すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

宮藤官九郎の出演作品もしくは脚本で一番好きな映画またはドラマを教えてください。
どの部分が良いかなどの理由やエピソードも必ず添えてお願いします。

お礼のコメントは気まぐれになりますが、お許しください。

  • 質問者:映子
  • 質問日時:2010-07-08 08:19:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私は脚本家としてのクドカンが好きで応援しているのですが、最近の映画で何本かアレ?っていうのがあったのは、ちょっと残念です。
僕の魔法使いは最高に面白かったし、木更津キャッツアイは、毎回楽しみでした。
でも私は結構シリアスな映画『GO』やドラマ『SP』が印象に残っています。

映画化される『ゲゲゲの女房』で水木しげるさん役を演じるそうです。向井理より似合っているように私は思います。期待して待ちます。

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

まあどうしましょう。。。選べないです(^^ゞ
「木更津キャッツアイ」のキャストの生きの良さや、時間を戻ってストーリーの裏側を見せてくれる手法には仰天しましたし、「マンハッタン・ラブ・ストーリー」で忍が女だったことにも度肝を抜かれました。
「タイガー&ドラゴン」では、立っているだけで話が膨らむ最強の「存在感」を持った、つるべさん、西田さん、長瀬くん、阿部サダヲさんを相手に岡田君のこらえた演技がしぶかったです。
。。。あれもこれも大好きで困ります。

一本は、井川遥さんのファンになってしまった「僕の魔法使い」に。
「意外と井川です!」と阿部サダヲ演じる恋人に尽くし、プロレスにも体当たりの振り切れた演技を見せてくれました。
このドラマでは主人公のバカップルが「みったん」「るみたん」と呼びあうのですが、ドラマを見て以来うちの旦那もわたしを「たん付け」で呼ぶようになってしまいました。
(人前、とくに旦那の両親の前ではやめてほしいです。。。)
だんだん思いだしてきました!
古田新太さんと篠原涼子さんが入れ替わるのですが、最強の気持ち悪さ(面白さ)でした!!

===補足===
もっと早く補足をしたかったのですが、タイミングが悪くいつも502と赤字の連続でこんなに遅くなってしまいました。
どうか、反映されますように。

主人以外の人に「たん付け」で呼ばれても抵抗なくなっている自分が怖いです。
こうして人は調教されていくようです。
満足度、コメント、そしてベスト回答まで、ありがとうございました!

  • 回答者:匿実 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿実たん!回答ありがとうございましたん!
仲睦ましい匿実たんご夫婦が羨ましくなりました。
僕の魔法使い!面白かったですよね。毎回大笑いしていました。そうでしたね。井川さん出てましたね。
ありがとうございましたん(しつこくってすみません)

並び替え:

池袋ウエストゲートパーク です。

これが最初の印象と違い、

とてもおもしろくて

はまりました。

  • 回答者:よこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイガー&ドラゴン

面白かったです

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

"木更津キャッツアイ"です。
おじーのキャラ最高です。
しかも今までにないドラマな感じで当時は衝撃的でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「流星の絆」です。
シリアスな部分とコメディの部分がうまく混ざり合ってて
とてもいいドラマだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「木更津キャッツアイ」です。

宮藤官九郎さんが脚本を書き下ろした、
破天荒なのにたまらなくリリカルな青春群像
が良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

池袋ウエストサイドパークです。
このドラマで初めて宮藤管九郎さんを知りました。個性的な撮影方法とか、普通のドラマならタダの通行人扱いの人までちょっと笑いをとるような…とにかく目が離せない、毎週楽しみで仕方がないドラマでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脚本作品で、『流星の絆』です。

原作に、笑いの要素をたくさん取り入れ、
とても面白く仕上がった作品だと思います。
3人の兄弟のキャラクターがユニークで、劇中劇のような詐欺部分のエピソードが
大好きでした。

  • 回答者:まつげ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原作を先に読んでいたのですが、ドラマの方は笑いの要素も沢山あって、特に中島美嘉がでてくる部分は笑えましたし、毎週楽しみにしていました。

ありがとうございました。

池袋ウエストゲートパークです。
知るキッカケになった作品ですが、凄くインパクトあって、とても面白くて、
表現方法が新鮮に感じました。
その後やはり気になりDVDも入手してしまいました…。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夢のカリフォルニア」です。
味のある役柄で良いなぁと思いました。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

池袋ウエストゲートパーク です。
面白かったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

池袋ウエストゲートパーク
今思えば凄い人達の共演ですよね~
面白いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢のカリフォルニア です
とってもいいお兄さん役でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイガー&ドラゴンです。
役者も豪華で楽しめるし、あの無茶苦茶な設定や展開がおもしろいです。
音楽もいい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイガー&ドラゴン

楽しい作品でした。
テーマソングも良かったです。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢のカリフォルニアです。
こういう兄ちゃんいるよなあというはまり役でした。
いいキャラしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビドラマで放送されていた「池袋ウエストゲートパーク」です。
会話が面白かった。
特に主人公マコトと母親との会話は絶妙!
またやってほしいです。

  • 回答者:大葉巻き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくの魔法使いが好きです。
内容が面白くて毎回笑えるドラマでした。
このドラマで見た阿部 サダヲさんや古田 新太さん、もこみちさん達の演技が面白くて大好きです。

  • 回答者:ホッティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「流星の絆」です。
お金の為に詐欺を働く兄弟の絆や刑事のクセに子供の手術費用の為に人を殺める刑事など「お金」がキーワードな感じが今の世の中を反映しているようで心に残りました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「タイガー&ドラゴン」です。
落語のことはあまりよくわかりませんが、
毎回毎回お題に合わせてのストーリー展開が天才すぎます!
リアクション芸人の時のどん太が面白かったです!!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぼくの魔法使い」がいいです。
あれくらいアホにやってくれると気持ちがいいです(笑)
DVD BOXまで買ってしまいました。
アホだけど、幸せそうなので、あのメンバーの中に仲間入りしたいです(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「舞妓Haaaan!!」に1票入れます。
野球選手、内藤との激しくバカバカしい戦いが笑えました。
その一方、女優陣の舞妓姿はあでやかでした。

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」

テレビドラマ版 警官の役で何故か出ていました。
意外な人がでてるな~という印象でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンハッタンラブストーリが大好きです。

主役の店長が喋らずに、顔芸?や態度、心の声で物語が進んでいく展開が斬新でした。
船越英一郎さんが船越英一郎さん役で出演しているところも笑えました。^^
あと松岡さんやキョンキョンのコスプレも良かったです。
お二人のコスモレンジャー姿はサイコーでした!
ラストは予想外のくっつき方で、さすがクドカン!という感じでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る