すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

ケーキを焼くとき、丸いデコレーションの型に上手にクッキングシートを敷く方法はないでしょうか?
パウンドケーキの型ならなんとかできるのですが、丸形は難しくて…よろしくお願いします。

  • 質問者:ケーキ
  • 質問日時:2008-08-03 13:35:26
  • 2

我が家の型は底が抜けるタイプです。
なので、まず底をはずした状態でシートをおきます。
後は、はずした底でシートをぐしゃっと押します。
側面のひだを整えて…。

そうでない場合は、シートの上に型をおきます。
ちょっとずつひだを作りながら折り目をつくります。
最終的に型の中に入れます。

私は面倒くさがりなので最初の方法もぐしゃっと押し入れ、後はひだが長い部分と短い部分と出てきて、内側に垂れてきたりするので、ホッチキスでガッチガッチとめちゃってます。どうせ、人にあげるときでもシートつけたままなんてないので…。

  • 回答者:1010 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ためしてみます。この方法が私にはあってるみたいです。

並び替え:

まず、底部と側面は分けて紙を切ります。
丸型をクッキングシートにあてがい、
えんぴつで線を引いて型紙のようにします。
そのときにえんぴつは丸型に付けて線をひかずに垂直にたてて引くと型より少し大きめの丸い線がひけるので
その線に沿って少し内側を切ると えんぴつの線がケーキにふれることはありません。
また、丸型の側面の紙は高さを測り、少し高めに紙を切ります。型からはみでても大丈夫です。
長さは丸型の、例えば15センチとか18センチ、21センチなどですから
それより少し長めに取り、側面に敷くときに少し端が重なる程度にします。

敷く作業ですが
バターを型に薄く塗っておいて
紙のはじっこにも ちょんちょんとつけてノリ代わりにするとはがれずにうまくくっつきます。

  • 回答者:Cunt (質問から44分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分けてやるのが紙の無駄がなさそうですね。おしえていただき、ありがとうございました。

先に4つほど折り目をつけ、その中間中間にまた折り目をつけていったらなりますよ。伝わったかな?^^;説明下手ですみません

  • 回答者:きーやん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと分かりづらいですが、とにかく折り目を中間につけていくのですね。円に近づいていくということがわかります。私なりに挑戦してみます。ご回答ありがとうございました。

どう難しいのかがわからないのですが、
もしかして 周りの部分の帯が倒れてきちゃうってコトですか?
それなら 生地を流し込む前にちょっと型の数ヶ所に油でもつけて
それをのり代わりに貼り付ければいいですよ
生地を入れる間くらいはついてますから(水でもいいかも)

黒いテフロン加工の金型や シリコンラバーなんかもありますね
その場合は油用のスプレーボトルを買うといいです
(もしくは最初からスプレーの油:日本ではあまり見かけない)
シュッとひとふきして 小麦粉を降る時に一緒に軽く振ればいいのです

  • 回答者:れい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

超初心者なので、質問の仕方も具体的でなくてすみません。油でシートがくっつくのを初めて知りました。教えていただいてありがとうございます。試してみます。

丸は型で縁取りして切り取って、横は帯状にするってのではダメでしょうか。
最近の型はテフロン加工してるので、油塗って小麦粉を入れて油に小麦粉をくっつけて、小麦粉を出してやってます。

  • 回答者:ss (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

円と横を分けて考えた方がいいですね。ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る