すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

4月に紙媒体制作系の派遣を契約満了で
離職してから現在転職活動中です。

派遣で応募した企業6社、
書類選考も含めると10社くらい・・・
手ごたえアリだと思っても毎度不採用(T0T)

理由は何となく分かるんです。
この職歴だとウチじゃ物足りないかも?とか
オペレータとしての経験よりもデザイナーとしての
経験重視とか。どちらも経験は半々なのですが
失敗を生かして反省しても、落ち続けます。
競争率が激しいから理由は一概には言えないのですが。

ハローワークで頂いた職務経歴書マニュアルを参考に
職歴をかなり工夫したり、面接練習も親と一緒に
練習したりかなり頑張って来ました。。

かれこれ3カ月。。失業手当があともうすぐで
支給停止になってしまうので現在死に物狂いで活動中です。

このご時世、求職者の多さに圧倒されながらも
ハローワーク以外にも転職サイトを片っ端から登録してます。

派遣に限らず、社員登用制度のある
バイトや契約社員など雇用形態
関係なく地道に探しています。
(紹介予定派遣は現在求人はないようです)

週末は気分転換に遊んでますが
平日は毎日転職サイト閲覧、ハロワ通いの毎日です。

凹んでは何とか這い上がって来ましたが
何だか限界です(*_*)
大学生の就職率だって過去最悪で辛いのは一緒ですが。。。

同じような状況の方、いらっしゃいますか??

また、アドバイスなどあればお願いします。(>0<)
長文で失礼致しました。

===補足===
説明不足でした。28歳女性です。今後また派遣でいくにも景気がどうなってるかも分からないので、そろそろ安定さが欲しいと思って色んな雇用形態で探してます。

  • 質問者:サマンサ姐
  • 質問日時:2010-07-09 12:48:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、お時間を割いてのご回答、
誠にありがとうございます♪

皆さまにベスト回答をお贈りしたいところですが
より状況が近く共感したぴんく様に選ばせて
頂きました。

先日、やっと1社内定を頂きましたが、
実際の通勤時間が2時間以内になり
残業過多で通い切れないとのことで
泣く泣く辞退させて頂きました(T0T)

でもまだ面接結果があと2社あるので、
めげずに活動継続しようと思ってます。

皆さまも良い企業に出会えますように(^▽^*)
お互いに頑張っていきましょう!!
皆さまのご多幸をお祈りします。

本当にありがとうございました★

私も今シュウカツ中でお気持ちすごくわかります。
人生で何度か転職はしてきましたが こんなに酷いのは初めてです。

前までなら選べたし即受かっていたのに 今は求人自体が少なく
これはと思うものがあっても殺到して 私のようなアラフォーは
書類選考で落とされてしまいます。

私も今3ヶ月目に入り、こちらは田舎なのでハローワークでしか
探すすべもなく、変わらない画面を何度も見たりして・・・
このままじゃ鬱になるんでは?と思うくらいです。

私の場合は年齢もあり、もう回り道できないと思うので
尚更で派遣や有期雇用は避けているというのもあります。



毎月の赤字を思うとそろそろそのような事も言ってることができず、期限を設けてその後は緊急雇用も視野に入れようと思っています。

職種だけは変えたくないと頑張っています。
サマンサさんはお幾つですか?
年齢が若いのなら 有期雇用で乗り切られたら良いと思います。
あと1年くらいすれば今よりはマシになるかなと思います。
(そう願っています。)

アドバイスになってないかもしれませんね。
お互い大変辛く長い道のりかもしれませんが 気持ちを切り替えて頑張りましょうね。

  • 回答者:ぴんく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます♪
ぴんくさんも辛い時期ですね(T0T)

私は28歳ですが、技術系の派遣はアラサーより
20代前半を積極的に採用するそうです・・・
そこが派遣の欠点でもありますよね。

前職の3年契約中はここまで
求職者も苦労してなかっただろうし、
満了する2010年には刑期も上向いて来てるだろうと
甘く見てました。しかし現状はそうもいかず(>0<)

職種だけは変えたくない。
これは私も同感です(^~^)
せっかくの経歴だしずっと活かしたいですよね。

あと1年くらいすれば景気も上向いて欲しいものです。
本当に雇用情勢変わって欲しい!!!

