すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

もうじき参院選ですが、選挙権があるのに投票に行かない人がいます。その人を投票に行かせる為にはどうすれば良いか、貴方の名案をお書き下さいませ。
年代性別もお願いね^^

  • 質問者:選挙管理どうでもこうでも委員会
  • 質問日時:2010-07-08 16:34:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

拉致された横田めぐみさんにも投票用紙は届いたのだとか。
遠くの空の下で、投票したくてもできない人がいる事に思いを馳せました。
日本国民が暮らし易いそんな日本になりますように。

たとえば、家をローンで買う時や借りる時など、公的な所得証明や納税証明が必要です。
車を車検に出す時にも、納税証明が必要です。

なので、投票証明を発行し、人生の岐路ことごとくで提示しないといけないような世の中にすれば。。。

20歳以上の人の、就職はもちろん、外車やブランド品を買う時も、運転免許証更新や、パスポート取得申請時も必要にします。
こどもの学校や入学の時も必要です。
会社も、証明を持って無い者を雇わない(コンプラ違反ということで解雇!!)

などなど。
要は、それがないと、『義務を果たしてない大人』『信用できる大人では無い』という世の中にしちゃえばどうでしょう?

それでも行かないのは勝手ですが、実生活で不便があれば、大人なら行くんじゃないでしょうか。

と、思いますけど、病気の人はどうするのか、それに今は外国人の方も多く住んでらっしゃるので、簡単には行きませんね。
ただ、それくらい実生活でのペナルティが無いと、動かないとも思ってます。

===補足===
忘れてました^^;
年代は、30代 おんなです。

ちなみに、補足ですが、私が思う病気とは。。。
風邪とか、生理痛とか…通院、入院するほどでもなく、3日もあれば治るけど、その日は、起きて外に出るなんて、超無理!!みたいな病気です。
あと、幼児の突発的な風邪とか、老人ならいつもより特に足が痛いとか。
こういう体の不調って、誰でも突然ですし、それでも身体引きずってでも行かないと行けないのかな。

例えば投票日が1週間あれば良いかな?とも思いますけど、そうするとコストが掛かりますよね。
ネット投票も可能かもしれませんが、ある政治団体の不正が多発しそうで環境整備と有権者の不正はダメ!という意識整備が先です。

在日外国人に関しては、参政権が無い=当該項目のみ免除 で納得しない人も多いような…差別だ~!!とか^^;
日本人の中でも『在日はずるい、免除なんて特権だ』って騒ぎそうな一団もいそうです。

なので、簡単では無いと思いました。

  • 回答者:総理になってみたい (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

棄権=損は、今の日本だと大いに有効かも。解雇とか泣いちゃうT T
健康保険証みたく判子を捺して貰ったりしたらカワイイな。
地方選挙や補欠選挙なんか漏れたら大変だ!統一選挙万歳!!
病気の人は、病院内投票所・期日前投票・代筆・郵送など各種手段はあるし、
在日外国人は、参政権が無い=当該項目のみ免除、でよさげ。
是非、総理を目指して下さい♪
補足どうもありがとう^^
>投票日が1週間あれば
期日前投票と併せて17日間あるので、予測できそうな方はその範囲内で許してちょ^^;
>在日は~特権だ
特定某国人の既得特権は、日本人にも周知されてn・・・ゲフンゲフン

並び替え:

行かない人には選挙権剥奪でいいと思うけどな。
権利って別に行使しなければならないものでもないし。
政治に興味ないんだったら、変な政党に投票させるよりも棄権させたほうがましだし。
大体、政治に参加する、という意思のない人間に投票に行かせる意味がない。

だから選挙権を確実に行使する人間だけに投票権を与える。
選挙に参加するには事前に選挙に参加します、と役所に届ける。これは前の選挙の投票日~公示日までに行わなければならない。行わないと選挙では投票できない。
この届出をしたならば必ず選挙に行かなければならない。いかないと何らかの刑罰に処せられる。途中でやっぱりやめた、ってのはなしの方向で。
こんな感じで、政治に参加するというのは本当はとても大変なことである、ということをわからせればいい。こんなことすると組織票が有利になるんだけど、そんなことは昔からわかってることで、それを阻止したいなら投票に行こうね、ってことで。
あと選挙に参加しなかった人は自動車免許の落とした回数みたいに、選挙に参加しなかった回数が住民票とかに書かれる。ちょっと恥。

