すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

知ってる方教えてください
    
いつも思うのですが
   
ジブリの映画ってなんでプロの声優さんじゃなく
声優素人ばかりの俳優等を使うのでしょうか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-09 22:10:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん教えてくれてありがとうございます
なるほどそういうことなんですねー

いつだったかすごい聞こえづらいなぁと感じていて
(もののけあたりか・・・?)
そういえば最近のほとんどが声のプロじゃないから
なにかわけがあるのかと疑問をもってました

ナウシカ、ラピュタ、トトロなんてやっぱりすごくしっくりしてて
よかったなぁと思ってます
最近のはそのタレントのイメージがちらついて
逆に作品に入り込めなくマイナスなんですよねー

千尋ぐらいかなーよかったって感じるの
それでも沢口靖子さんの面影とかちらついちゃうし
たまにはプロ使ってほしいって思うのは私だけかなー

並び替え:

アニメのプロの声優は、嫌いだからとか
雑誌に載ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、金はあるから、話題づくりをしようとして、有名な俳優なんかを使ってるとしか思えないな。
声優には色がついてるとかいっても、無名の声優とかはいくらでもいるわけだし、そういうのを発掘して使っていくことが、アニメ界の発展のためには必要だと思うのだけど。

  • 回答者:宮崎県 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声優のいかにも声優っぽい感じじゃないものを
求めてると言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話題作りのためです。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本音は話題性に頼っている所が大きいと思います。
もし全員プロの声優だったら発表してもほとんど顔もしらない人ばかりだし、当然代表作となると他のアニメがでてきてしまいます。
その点俳優なら話題性や他のアニメのイメージもないのでいいです。

その他の理由は広報の発表にもあるように、テレビアニメ時代とは異なり作画枚数が増えたことにより、声だけで演技をするような見せ方でなくなったからでしょう。舞台俳優のように声を張った演技でなく自然な演技を求められているようです。
こちらで広報がしゃべっているのが聞けます。
http://www.youtube.com/watch?v=mbfuqtKY6hI

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話題性を持たせてるんだと思います。
わたしは、やめてもらいたいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自然な演技にこだわっているということもいえるとは思いますが、
宮崎駿監督に関しては、「あれは娼婦の声だ!」と
怒ったとか怒らなかったとか言われていますね…。
そう感じてしまって以来、声優ではなく俳優を使うようになったらしいです。
(今ちょうど放送中の耳すまの本名さんとか魔女の…の高山さんは
 声優としてご活躍されていますが)

演技って不思議なもので、へたくそばかりだと極端には気にならなかったりしますね。
下手・素人間があることにはかわりはないですが…。

  • 回答者:木は森に隠せ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声優さんはTVアニメ用に演技するプロとして確立しているので、ジブリ映画ではジブリ映画用の演技を求められれば誰でも良いそうです。という感じのことを表向きのインタビューに答えられてました。監督の好みやプロデューサーの事情というものもあります。人気の芸能人を使って話題作りや人気稼ぎで売り込みの効果があってこそということも大きいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宣伝になるからと、宮崎監督がプロの声優があまり好きではないかららしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐らく、他の作品でイメージ色がついていないため素人を起用するのだと思います。
例えば、日産NOTEのカンガルーの声は「タラちゃん」だって思ってしまうように
純粋に作品に没頭して欲しいがための手法なのだと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素人の方が声色を変えたり、変なテクニックを使わないので、素のままの声で
感動を与えられるからです!

  • 回答者:糸井さんはよかったね! (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人気のある人を使う必要も無いからです。
宣伝効果として、そこに頼らなくても充分な作品なので
有名タレントとかは.不要なんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る