すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

エレキギターを買おうと思っているんですけど
ネットや通販で買うのと、お店や質屋などに直接行って触って買うのとでは
どちらがいいと思いますか。
値段などもこれくらいのがいいよ、と教えていただけると嬉しいです。
ちなみにレスポールギターがいいなと思っています。

===補足===
回答をいただいた上、お店に一度行ってみることにしました。

期間がまだ余っているので、何か知っていることがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:わふう
  • 質問日時:2010-07-10 12:03:15
  • 0

お店に直接行って触って買う方がいいです。

お店に行けば持った感触、音色を実際に試せるのですから…
実際に触ってみるとカタログ、ネットの画像と印象が変わることもあります。
もし、質問者さんが初心者で上手くギターの音を出すことが出来なくても
店員さんは弾けるので実際の音色を聴かせてくれます。
いろいろ質問や相談もできますし、値引き交渉も可能です。

ギターさえあればいいというものでもないので、色々まとめ買いすれば安くしてくれたり
ギターケース、弦、ピッグなど必要な物をおまけに付けてくれることもあります。

目玉商品として安く販売する時もあります。
お店では中古品もたくさん取り扱っています。

それら実際に見て、触ってそれを参考にネットで購入されてもいいのですから、是非一度
お店に行かれてみるこをお薦めします。

値段については、やはり高い方がいい音が出ます。
「いくらぐらいが良い」というのは、質問者さんのことが分からないのでお答えできません。
(経験、予算、こらからやりたい音楽の細かいジャンルなど)

それも含め、やはり専門家であるお店の方に相談されるのが一番いいと思いますよ。

オークションの購入はあまり安いと怖いですよ。
弦の交換が必要だったりチューニングが狂っていたりします。
購入後のメンテナンスが自分でできるのであればお得ですけども・・・
せっかく安く買っても余計なお金が掛ってしまうこともあります。

===補足===
最近、Soodaが繋がりにくく、焦って回答したので誤字脱字スミマセンでした。

高いギターは音がいい=素材がいい(音の反響がいい)ということです。
それとは別に、ワウペダル、エフェクターによって音が変わりますよね。(こういうの…)
http://www.youtube.com/watch?v=GKrvhdTQHos

エフェクター、ギターとアンプとの相性があります。(音が全然違います)
この辺も相談した方がいいと思います。

あとはネックの太さです。(質問者さんが初心者だとして・・・)
指が届かずコードが押さえにくいと弾けるようになるまでに時間が掛り、途中で練習が嫌になってしまう
ことがあります。
スラスラと、どんな曲でも弾けるようになればネックの太さも気にならなくなります。
最初から太いネックで練習すれば後がどんなギターでも弾けて楽でもありますが
その辺は考え方次第です。

どんなジャンルを演奏されるの分かりませんが、YouTubeでギターレッスンがあるのはご存知ですか?
主に洋楽ですが、有名バンドのギタリスト(ご本人さん)のレッスンや
素人ではありますが、覚えたい曲のギターだけの演奏映像もあります。
耳で音を覚えるのと同時に、映像でテクニック(指の動き)を覚えると上達が早いですよ。

  • 回答者:匿名。 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
僕はあまりお金の問題で見える範囲を小さくしたくないなと思っています。
その分、自分で感じることはしておいた方がいいかなと思うので、
一度お店に行ってみる方がいいですよね。
ギター以外に必要なものもありますし、
決めました。お店に一度行ってみて、そこから考えてみます。

並び替え:

直接の方が良いですよ。
間違いがないので。
専門店に行った方が無難です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は両方で買ったことがありますが、
ネットだと届くまで時間もかかりますし、面倒臭いですよ。

安いものをお探しでしたら、お店でも初心者1万円セットみたいなのもあります。
だから、お店で店員さんに質問して教えてもらって買うのがいいと思いますよ。
それに楽器屋は色んなギターあって楽しいです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に自分が確かめる方がいいみたいですね。
分かりました。お店に直接行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お金があるなら当然お店で買ったほうがいいと思います。
質屋にギターはあまりないと思います。
リサイクルショップなどにもあるかもしれませんが、
選べるほどないと思います。
お店でみて買いたいものが決まったけど、お金がない。
そんな場合はネットで安く売っているのがないか探すか、
オークションの中古品を視野にいれてはどうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お店に一度行って見てみたり、持った感覚を確かめたりした方が感じるものが違いますよね。
お金の問題でなら確かにオークションはねらいですね。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る