選挙権というのが民主主義においてとても重要であるということが理解できない輩に選挙に行く資格などない。先人がいかに苦労して選挙権を手に入れたかがわからない人間にとっては独裁政権の方がましなのだろう。まあ最善の独裁政治と最悪の民主政治じゃ独裁のほうがましなんだけどね。

===補足===
期間は基本的に設けない。
設けると、いろいろ面倒だし、民主主義の本質から外れる。
だから、投票したい、と思えば、いつでもできるようにする。
ただし、その意思を示した以上はそれなりの罰がある、ということで。

すみません。年齢と性別は忘れてました。20代・男です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>行かない人には選挙権剥奪で
期間はどれ位にしときましょうか?
年齢と性別もお願い^^
補足ありがとう♪
そもそも端から「棄権する人」の選挙権を剥奪したところ何の罰則にもならない気がしてて。
TVでたまたま「ブラジル?の棄権は『選挙権剥奪10年』」と見た途端、「罰則感」が俄然増してきたので、質問してみました。
どうやら罰則を設けている国の多くは発展途上国(新興国?)みたいですね。
(年代性別は意外でもあり納得でもあり。聞いて良かった^^)

選挙投票は権利である反面、大切な義務です。
ただ、昨今の若者等政治への無関心などもあり、
投票率はあがりません。
いちばんいいのは、インターネットによる電子投票
なんですけど、そしたら開票などのよけいな事務もへります。
ただ、国全体でやらないと、予算的なものがあり厳しいです。
だから、選挙を法律で義務づけし、理由無しの棄権は一律の罰金、
あるいは、逆に選挙にいった場合に、何かしらの税の還付をする
いわゆるむち、飴の方法になるのですが。
法律の整備や財源などなると、電子投票よりはいいですが。
いちばんいいのは、政治家か、国民に、政治にきたいさせる
ような、行動をしめしてくれるのが、一番なんですが。

  • 回答者:たろうべい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若者は昔の若者(バブル組から上の世代)ほど無関心では居られない筈ですよね。今の生活と将来に直結するので。もし無関心に見えるとしたら、絶望感が先に立っているのか、ゆとりで思考停止なのか?
何れにしろ、若者に真面目に投票されると落選する恐怖に慄(おのの)く化石政治家と悪知恵働く官僚が握っているので、ネット投票はも少し先になりそうですね。
鳩山サンが止めて廃案になっちゃったのが悔やまれます。
飴とムチ作戦、大賛成です^^

サラ金とか借金がある人は投票には行かないですね、心に余裕がないから~。
おとなで2500万人くらいいると思います。
こういう人はパソコンはしないので、消費税が上がるとかって言っても行かないです。
方法はないですね、30代男。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

借金を抱えてネット(含携帯)してる方、ネット上ですが大勢知ってます。でも、2500万人は知らない。その内のどれ位に選挙権(住民登録)があるのでしょうね。

「消費税が早ければ、来年度から10パーセントになるかもしれない」と言われたらどうでしょう。

投票に行かれない方は、その辺のことを理解されていないのではないでしょうか?

民主党の菅さんは、来年の通常国会に上程するとも言っています。

また、自民党も消費税導入は避けれないと言っています。

50代の男性です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自民も民主も10%(出所は自民が先)とか言ってて争点にすらなり得なかったと理解してます。きっと^^;

消費税を10%にした上で、所得額に応じた還付金(支払い消費税の3%程度)を支出する。
その際、その年度の全ての選挙の投票証明を還付条件とする。
年金給付や失業保険の給付などに適用することもできそう。

===補足===
50代男性です・・・忘れてました

  • 回答者:義務じゃなく権利なのですが (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>消費税を10%に
棄権した人限定での10%だったらいいなあ。
>年金給付や失業保険の給付
これなら現在の年齢に関係なく将来に影響するから絶対に行きますね!

