すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

~~フランスのことわざ・・・なのでしょうか~~
  「エッフェル塔の嫌いなやつは、OOOOOOに行け」・・・って ご存知ですか??

  • 質問者:masu~~3
  • 質問日時:2010-07-09 22:59:02
  • 1

「エッフェル塔の嫌いなやつは、エッフェル塔に行け」です。
Wikipediaのエッフェル塔の記事の中にこのことわざの由来が載っていました。
それによると、建設当時のエッフェル塔は当時としてはあまりに奇抜な外観だったために賛否両論に分かれたそうです。
反対派の文学者ギ・ド・モーパッサンは、エッフェル塔1階のレストランによく通ったそうですが、その理由は「ここがパリの中で、いまいましいエッフェル塔を見なくてすむ唯一の場所だから」と言っていたそうです。
そこから転じて、「エッフェル塔の嫌いなやつは、エッフェル塔に行け」ということわざが生まれたということだそうです。

Wikipedia エッフェル塔
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E5%A1%94

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知らないです。
初めて見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ことわざって知りませんでしたね。
フランスにもあるのですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べて、わかりました。

それまで知りませんでした。

エッフェル塔に行け。。とは。

  • 回答者:しろしろ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「エッフェル塔」ですね。
これは知ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「エッフェル塔に行け」。
知ってました!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知ってます。
エッフェル塔に行け、ですね。
以前はよくクイズ番組の問題にもなってましたね。
さすがに今は解答がこれだけ膾炙されてるから出てきませんが。

  • 回答者:宮古まもるくん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。「エッフェル塔に行け」ですよね。
中に入れば見えませんから。

実際に行くと貧相な塔ですよね。
東京タワーの方がずっと立派です。

  • 回答者:夢のかけら (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エッフェル塔というのは聞いたことがありますが、そのことわざについては
わかりません><

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、これは知っていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。フランスにもことわざってあるんですね。日本だけだと思ってた。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか。しりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。フランス人大嫌いです。

===補足===
仕事の付き合いありますが、傲慢な奴らです。マドモアゼルの体は別もんです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おや! 武蔵 様は マドモアゼルが嫌いですか!?!?

知らなかったです。
なるほど~そういうことか~
そんなことわざがあるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。

初めてパリに行く人に、同じ様な意味で
「パリらしい景色を見たければモンパルナスタワーから眺めなさい!」とアドヴァイスします。
エッフェル塔や凱旋門に登ったら、その建物の景観は見られませんし
モンパルナスタワーは近代的なビルなので見なくても良いし・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってましたよ~。
行けば見えないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
他の方の回答を読んで、
なるほどなぁ・・・と思いました。
的を得ていますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。初めて聞きました。

  • 回答者:all (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
始めて知りました。ことわざなんですね。
後でゆっくり調べてみます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始めて聞きました。

なるほどです。

  • 回答者:東京タワー (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
エッフェル塔の嫌いな奴は、エッフェル塔に行け・・・・と言うのは名文句ですね。
確かに、エッフェル塔の中に入ればエッフェル塔は見えませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい知ってます。
近過ぎるとかえって分かりにくい「灯台下暗し」の逆説ですね。
エッフェル塔のあの外観(エッフェル塔ブラウン)は好き嫌いが分かれて、毒々しく見える人もいるそうで、確かにエッフェル塔に行けば全体像を見ずに済みますからね。
ちなみに東京タワーの赤も威圧感がありすぎるので、新東京タワー(スカイツリー)はその辺を考慮した藍白にしたそうです。
ガスがかかった日に建設中のスカイツリーを遠くから見ると完全に景色にとけ込んでますね。
昨今の高層ビルもミラー張りにして威圧感を消すとか、科学的な立証をもとにしてるそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ~。
「エッフェル塔へ行け」ですね。

  • 回答者:スカイツリーが見たいならスカイツリーに行 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エッフェル塔に行け。
ですね。そこならエッフェル塔が見えないから。

有名な文学者が嫌いだから見れない様に、エッフェル塔の一階のレストランに通った話。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないです
初めて聞きました><。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エッフェル塔の嫌いな奴はエッフェル塔にイケ!
しってました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エッフェル塔の嫌いな奴はエッフェル塔にイケ!
しってました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーパッサンですね。パリは建物が低い為色々なところからエッフェル塔が見えてしまうから、彼の大嫌いなエッフェル塔を見ないで済む唯一の場所はエッフェル塔だったってことですね。当時はエッフェル塔が嫌いな人がたくさんいたそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
調べてみましたが、「エッフェル塔の嫌いなやつは、エッフェル塔に行け」ですか…でも、面白いことわざですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エッフェル塔の嫌いなやつは、エッフェル塔に行け

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました
「エッフェル塔の嫌いなやつは、エッフェル塔に行け」ですね

===補足===
エッフェル塔は当時あまりに奇抜な外見のため、建設当時は賛否両論に分かれた。
反対派の文学者ギ・ド・モーパッサンは、エッフェル塔1階のレストランによく通ったが、
その理由として「ここがパリの中で、いまいましいエッフェル塔を見なくてすむ唯一の場所だから」と言っている。
ここから、「エッフェル塔の嫌いなやつは、エッフェル塔に行け」ということわざも生まれた
http://d.hatena.ne.jp/wikipediamobile/%83G%83b%83t%83F%83%8B%93%83

歴史的景観の都市、地域などでは奇抜、独創的なものが出来るとこういう諺が出される事が

京都市景観条例もある意味当てはまるかと 
パリと京都規模は違うが似てます
全然規模は違いますがこの記事も諺に当てはまるのでは
函館・元町「自由の女神」!? 高さ6メートル 市など「景観乱す」
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/235983_all.html

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、知らないです

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エッフェル塔の嫌いなやつは、エッフェル塔に行け

近くに行けば大嫌いなエッフェル塔は見えなくなる・・ってことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エッフェル塔建設当時、賛否があったようで、反対派の作家、ギ・ド・モーパッサン(Guy de maupassant)が、嫌いなエッフェル塔を見ないですむという理由で、エッフェル塔1階のレストランによく通ったそうです。
そこから「エッフェル塔の嫌いなやつは、エッフェル塔に行け」ということわざ?が生まれたという話です。

===補足===
私は、ロラン・バルトの「エッフェル塔」を読んで、その本の冒頭にあるその言葉を知ったのですが、ちょっと調べてみたら、出典も不明で、モーパッサンがそんなことを言ったかどうかははっきりしないみたいです。
モーパッサンがエッフェル塔嫌いで、よくエッフェル塔のレストランに行っていたことは確かみたいですけど、もしかしたら、そのうまい言い回しは、バルトの創作か、その時代の誰かが言い出したことかもしれないです。

  • 回答者:私は好き (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、しりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
エッフェル塔の嫌いなやつは、エッフェル塔に行けって面白いことわざです。

  • 回答者:パリ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る