すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あくびはどーして人に移るのですか?

  • 質問者:ポン
  • 質問日時:2010-07-09 21:10:31
  • 0

あくびは酸欠状態なので、他の人があくびした時には、自分の分も確保しようとあくびをするのだという説がありました。
しかし、この説を検証するために、ガラス越しにあくびを見せる実験がありましたが、やはりうつったそうです。

複数の要因があり、全て解明されているわけではないですが、心理的な共感現象が強く働いているという説が現在有力です。

  • 回答者:仙人掌 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あくびをすると口からあくび菌が出て、感染します。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あくびは脳の軽い酸欠です。
うつるということは皆同じ場所にいるから判ること。同じ場所にいるから同じ酸素の薄い空気を吸っていることになる。ということでみんな同じ酸欠状態が起こっているのです。

  • 回答者:いっちょかみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

条件反射なのでしょうね。
みんなそうなりますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共感する心が働くのだそうです。
例えば誰かが笑ってたり泣いてたり怒ってたりすると
つられて似た様な感情になることがありますよね。
あれと同じなんだそうです。
犬や猫もうつるそうで、人間の感情に共感しているということらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それじゃおれも、それじゃわたしも。
そんな感じでなるんだと思います。
脳みそのミラー何とやらみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か他の人があくびをしていると
脳が自分もあくびしとこうかなって思って
あくびがでそうになるらしいです

違ってたらすいません

  • 回答者:にゃあ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る