すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

うちのゴールデンハムスターは自分のうんちを食べるんです。ごはんはちゃんとあげています。普通ですか?

  • 質問者:ござる
  • 質問日時:2008-08-03 11:42:35
  • 1

並び替え:

普通の行動です、心配いりませんよ。

食べるウンチは通常のものではなく、
盲腸細菌が作り出したビタミンB群を摂取するための
ビタミンたっぷりの特別なものを作って、それを食べているんです。

ハムスターの第一人者とも言われる、獣医さんの書いた本に
そう載っています、御安心下さい。

  • 回答者:sakimura (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハムスターの飼育本を見ると「食糞する」と書いてあるので大丈夫!普通のことですよ。

うちの子ではまだ食べてるの見たことないです。
おしりに口を持っていってくわえてポイッとしてます。
でも私の知らないとこで食べてるんでしょうね~。

  • 回答者:うき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然な行動です。

うちのも食べてます。

オシッコも飲んでます。

  • 回答者:ガジガジ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

犬の獣医さんが自然な行動だって言っていました。人間は嫌がるけど無理して止めさせなくていいそうです。

  • 回答者:もいもい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハムスターはどうかよくわからないですけど、一部の草食動物(ウサギ、コアラ)等では自分のうんちを食べないと死んでしまうものもいます。
これらの動物では一度腸内の細菌で食べたものを発酵・分解させ、その発酵・分解したうんちを再度食べて栄養を吸収します。(よってうんちが食べるうんちと食べないうんちの2種存在します)
常時、うんちを食べない動物でもミネラルの欠乏時等にリサイクルのためにうんちやおしっこを摂取する場合があります。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのハムスターもそうでした。

健康かどうかを確認しているんだと思います。

動物の本能的な行動です。

  • 回答者:マルサン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬だってそうですよ。

  • 回答者:そうそう (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔買っていたハムちゃんも ウンチ食べてました。

なので 普通な事だと思います。

  • 回答者:じじ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの以前飼ってたハムスターも食べてました。目の前にちゃんと新しいごはんがあってもうんちも食べてました。なんか、ハムスターの習性らしいです。でもみててあまり気分のいいものではありませんけど。。

  • 回答者:ハムすけ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る