無理矢理投票所に足を向かわせるというよりはインターネットでも投票できるようにすれば良いと思います。
それが無理ならば、投票所で商店街で使えるクーポン券や割引券などを配るのも良いのでは・・・
30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネット選挙は、原口総務相で一歩踏み出したまま鳩山内閣総辞職で足踏み中。
高齢政治家に「ネット=若者>投票率UP→落選の恐怖」なる拒絶反応があって進まないとか。ばからしい
>クーポンや割引券
現実的で喜んで行っちゃう^^

投票行為そのものを法律で義務化し、投票へ行かない人には罰則を科すのが一番効果的だと思います。
さすがに懲役刑は無理だと思うので、罰金程度にするのが妥当だと思います。
20代、男

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懲役刑は厳しいかも^^;そうですね罰金1万とか泣いちゃうかもT_T

政治や今の日本の状況を話すしかないとおもいます。
でも政治に不満ばかりは言うが。行かない人は行かないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正攻法ですね。年代と性別もお願いします^^

選挙に行ってから食事に誘ってはどうでしょうか。選挙に行ったらおごってあげるよ、と行って、連れて行きます。

===補足===
投票先の指定は、無理でしょう(笑)。あいてに任せたほうがよいと思います。

30代男性です!
ちなみに、フライドチキン好きです!

  • 回答者:山手のおろち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奢ってあげる条件なら投票する先は指定あり?なし?年代と性別もお願い^^
補足ありがとう^^
良かった。真っ当な回答で。安心安心。
フライドチキンなら、私も遠慮なく呼ばれときます^^

投票に行かない人は、罰則を作る

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな罰則が効果的だと思いますか?年代性別もお願い^^

食事にでも誘ったら。
20代 男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投票が国民の義務であるのならば、外交でやっているような投票証明書がないと「結婚や離婚ができない制度」とか「海外旅行に行けない制度」なども参考にして考えても良いと思います。
たとえば、投票証明書がないと運転免許の書き換えが「ゴールドカード」扱いでなくなる制度や税金の還付が受けられなくなって年末調整が戻ってこなくなる制度なんかもよいと思います。
ただし病人や入院中の人は病院の証明があれば「投票済み証と同じ効果のある証明書」をもらえるようにして救済も必要だと思います。
60代 男性です

===補足===
誤字がありました。

外交 ⇒ 外国 です。宜しく。

  • 回答者:ソーダ君 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「結婚や離婚・・」「海外旅行・・」「ゴールドカード・・」「年末調整・・」
個々では対象者が絞られてメリットも少ないので、全部を条件にすると良さそう^^
>病人や入院中の人
重病人には免除はあった方がいいですね。元気な病人は、期日前や不在者投票(郵送)などで。

・ターミナルに「期日前投票所」を設ける 夜遅くまで
  一部の大都市では設置している所が有るようですが
・巡回投票所
  交通弱者や団地に巡回投票車を出す

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>・巡回投票所
これ大事です。経費削減(事業仕分)で投票所ずいぶん減りましたからね。

アウトレットなどに一緒に行こうと誘い.そのままついでだからと投票も一緒に
行ってしまおうとします。
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日にご飯でも食べる約束して、一緒にいくのはどうでしょう?
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的な知り合いならその作戦が使えますね^^

今回 行かなかったら、次回から選挙権を剥奪すればいいと思います。 それくらいしないと、行かないと思います。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選挙権だけですか?一度も行った事無い人は何とも思わない気もする^^;

うちの近所のスーパーでは投票証明券(であってたかな?)を持って行くと
5%offの券をもらえます。
そんな割引とかけっこうあるらしいですよ。
30代、女性。

===補足===
探すとけっこうあるかもしれませんよ。
商店街とかでそういうのをやってるところもあるらしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおお!それは直でお得ですね。
自分とこに無いのが残念^^;
補足どうもありがとう♪
現投票所が、2軒隣なんで気付いて無いのもあるかも。街に出て見つけます!!

海外では、罰則規定があるそうです。

かなりの違反金?が課せられるそうです。


私はもう済ませています。

40代男。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違反金がいくら位か気になります。(いくらでも嫌だけど)
>私はもう済ませています。
最初、違反金の事かと思ってしまいました^^;

選挙権を持っているのに、行かないのは無責任で
恥ずかしいことだよというのを教えてあげる。
それでも無理なら放っておきましょう。
40代女性

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投票に行かなければ罰金をとるようにすればいいと思います
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、大賛成^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る