すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

家を建ててから、かれこれ35年になるでしょうか?あちこちがたが、きていますが、一番ひどいのは床で今にも抜けそうです。と言うのも繋ぎ目に下板がない(9本いるところ8本しかないっていう感じ)ことが台所のフローリングをした時に判ったのです。これは完全に手抜きだと思うのですが、メーカーには言えずで泣き寝入りでしょうか?建てた時に階段の1段目が音がすると大工さんに言ってた様ですが、直してもらっていないのです。大工さんも手抜きだと判っていたのでは?と思いますが、もう時効ですか?今度家を建てる時は、違うメーカーにしたいと思いますが、良いメーカーがあれば教えて下さい。ちなみに今のメーカーは、なんで・・・というCMでおなじみの会社です。

  • 質問者:懸賞マニア
  • 質問日時:2008-08-03 11:38:07
  • 0

中古で購入した家ですが、バブル時で、ものすごく高かったのですが、手抜きばかりってことが住んでわかりました。特にひどいのは、耐熱マットが途中でなくなってる。雨どいの排水溝パイプが途切れていて、雨水枡に通っていない。でも言えないんです。お隣さんの工務店でお願いした家なので。

  • 回答者:困ってる (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やービックリしました。我が家よりひどい状況ではないですか。雨水枡に通ってないと言うことは基本が出来てないですね。資格が無いのにやっているかもしれませんよ。お隣に言えなければ、水道やさんに来てもらってみてはいかかですか?来てる時にお隣に見られたらその時ははっきり言ってみるといいかも・・・お隣さんがやさしい人ならいいんですが・・・回答して貰ったのに反対に回答してしまいすみません。お互い次こそは良い工務店、良いハウスメーカーで建てましょうね。ありがとうございました。

並び替え:

泣き寝入りなんて絶対くやしい!!
家って大きな買い物だし!!
絶対いったほうがいいですよ!!!!

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に嫌だけど言えないですね。担当の人が来ても建てた時の人じゃないから文句言ってもね~。ありがとうございました。

うちは輸入住宅で築20年になりますが、アフターも豆にやって頂き、しっかりしています。

  • 回答者:電車女 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

輸入住宅なのに・・・・しっかりした会社でよかったですね。次は輸入住宅も視野に入れて考えて見ます。ありがとうございました。

家の寿命は何もしなければ30年って言いますから良い方と思います。
我が家も床かからガタがきました、
手抜きな友人の家は7年目で扉が閉まりにくいとか、15年目で床がふわふわする、など言ってましたよ
ウチは知り合いに定年した大工さん(二級建築士さん)が材料代と日当のみで直してもらいました
(本当は建て直しの相談で呼んだんですが「こんな丈夫な柱があるのにもったいないって後50年もつよ」と言われてリホフォームにしまいた)
昭和40年代までの家は柱もしっかりしているので固定資産税金や建築費の事を考えればリホームの方が良いと思います

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は昭和48年に建てられたんですが、あの時木材が急に値上がりしたそうです。(嫁に来て20年)材木のほかにもいろいろと・・・バブル時代?それで材料費を少しでも安くしようと手抜きをされたんだと思います。柱には鉄骨が使われているので丈夫ですが、扉はゆがんで開けにくいところばかりです。あちこち直すことを考えれば立て直したほうが安いようです。ご回答ありがとうございました。

ハウスメーカーによって違うと思いますが、通常保証期間は10年くらいが多いのだと思います。35年も経てばあちこち不具合が出るのは当然ですね。
わが家も26年経過してあちこちにガタがきています。20年目で少しずつ痛んできた居間のフローリングが懸賞マニアさんと同じような状況になり、その場所を踏むと少し沈むようになって、調べると床下の束柱と束石のあいだに隙間があり、長い年月の感に束石が沈んできたようでフローリングも傷や汚れが目立ち始めたのでその部分の補強をし、フローリングは上にかぶせるようにしました。これでまた20年は大丈夫でしょう。
みなさん気づかないだけで目に見えない(届かない)箇所でガタが来ているはずです。
階段やフローリングのきしみ音で強度上の問題がなければホームセンターで音がしないようにするものがあるはずです。(はっきり覚えて無くてすみません)

  • 回答者:あいあいさー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家の場合は床板の端の所に支える横板がないので踏むとそこはふわふわ、絨毯が張ってあるのでなんとかもっていますが、時間の問題だと思います。ホームセンターで買える物くらいで直るとは思えません。でも参考になりました。ありがとうございました。

35年経っている場合は手抜きと言われても..ずっと大工さんに連絡を再三
とり続けて来たということですか?それは無理だと思いますよ。
良いメーカーと言うよりも.地元で近くでやっているリフォーム関係で評判の
良い工務店等を探される方がいいと思います。

  • 回答者:kako111jp (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が嫁に来る前のことなのでよく判りませんが、受け渡しの時に、階段の音のことを言ったら大工さんが〈気になるなら直すけど〉と言って帰って行ったそうです。住宅会社の下請けの大工さんみたいですが、親切そうな人だったそうですが実は手抜きをしていたみたいな・・・しっかりした大工さんならまず音がしないはず。義父、義母はお人よしですね。工務店もいいですね。建てる時の参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

消費者センターに相談してみてはどうでしょうか?
あと、メーカー名は、さらしても良いと思いますよ。

  • 回答者:はな (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消費者センターですか・・・35年も前でも受け付けてもらえるのかな?メーカー名はダ○○ハウスです。やっぱり言えませんよ~~。〈笑〉ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る