すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

新生姜をたくさんいただきました。
甘酢漬けは作ったのですがまだ半分ぐらい残っています。
新生姜って普通のショウガみたいにすり下ろして食べることもできますか?
美味しく食べる方法があれば教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-10 01:18:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

新生姜メニューがこんなにあるなんて驚きました。
まずは新生姜ご飯を作ってみたいなって思います。
ありがとうございました。

新ショウガは摩り下ろして食べてもおいしくないらしいです。

私は、新生姜ご飯をおすすめします。
※昨年教えてもらったのですが、すごくおいしくてはまりました。

薄く切って・千切りにして、だしと塩で味付けして
ごはんと一緒に炊き込みます。香り付けにしょうゆを使うとよりいいです。
(新生姜の量はもちろんお好みで◎)

これだけで、夏にさわやかにごはんをおいしくいただけます^^

  • 回答者:美味! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏にはさっぱりして美味しそうですね。
ありがとうございます。

並び替え:

すりおろして食べるのは十分可能です。
それだけあるのならまずは豚肉の生姜焼きを作ってみることをおすすめします。
そして生姜を醤油に漬けて生姜醤油を作ってみるのも手です。

  • 回答者:774 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん摩り下ろして食べることもできます。

ジンジャーエール作ってみては?
http://sooda.jp/note/8561

===補足===
新ショウガを摩り下ろして使う場合は、常温で数日放置しておくといいですよ。
水分がほどよく抜けて辛味が増します。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジンジャエールが手作りできるなんてすごいです。
身体に良さそうですね。
ありがとうございます。

砂糖漬けはどうですか。
http://cookpad.com/recipe/585836

  • 回答者:とくめい。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生姜の砂糖漬けなんてあるんですね。
美味しそうです。

ぬか漬けにしてもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

糠床がないので・・残念です。

生姜スープなんていかがですか。

生姜を細切りにして、
ホウレン草と煮ます。
仕上げに海苔を入れます。
沢山生姜を入れると美味しいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬膳スープみたいですね。
味付けはナシでも大丈夫なんでしょうか??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る