それが無理なら、スピードを上げるしか無いので、1時間で4~50Kmって事を要求します。

そして、食事制限は無しとの事、逆に食べすぎてませんか?
気分良く運動したつもりで、、、
食事の量は、変化させない事、間食は駄目です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

毎日欠かさずがんばっています。ただ4~50kmは私にはまだまだ不可能です・・・現在一時間で20km程走れるようになりました。間食は我慢ですね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る