すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

寿司のシャリが酢飯じゃなくて普通のご飯だったらなー、って思いませんか?
なんで酢飯なの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-08 09:42:17
  • 6

思ったことがあります。

家では普通のご飯で作っています。

酢飯は

生ものに対して、抗菌的な作用があるからです。

  • 回答者:よこ (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  

並び替え:

それでは寿司じゃなくなってしまうでしょう。
殺菌効果も兼ねての酢飯です。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

昔誰かが言っていたような気がするんですけど
酢飯じゃないとうまく握れず、あのシャリの形にできないと言っていました。
しかしこれが本当に合っているかは、分かりませんがお役に立ったらという事で
投稿しました。「1度自分で握って確かめてみてください」

  • 回答者:koro (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

知人が酢飯嫌いだったので、望んだわけではありませんが、思いました。

寿司と言うのはシャリが酢飯で成り立っているので、上の具が焼肉だろうと、生ハムだろうと、寿司という名前が使えるんでしょうね。

酢飯の効果は皆さんが回答している通りだと思います。
シャリが普通のご飯だったら、寿司と言わないで、もどきになるんじゃないでしょうか?もはや寿司とは呼ばない代物という事になると思います。

  • 回答者:(^^) (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はお寿司というなら、酢飯がいいと思います。普通のご飯なら、海鮮丼とか刺身とご飯でいいんじゃないかなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  

私も普通のご飯のほうがいいです

お酢はちょっと苦手なので… 汗

  • 回答者:トマト (質問から4日後)
  • 13
この回答の満足度
  

思いません。
酢飯だからいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  

酢飯のほうがネタに合いますし、普通のご飯だと物足りない感じがしますね。
生ものなので酢の殺菌効果があるのではないでしょうか。
私は寿司は酢飯のほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

思いません。
酢飯の方が好きなので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

思わないです。一度普通のご飯で食べましたが不味かったです。
酢の効いたシャリだからパンチがあり美味しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

普通のご飯では美味しくないと思います。
寿司はやはり酢飯が合うと思います。

この回答の満足度
  

酢飯だから美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

酢飯のほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

にれ寿司とかの起源がアルからではないでしょうか。
酢の方が生ものの臭みも抑えられるし、悪くなりづらいし、良いことがあるのでは?
以前は(江戸時代)、背中に積んで、売り歩いていたとのことなので。

味も、私は個人的には好きですよ。

  • 回答者:Sooda (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

思わないです。
酢飯だから美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

韓国の寿司は酢が入っていないのですがやはり物足りないですね。
鯖寿司は私の実家では酢に砂糖を加えますがこれがまた良いんです。

この回答の満足度
  

もともとは発酵したものだったのを
すぐにできるようにしたから。
酢飯でいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

にぎりは酢飯がいいです。
ちらしとかで具によっては、これあったかいご飯でもいいな・・・と思うことはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ネタが生だからじゃないですか?
酢は殺菌効果や腐りにくいという作用がありますから
寿司は酢飯じゃないと美味しくないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

普通のご飯だったらお寿司は好きになっていないかもわかりません。
酢飯が好きです。普通のご飯が良い人もいるんですね。
お家では普通のご飯にのせているんでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

酢飯が好きです。

生ものが腐り難くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は酢飯のほうが良いですね。
どんぶりものの場合は普通の方が良いという場合もありますがお寿司にかぎっては酢飯です。

お寿司で使うシャリは酢飯を作る工程上冷ましながら作ります。
冷ましながら作るのは熱によって酢の成分を飛ばないようにするのが目的らしいです。
使う酢(すし酢)は酢によって物の腐敗を防ぐ役割もあり、冷たくなったご飯(冷めたご飯)が硬くなったりするのを防ぐ効果もあります。
冷めてもすし酢の独特の酸味でご飯が硬くなりにくく美味しく食べれる。
そういった理由もあるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は酢飯の方がいいです

この回答の満足度
  

海鮮丼などは酢を使っていないものもでてきましたね。
酢が苦手な人には、お寿司は不向きなのだと思います。

酢飯・刺身・わさび・しょうゆのコラボレーションを楽しめて、
初めて「寿司」というのではないでしょうか。

諸説ありますが、腐敗防止のため酢を使って作られたのがはじめのようです。
昔は、当然のことながら冷蔵技術がなかったわけですから
傷みやすい生ものを、いかに腐らせずに食べるかの知恵が
現在の寿司に見ることができます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お寿司は酢飯がいいです。酢飯が合ってるように思います。
でも好みも人それぞれですから、さび入り・さび抜きのように酢飯と普通飯のバージョンと2種類あるといいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

酢飯じゃなくて普通のご飯だったらなー、って思いません。
それなら、お刺身買って家で食べればいいじゃんって思うからです。
お酢を使う理由は、お酢には殺菌作用があるからだと思います。
昔は冷蔵庫とかないから寿司ネタがすぐに悪くなったんだと思います。
それを防ぐためにお酢をご飯に混ぜたんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は酢飯じゃないとダメですね。刺身があると、自分で酢飯は作れませんので、白ご飯と食べますが、本当はすしの方が好きです。

ゴルフの丸山茂樹さんも酢飯じゃないと食べないと言っていました。

  • 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分はお酢が嫌いなので、お刺身と白ご飯で食べるのが好きです。
お酢には防腐効果もあるので仕方ないのだと思いますが、すっぱいご飯は苦手です。
でも少数派みたいですね。

  • 回答者:白めし最高 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

思わないですね。
それだと寿司にしなくても普通に刺身とご飯食べればいいと思うのですが。
酢飯の方がおいしいです。
防腐作用もありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いやいや酢飯じゃなくてはあの味はでませんよ

この回答の満足度
  

生の魚を使うので 殺菌作用で酢を使うと思いますし
タネとしゃりの一体感のために酢飯にしていると思います。
(あくまで想像ですが)

  • 回答者:マーダレス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

酢が苦手だとそうでしょうね。
でも寿司はやっぱり、酢飯とわさびで寿司ですね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

酢飯のほうがいいです。 食べ慣れてるので。 
普通のご飯だとオニギリと変わらないから、酢飯だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

酢飯のほうがいいです。
刺身のにおいを抑える為ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いませんね。
幾分、魚の生臭未も抑えている
感じがありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いや~思わないですね。
やっぱり酢飯じゃないとダメですね。
ただのご飯ならお刺身とご飯として食べる方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません。
寿司はやはり酢飯がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思わないです。
酢飯じゃないと寿司じゃなくなります
魚乗せご飯になっちゃいます・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通のご飯だと寿司の味が引き立たないからじゃないでしょうか?
酢飯+寿司ネタが一番おいしくいただけるからだと思います。

  • 回答者:サーラ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る