すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党に投票する方に質問です。
なぜ、今自民党ですが?
世代交代も進んでおらず、旧態依然といた政党に投票意義は?
次のリーダー候補はいるのでしょうか?
小さな政府になって、また格差社会を広げますか?
日本には高負担でも、大きな政府があっていると思います。
私は民主党に投票します。
意見をお聞かせください

  • 質問者:管直党
  • 質問日時:2010-07-11 01:08:04
  • 0

健全な野党として再出発させるため、ある程度の議席を与えたいという考えを持つ人もいるでしょう。
投票する人は、必ずしも民主党より多い議席を望んでいるわけでもないと思います。
共産党や社民党に投票する人の大部分は、共産党や社民党が政権の中心になるということはまず考えていないと思います。それと同様に、自民党にある程度の勢力を占めてもらって、民主党の独走にブレーキをかけてもらった方がいいという考えの人も多いと思います。

  • 回答者:みみみ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

世代交代は進んでいるし、旧態依然でもない。次のリーダーも十分にいる(石破茂、石原伸晃、河野太郎、小池百合子、等々。数年後には、小泉進次郎なんかも良いんじゃない。)。後、財政再建する為にも、小さな政府を目指すべきである。財政が破綻したら、自立できない弱者は、死ぬしかない。格差は、どんな社会でも生まれる。働いた者は豊かになり、働かない物が貧しくなるのは、ある意味で平等だと思う。働いた者と働かない者が同じ収入の社会は、平等とは言い難い。教育や仕事の機会が個人の能力に応じて平等に与えられている社会での貧富の格差は、敢えて是正する必要はないと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世代交代は少しずつ進んでると思うけど。たちあがれ日本に何人かいったからね。
ところで、民主党って世代交代あったっけ。代表なんてここ何年も同じ人がローテーションでなっている印象だけど、それって旧態依然としていて、世代交代行われてないんじゃない?民主党の方が昔の自民党って感じがするくらい。
それに今一番まともな政党って自民党くらい。
少数政党は乱立すればするほど後に吸収したりして元の形がなくなることも多いから、あんまり期待できないしね。
そもそも格差社会を広げたのが本当に自民党かどうかも怪しい。
リーダー候補は、まだ表には出てきてない感じですね。小泉進次郎は期待株だけとまだ若いし、河野太郎とかはちょっと期待してるけど、やや暴走気味だから心配どころではある。
でもこれから、って感じの人は多いですよ。

高負担でも大きな政府を目指すなら、まずはどの程度高負担を強いるのかそしてその結果どういうサービスを提供してくれるのか、それを明示してくれない限りは支持することは出来ないですよ。
まあ、政治不信が強い状況で、負担した税金がそのまま言ってることに使われると思えないのも大きな政府にできないことの要因なんですけどね。
小さな政府が格差社会を広げるってのはある意味間違ってないけど、大きな政府は政府が絶対の信頼の置ける存在にならない限り無理。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の民主政治はこの国を崩壊に向かわせるからです。
なぜ、ここまでばら撒くのか・・・
子供手当て!?
こんなことでは大変なことになるから私は自民です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党では駄目なことが明らかですが、自民党以外に民主党に対抗できる政党がないので、自民党に投票します。

  • 回答者:アイロ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党にだけは投票しません。
今から行って来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消去法です。
マニュフェストをまともに守れない民主に嫌気がさしているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党では公約を勝手に解釈を変えてしまう事がわかったので、
保守的な自民党の方がまだマシだと思うからです。
与党時代のやり方が通用しない事はもう理解されていると思います。
リーダー候補はまだいないかもしれません。
でも老害は減ったと思います。
小さな政府だから格差社会が広がるんですか?その点はわかりません。
日本は高負担でも大きい政府だと何が良くなるのかごめんわからない。

今回消費税を増税する事を焦ったのは、
何も財政再建だけが原因ではないみたいですよ。
次の事を衆参両院で過半数を占めた場合に強行実現するつもりだった様です。
http://hamusoku.com/archives/3364935.html
一党が国会の過半数を握ってしまうと怖いですね。
一つ間違えば独裁政治ができてしまいますね。

選挙は信じる政党に清き一票を大事に投じましょう。
自分の将来に少なからず影響があるので慎重に・・・。

一度決まったら最悪4年は結果を受け入れなければならないですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に現政権では命に危険を感じるので仕方なく自民党に投票します。
宮崎県知事もとうとうブログで山田大臣批判してますね。
たしかに自民党時代に「県のせい」なんて言葉は聞いた事がありませんでした。
責任の取れない人たちに何を任せられるのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党にも優秀な人はたくさんいますよ。
それに二大政党制をやるには自民党にも頑張ってもらわないとダメでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る