十分アドバイスになりました。
ありがとうございます。

お互いに辛い時期ですが、何とか前向きに
頑張りましょう(^▽^*)

並び替え:

うつ病で退職してから1年半たちました。
まだ働くのは無理そうですが、
サマンサ姐さんは早く見つかるといいですね。
私はもう無理なんじゃないかと思います。
なるべく早く見つからないと、テンションどんどん下がるので
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!!
うつ病を患ったとは大変でしたね(>0<)
私の友人もうつ病になりしばらくの間休職してました。
でも今では何とか頑張ってるようです。

こうして回答して頂けてもう少し頑張ろうと
思えてきました!(^0^)ありがとうございます。

お互いに苦労してきたからこそ拾ってくれる会社が
現れると信じて・・・♪

私も何十社と受けましたよ。履歴書も何通書いたことか・・・経歴もすらすらいえますよ!!
どうにか今は1年契約で見つかりましたが・・・

募集で「書類審査」とか「履歴書送付後、面接日を決定します」とか言うところは始めで募集者を限定しているところが多いです。
例えば若い人がいいとか女性がいいとか・・今は限定してはいけないので書類送付後、落とす。と言うパターンが多いみたいです。
きちんとしているところは省令とかで書いているところもありますが。。

なので、私のお勧めは「電話連絡して面接日を決める」と言うところがいいです。少なくても会ってくれるのですから・・・
書類審査後・・・の所で落とされたら履歴書返してくれよ!!って思いませんか??
写真代も馬鹿にならないもの。。。

あと私はフリーペーパーの求人誌を毎週ゲットして単発の仕事を探しています。ほとんどが派遣会社からですね。今度も選挙のバイトします。そして担当者に「1月まで仕事なので2月以降フルタイムの仕事があれば紹介してください」と伝えています。相手にも喜ばれますよ。

失業保険が切れるなら、ハローワークからの紹介での訓練校とかはないですか??今はいろんな対策が採られていて、失業保険をもらっていない方対象の訓練校(生活補助10-12万あり)も増えてきています。緊急雇用対策で・・・
ハローワークを通してになりますので、職探しだけではなくそちらも探してみてください。
私の友達も6月に首を言い渡され情報をゲットして即ハローワークに行き訓練校の手続きをして見事7月から通っています。

親元にいるなら家賃が・・・とかの心配がない分 少しは気楽だと思います。凹むこともあると思いますが、メゲズニ頑張ってください。私も来年年明けに向けて頑張らなきゃ!!
遠い空には同じ思いをしている人がいます。あなただけではありませんよ。大丈夫!!きっといいところが見つかるから、前を向いていきましょうね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます!!(^▽^*)
確かに書類選考までやって履歴書返されるって
手間かかるしイライラしますよね。
なるほど!すぐ電話して面接日を
設定してもらえば良いんですね。

ハローワーク職業訓練所は通ってる間も
活動しなきゃなので、その合間に他の人に
選考取られたくないとの強い思いで敬遠してました。
今度職員に聞いてみようと思います。
ありがとうございます♪
前を向いて頑張ります(>▽<*)

私も去年の1月に離職してからずっと求職活動していますが
あっという間に一年半も経ってしまいました。
何社に断られたことか・・・(-_-;)
派遣会社に人に聞くと1件求人を上げると申込が100件近く来るとか・・・
この先自分に回ってくることはあるのか・・・最近では
もう仕事はできないんじゃないかって気がしてきました。。。

===補足===
アドバイスを求めていらしたのに、何もアドバイスらしきこともできず
さらに不安にさせてしまい、申し訳ありませんでした。

そして、逆に励ましのお言葉ありがとうございます。
悲観的になっていましたが、みんな厳しい中
頑張っているということですよね。

お互い、どうぞ良い仕事に巡り合いますように。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
そうなんですか(>0<)
派遣だと1人採用につき応募者殺到で
なかなか突破できないのが現状ですよね。。。

私もこの先本当に仕事が見つかるのか不安です。
夜も眠れなくなってきました(T0T)

でも、ここで挫けたらいけないと
自分に言い聞かせて何とか這い上がろうと。。。

お互いに良い結果が出ると良いですね(^^)
なかなか厳しいですが、がんばりましょう♪

===補足===

いえいえ、とんでもありません(>0<)
同じ境遇の中、励みになりました♪
私だけじゃないんだって前向きな気持ちに
なりましたので、感謝します♪
お互いに良い会社に巡り合えますように(*^▽^*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る