すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

なぜ、選んだのでしょうか?
その理由が今となって特にないことに気づきました。
ただ親に勧められて入っただけ。
そんな感じがします。
人生で一度しかない高校生活だから、それを過ごすことになる
高校は後悔のないようにしっかり考えて決めなさい・・・。

その言葉をろくに聞かずにこの高校を選択した、昔の自分が嫌になります。
別にいじめられているわけではありません。
友達もすっかりできましたし学校生活はそれなりに充実しています。
けど、それが楽しい!と思えないのです。
部活動での悩みが拍車をかけているのも一つの原因かもしれませんが・・・

高校に入ってから知ったことが沢山ありました。
頭髪検査が厳しいだとか体育が軍隊のようだとか担任、部活の顧問が
短気だとか女子の数が少ないだとか・・・
少し調べればある程度は分かることばかりです。

それをしなかったんです、受験シーズンにいた僕は・・・
ただ楽をすることだけ考えて、けど私立になってしまったら
お金がかかってしまうのでとりあえず公立には受かりたい・・・
ということだけを考えていたように思えます。

結局そこにはこの高校に受かりたい!っという自分の意志はありませんでした。

今になって行きたい、いえ行きたかった高校ができました。
それは僕の幼馴染?のような存在の人が通っている高校です。
中学生になってからはろくに会ってはいなかったのですが、
最近会う機会がありその時自分がその子のことを好きだということを
自覚しました。
その感情を自覚したと同時に僕はこの子の通っている高校に行きたかった、
と思ったのです。

結局人生の数多くの選択肢はどちらか片方を選んで、先に進んでみるまで
何が起こるか分からないということでしょうか?
この道が正しかったのか、それとも間違いなのか、それは進んでみるまで
分からないということなのでしょうか?
そうして引き返すことのできない道を、どれが正しいのか分からないまま
進んでいくしか、ないのでしょうか・・・

過去に戻りやり直すことはできない、なかったことにすることもできない、
それは分かっています。
でもなら、僕はいったいどうすればいいのでしょうか?
人生の半分も生きていない僕には結局どう考えても分からないことです。

一応、僕には夢があります。
幼稚園教諭、保育士です。
昔からなぜか家庭科が好きで得意でもあり、特に周りが子供ばかり、
という環境に生まれたため子供の相手をすることが好きで、その時間が
とても好きでした。
自然に笑顔になれる時間です・・・

けど最近は悩みばかりが頭を巡り、夢どころではなくなってしまっていました。

まとめてみると・・・
幼馴染のこと、部活動のこと、学校、人生選択のことが主な悩みです。
多いですよね・・・

ほんの少しのアドバイスでも構いません、ぜひお願いします。

長文、失礼しました・・・

  • 質問者:冬華
  • 質問日時:2010-07-11 02:20:27
  • 0

まだ若いので大丈夫です。

わたしもそうでしたから。

あとで後悔しても前に勧めません。

26の時に、会社を辞めてまた大学へ入り直し、

やり直ししました。

教員免許がほしかったので、やっと30手前で

教員になれました。

それまで泣くこともいろいろあったし、教員になって泣いたことも多々あります。

紆余曲折はだれでもあります。

これからです。

前向きに考えて進んでくださいね。

  • 回答者:こんぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

後悔しないように前を向くことです。
どんな些細なことでもいいので、あきらめないようにする姿勢が大事ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今通っている学校に特に愛着を感じられないから、幼馴染の通っている学校がよく見えるのではないでしょうか。その子のことを好きになった状態なら、なおさら「好きな子の通う学校」ということで、よく見えている可能性もあります。


私も高校受験のとき、細かい下調べなんかしなかったです。調べたのは制服くらいです(苦笑)先生が厳しいとか、体育が軍隊式だとかって、知り合いがその学校に通ってでもいない限り、外から調べたんじゃわからないと思います。学校案内に書いたら、生徒集まらなくなりそうですし。


冬華さん、高校生ですでに行きたい道が見つかっているのは素晴らしいことだと思います。たいていの人は見つからないまま、大学に行きます(私もそうでした)夢があるんですから、今の学校でしっかり勉強して保育士になるのが一番だと思います。幼馴染だって、ダラダラと高校生活を送る同じ学校の男子より、夢に向かってがんばる冬華さんのほうが素敵に映るのでは?文面を見たところ、とても真面目な方のようですね。人生に悩みは付き物です。これから先、夢がかなったとしても、いろいろな場面で悩まれること多いかと思いますが、負けずにがんばってください☆

  • 回答者:かれん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

文面については眠い時に書いたため、めちゃくちゃかもしれません・・・
みなさんもそこまでくわしく調べてはいないんですね、自分だけかと思っていました。
今はこの高校で夢に向かって頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

私も今高校1年生です。
自分ではちゃんとこの高校を調べて入ったつもりが、何でしょう。
私は500点満点のテストの8割はとっているのに
周りは半分も取っていないんです。
で、大学進学率は並のものの、国公立はほぼ失望的。

私は国公立志望なのにこんな馬鹿な高校に入ってしまいました。


でも、悩みはたくさんありますよ。
それに、どこの高校にしたって
『調べたりなかった』というのは
必ずあります。

だから
これから自分でどうにもできるんですから
頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校の下調べをしっかりして受験した人って少ないと思いますよ。
たいてい親のいいなりと家庭の経済事情に左右されます…。
公立に行ったあなたは親孝行者ですよ!自信をもって!

