すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

もうすぐ参院選。
比例の記入でどこの政党を支持ということはありません。
ただ消去法である政党かなくらいです。
でもある政党の比例の候補者。
この候補者には国会議員になって欲しくないという思いがあります。
この政党を記入すれば間違いなく国会議員になって欲しくない候補者が当選します。

さてあなただったらこの場合、この政党名を書きますか?
書く、書かない、またその理由もお願いします。

選挙に行かないなどの回答はご遠慮ください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-09 18:45:02
  • 1

並び替え:

書きません。
わたしの選挙区でもタレント候補が投票すと自動的に当選しそうです。
政策も理念もないにひとに当選してほしくありません。
私は違う政党に入れます。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れたくない候補者がいるならば、その政党を先にはずします。
したがって、書きません。
そのような候補者がいる政党をはずして、再度消去法をやります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白紙で投票しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

書きません。そういう人を上位にして、人気取りの選挙が選挙に強いと勘違いしている党は、国民は馬鹿だから人気者を出して、あとはその人気者には、オリンピックの練習や子育てでもしていて党の方針にOKだけだしていてね。そしたら沢山の報酬がはいるからという政策なんですよね。国民をばかにしていては、良い政治なんてできるはずがありません。
今回はやっぱり消去法で入れます。ともかく私たちの生活が厳しいのに、高笑いして練習して子守唄歌って、のほほんと税金泥棒するひとは絶対許しません。

でも当選して、議員でもキン(カネ)とか言うのでしょうね。きっと....

  • 回答者:やわらちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消去法という程度の支持ならば、書きませんね。
議員にしたくないという意思の方が強いようですし。

  • 回答者:不惑 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

権利の放棄はしたくないので、書きますね。
政党名

他にかける政党がないなら仕方ないってとこですかね

  • 回答者:もうすませた (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書かないで「白票」です。

ただでさえ人材不足、その中から好んで嫌いな、信用しない人を当選させる必要はないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「民主党に投票しようと思うけど、谷亮子が議員になるのはいやだ」ということですよね(笑)。

比例区はまずは「政党を選ぶ」というシステムである以上、私ならその嫌いな候補が名簿に載っていてもその政党に投票しますね。政党名ではなくて、他の応援した候補の名前を書くとは思いますけど。
これでも、投票した政党の枠が広がっちゃって、嫌いな候補が当選してしまう可能性は多少は高まりますが、まあそれはそれ。他の政党に投票したくらいではその人は落ちませんよ。他の人がその嫌いな候補に投票したからこそその候補に順番が回ってきたということで、あきらめるしかないです。

  • 回答者:人より党です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず口先だけが多いので政党を詳しく調べます
その中でもちゃんとしてるとこに入れます
なければ書かずに投げ込みます

関係ありませんが、共産党を支持すると生活保護の受給を保証してくれるって噂は聞きました
まあ、真実かどうかは知らないですけど知り合いのとこは働きたくないからしてるそうです
ハッタリかどうかは知らないです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのばあい白票にします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はあなたが嫌いな人のいる政党を書きます。
政治は個人プレーではありません、政党があっての政治なのです。
だから政党に対して、何をどうしてほしいと希望するのが正しいです!
個人を嫌うのは勝手ですが、政党あっての政治であることが何倍も重要です!

  • 回答者:個人より公を大事に! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政党名は書きません。
その政党の通って欲しい他の候補者の個人名を記入します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人が当選しようがどうしようが大勢には影響ないので政党名を書きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比例区、全てが同順位ですので、
個人別得票の多い人からの当選になります
当然、それは知ってみえますよね
ですから、同じ党の自分が推せるって言う人を記載するのでベストですね、、

===補足===
午前中に行って投票してきました
比例、、、立候補者全員の名前が記載されてて、探すのに少し苦労しました
色々といわれてる人ではなく、この人って言う名前を書いて投票しました

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参院比例区の「非拘束名簿式を理解してないみたいですね。
政党は支持するが、なってほしくない候補者がいるなら、
その人以外の候補者名を書けばいいですよ。
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20010706/index2.htm

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政党名は書きません。

でもその場合は、政党名でなく当選してほしい候補者名を書きます。
参議院選挙は候補者名でもOKなので。


理由は、政党は応援したくないけど立候補してる候補者は応援してあげたいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら白票ですね。
選挙には行ったことになりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当選させたくないので比例は白紙で投票します。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る