すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

あるイベントの内容の確認を電話でする場合、「もしもし、○○といいます、~のことについてお尋ねしたいんですが・・・」みたいに初めに名前を名乗ったほうがいいでしょうか?

名前を言わずにいきなり「もしもし、あの~についてお尋ねしたいんですが・・」と聞くのはいきなりすぎて相手が変な感じがしないかな・・・と思ってしまいます。

でも内容の確認をするだけで名前を名乗る必要はあるのかな~という気もします。

どっちが無難な言い方なんでしょうか?

  • 質問者:言い方
  • 質問日時:2010-07-08 13:35:59
  • 0

並び替え:

私はいつも名のっています。

名前を言わないのは失礼だと思って、

とりあえずですがイベントでも、何の件でも言うようにはしています。

  • 回答者:よこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に特定の個人と話したいと言うとき以外は名乗らなくていいです。
むしろ名乗らない方がいいです。

対応する側からすれば、相手から名乗られたら関係者かな?と思ってしまうので。

レストランに予約する時も「あの、予約お願いしたいんですが…」と切り出しますよね?ここで「あの、○○ですが…」というと、「え?誰だっけ?常連のお得意様?さっき電話くれた人?」ってなりますよね?

あなたが会社に勤めていて、会社の用事でかけるなら、問い合わせだろうと名乗らなければなりませんが、一般の方でその他大勢の参加者という立場なら、「そちらで主宰されてる何月何日の○○というイベントについて教えていただきたいのですが…」で、ちっともしつれいじゃないし、むしろ現場が混乱しなくて済みます。

  • 回答者:電話は難しい (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

名乗る必要はないです。
相手はプロなので、馴れてますからなんとも思ってないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名乗らなくていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう用件なら名乗らないです。
~について聞きたいんですが~って感じでいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前を言う必要はありません。
失礼でも何でもありませんので
安心して電話しましょう。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般なら名乗らなくていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたがそのイベントの関係者だったら名乗った方が
いいと思いますが、そうでなかったら名乗らなくても
いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのイベント名を最初に言えばいいと思いますよ。
名前は最後に「◯◯が担当しました」でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名乗らなくて大丈夫ですよ。
そのような状況の場合は言わない方が自然と思います。
私だったら名乗りません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は名前までは名乗らないです。
内容の確認だけなので必要ないと思いますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

企業なり組織なりを相手に一般人として問い合わせ等するときに、最初に名前など名乗る必要はありません。
あちらさんも、いきなり「山田です」とかいわれても、そんな人知らないんだから意味がありません。そんなことより、何の用でかけてきている人なのかを早く知らせるべきです。「山田です」ではなくて、「○○というイベントに興味がある者なのですが」という名乗り方ならOKです。「山田」という名前は、必要ならあちらさんから聞いてきますし、名乗りたいならあとでいくらでも名乗る機会があります。

  • 回答者:山田 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手が返信など(イベントの券を送付など)の必要があれば
当然名乗った方が良いと思いますが、
イベントの開催時間、場所など、イベント全般についての
質問であれば、特にその必要はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イベントの内容の確認ならば別に名乗らなくてもいいと思います。
「すみませんが、○○のことについてお尋ねしたいんですが・・・」
みたいな感じでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

名乗らなくていいと思います。
関係者なんかなら名乗ったほうがいいですが
一般の関係ない人なら名乗ったら関係者かと勘違いされるかもしれないですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社名 名前が先です。

どこのどなたか分からなければ話もしません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

内容確認なら名乗るほどのことではないですね。
「恐れ入りますが」くらいを付ければより丁寧でいいんじゃないですか。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

名乗らなくていいです。
もし尋ねられたら名乗ればいいです。
最初に用件を言って下さい。

  • 回答者:コールセンター (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

名乗らなくて大丈夫です。
「お尋ねしたいのですけど~」で大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

名乗る必要がありません。
相手側にとって名前を知る必要がないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

名乗る必要はないですね。
ききたいことだけをきけばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る