すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

30代以上の方に質問です。
私はマンション暮らしですが、
先日、同じマンションの住人の同じ会社の他所の職場で勤める女の子のお袋さんに会いました。
その親子は一階に住んでるだけあって私はその女の子の事については同じ会社の情報通で顔の広い親しい大先輩に聞いて知っていたのですが、その親子とは挨拶程度で特に喋ってませんでした。
しかし、先日、そのお袋さんから「○○会社」の人ですよね?
「あ。。。はい」「え。。。と。。。?」って思わずとぼけました。
そうでもしないと、相手側からすると「この人、何で知ってるの?何か調べてるの?」って、女の子が30前後の独身女性、会社でも喋った事のない人なので、とぼけたほうが賢明かなと判断しました。
皆さんだったらどうしますか?
とぼけますか?
娘さんとは会社では喋った事も会ったこともない人なのに「ああ○○さんのお母さん」と言いますか?
正直、どう反応したらよいのか困惑しました。

  • 質問者:相談です。
  • 質問日時:2010-07-10 22:44:26
  • 0

親の立場にすれば、娘が会社でお世話になっていると思って挨拶しています。
挨拶されたら会釈程度でよろしいでしょう。
言葉を交わすことがあれば、顔だけは存じ上げていますが、お名前は知らなかったもので、今後ともよろしくお願いします。 
そのくらいのあいさつでよろしいかと思いますが。

  • 回答者:とくめい。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

適当にごまかしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どぼけるますね。なんだか突然言われると怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、

ちょっと用心してとぼけます。

  • 回答者:しろしろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とぼけると思います。とっさには答えません

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が答えるかいなかは、相手が名乗ってからですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もとぼけます
向こうから名乗ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような反応になると思います。
知っていても話したことがなければ
「○○さんのお母さん・・・」っていう返答は変だと思います。
あなたの対応の仕方が普通だと思いますよ。

それでどんな用件だったのでしょう??
ちょっと気になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「は?……ええと、なにか?」
私だったら、否定も肯定もせず、そんな感じでトボケて流します。

なんとなく素性を知っていたとしても、このご時世。
よく知りもしない人に、自分の事をあまり知られたくはありません。
他人に興味ないですし。
おばさんという人種は噂好きなので、何言われるかわかりませんしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っている事情をイチイチ説明するのも面倒ですし、知っている事を
怪しまれたりしても変ですし、いいんじゃないでしょうか。

逆に、その程度の間柄の女の子の親御さんが、あなたのことを
知っているのなら、情報の出所は同じかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「○○会社の人ですよね?」に対しては「はいそうですけど。」と言いますが、やはりそのあとは「なんでしょうか・・?」というと思います。
○○さんのお母さんですよねとは言いません。その○○さん自体良く知らない人ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も相談です。さんの立場ならとぼけます。
知っていてもナンなので。
それで賢明だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とぼけません。
下手にとぼけると、おかしくなるので。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当にごまかしておけばいいと思います。
つきあいはなかったんですから、これからも別にさほどのつきあいはないでしょう。
これを機に仲良くなっても別に困ることなどはなさそうですが。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ会社とはいえしゃべったことどころか、会ったと認識していないのでしたら、
とぼけた方が無難だと思い、素知らぬ顔をします。
●●会社の人ですか?と言われてはじめて、少しは話すかもしれませんが、
相談です。さんと同じような感じで行きますよ。
変に慣れ慣れしくされても困るし、変な憶測をされても困るので。

  • 回答者:つかずつかずで (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しでも知ってるならそれをきっかけに仲良くなります。
とぼけるより同じマンションですから仲良くなっておいたほうが助け合いが出来て
よくないですか?

  • 回答者:レイル (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とぼけないと逆に変な感じになりそう。
わたしなら知らない感じで行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も適当にごまかします。 
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もとぼけると思います

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙にごまかしてから会話すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな感じでいいと思います。
わざわざOOさんのお母さんですか?など言わないです。
その会社の親しい女の子でしたら別ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る