すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

一番失敗しにくい投資方法はありますか?

  • 質問者:まきお
  • 質問日時:2007-12-25 20:24:48
  • 0

「分からないものには手をださない!」

これがまず前提です。
例えば、ここで~がいいよと教えてもらっても、自分でまず調べて、どれだけのリスクがあるのか、どういう仕組みなのか理解することです。
 人が勧めるからとやっても、本人が理解していないと、違った方向に事態が進むと、自分で判断できませんからね。

 投資は自己責任これが絶対なのです。

 私は株とFXをやっていますが、自分でひたすら学びましたし、学び続けています。凡人ですので、それなりに勉強から始めました。

 いい投資が見つかるといいですね。

  • 回答者:みき (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

自分でルールを守って、損切りをルールどおり絶対実行することに尽きると思います。
あと、自分の理解できないものには手を出さない。

この二つを守っていれば、後は学習次第で、大損はしないと思います。

  • 回答者:pochiyasha (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

投資は、失敗する(損する)事も有るつもりで取り組んでください。
一般的に、三分割法で、短期投資・中期投資・長期投資に分けます。
1年ぐらいで必要な資金なのか、5年ぐらい先に必要なのか、10年以上寝せて置けるのか考えて、投資先を選んでください。
金取法も施行されましたので、あくまでも自己責任。周りの助言者は、責任を取ってくれません。
世界の経済・政治の流れを、学習する授業料程度で、はじめるのも方法かもしれません。深入りすると、仕事も手に就かなくなります。

  • 回答者:恋太郎 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

投資にはリスクが付いて回りますので、
必要なお金なら投資はやめておいた方が良いかも。。
短期に売り買いするのであれば株も良いが、
時間に余裕が無いとよっぽどでないと利益は出ないし。。
私は同じ株をもう5年以上も持ち続けて配当金を利子代わりに受け取っています。

  • 回答者:bigsnow (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

投資で失敗しない方法は「欲をかかない!!」これが原則。
株式で5000円でも10000円でも利益が
短期間で出たら 即売り!!たまに購入しますが
銘柄は よく考えて・・

  • 回答者:ユカリン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

リスクはつき物です。それが問題であれば『国債』を購入する意外にないでしょう。

  • 回答者:mimi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分にあった投資法を早くみつけること。不動産投資や金投資は気長にただひたすら寝かすタイプですし、投資信託でもそのファンドの内容や主務の賛同出来るかでこれも気長にもつのが基本ですが性格で別れると思います。株や国債なども短期より長く持ったほうが失敗の確立は低いです。一番大事なのは自分の分かるものに投資すること。3つの余裕。時間、資金、心。人任せにしないで己でも日々時勢を読み勉強すること。それに自分に該当するものがあれば成功に近いのではないかと思います。10年間そのままに放置しておいても平気ぐらいの銘柄と3つの余裕があれば良いと思います。

  • 回答者:マッタリのんびり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初から投資をしない。
これが一番。

  • 回答者:みんふぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

投資にリスクはつき物とうことは前提として受け入れることが必要だと思います。
その上で、そのリスクを出来るだけ低く抑えたいなら、分散投資が良いのではないでしょうか。
外貨預金だとするならば、米ドルだけではなく、ユーロとか、豪ドル、NZドル、アフリカランドなど、幾つかの外貨に分けておくと、為替レートの変動があったとしても、リスクが低くなると思われます。
投資信託だとすると、国内外、不動産、ビル、債権、株など、投資する地域と投資先を分散させておくとリスクが低くなると思います。

加えて、1回のタイミングで全額投資するのではなく、毎月一定額を割り振って投資すると、時間の変動によるリスクも低減できると思います。

ただし、リスクが低いということはリターンも少なくなる可能性が高いので、その辺りはご自分の懐具合との相談かもしれません。

最後に、投資に回すお金は、余剰金(つまり、無くなっても生活に困らない、と割り切れる金額)であることが重要です。一般の人は投資で生活をするわけではないので。

  • 回答者:ゆうぱぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

充分な余剰資産と時間を準備しての投資
数十年単位で運用資金の10倍以上の余剰資産があれば株でも外貨でも一時的な評価損失はあっても決済しなければ損失は確定しませんからよっぱどのことが無い限り失敗はありません。

  • 回答者:寿下無寿下無後光の (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分に投資

  • 回答者:かずぱぱ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

銀行の貯金
その他は、リスクあります。

  • 回答者:sheae (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る