幼馴染が好きなら、ときどきデートすればいいじゃあないですか。
むしろ学校が違う方がいろいろ情報交換できておもしろいし、話題も困らないと思うのですが…。ちょっと自分が楽しくないなあと思っているときに、彼女が学校のことを楽しそうに話したからうらやましくなっただけだと思いますよ。

確かに若いうちはやり直しがきくとかいいますが、それは非行に走っても正しい道に戻れるみたいなことであって、そんなこと(失礼^^;)でいちいち転校してたら、会社に入っても転職を繰り返す人になってしまいますよ。

あと、高校から色恋沙汰に走るのはオススメしません。大学受験が終わってから合コンとか御誘いはいっぱいありますよ。今は内面を磨いてイイ男になってください。

お母様は子どもの人生を尊重してくれる素敵な方のようですね。
大学受験やあなたの夢の相談にのってもらっては?
今度は本当に人生がかかってくるので、下調べを念入りに^^
夢に向かって頑張ってください(^^)/

  • 回答者:大学も国公立が親孝行 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

あまり人生をあせるすぎるのはよくないですよね。
今はしっかり生きて将来困らないようになりたいと
思いました。
ありがとうございました。

大学選考を真剣に考えればいいと思いますよ。
後悔しててもしょうがない。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

そうですよね、いつまでも後悔していても始まらないですよね。
先に進んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

ひとつうまくいかないからと雪だるま式に悲観するのはやめましょう。

高校生なのだから頭髪等生活面に指導がはいるのは当たりまえのこと。
女子の数が少ないって何を目的に学校へ行くのですか。

学校の下調べもしない甘さがそのまま自分の人生になるのではないでしょうか?

好きな人がいる学校が輝くのは当然のこと、ただしその子に人生を捧げる生き方はまだ早いと思います。振られたら、彼女に彼氏ができたらどうするのでしょうか。じゃああなたが彼女を追いかけて転校したとします、同時期に彼女が退学や転校したらあなたのその学校生きがいってなんになるのでしょう?

夢がありながらもったいない人ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

確かにその通りだと思いました。
今回もいいところにしか目がいっていなかったように思います。
今はこの学校で悔いのない高校生活を送って行きたいなと思いました。
ありがとうございました。

やってみてから後悔や してみてから後悔などは誰にでもたくさんあると思うのです。
同じように この高校失敗したな・・・と感じる人は多いと思います。しかし隣の芝生は青いように じゃあ転校してみてよかったと思えるでしょうか?
やろうと思えばできなくはないです 本気でその学校へ行きたいのならいいかも知れないです。しかしどの学校でも同じように欠点はあるのです 自分の学校も 悪いばかりでなくいいところもあるのではないでしょうか。
あなたが通っている学校へ どうしても来たかったと思って入っている生徒もいるはずなのです。
私は高校うんぬんよりも これからあなたがどう生きて行くかのほうが大事だと思うのです。
自分が選んだ結果もちゃんと受け入れることも人生の勉強のひとつだと思うのです。
これからだってまだまだ選択の失敗はいくらでも出てきます。それこそ今以上の取り返しのつかない失敗もあるでしょう。
そんなときにどう対処するか そのことの方が大切ではないでしょうか。
彼女のことも 後悔しないように行動起こすのもいいでしょう その結果の失敗もあるかもしれないです。ですけど失敗しなければ次の成功もないのです。
悔やんでばかりいては 貴重な今も失われてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

確かに僕の今通っている高校に通いたくても通えなかった人や
この学校ならではのいいところもあるのかもしれません。

そういう視線からも今後は見ていきたいと思います。

本気で変えるなら、転校すればいいと思います。
多分行き詰った感じがあるから逃げているんだと思います。
いろんな理由つけて。
幼馴染とも付き合いたければ告白しかないです。
それも逃げているんです。
逃げていると、私みたいになりますよ。
無職人間。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

逃げてばかりではいけませんよね、ちゃんと向き合わないと・・・
お互い、頑張りましょう!

高校ぐらいで悩む必要なんて全然ない。
自分の意思で選択したからといってそれがベストなんて保障なんて
ないんです。事前にすべてを調べつくすこともできませんし、
調べたってそんなに大して変わらないんです。

私立なんか公立よりもっと厳しいですよ。

>その感情を自覚したと同時に僕はこの子の通っている高校に行きたか
>った、 と思ったのです。

馬鹿ですか?
好きなのはいいけど、振られたりしたら残りの高校生活とか人生とかどうするつもりですか?

もっと現実を見なさい。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きびしい回答、ありがとうございました。

僕は馬鹿かもしれませんね、いえ実際馬鹿です。

現実が見えていませんよね・・・もう選択した後で後は進むしかないのに・・・

これからはいい道を選択することばかりではなく、選択した道をいい方向に
変えることにも努力したいと思います。

今回は本当にありがとうございました。

>一応、僕には夢があります。
>幼稚園教諭、保育士です。

目標決まっているなら大したもんです。後はどうなったらそうなれるか情報を集め考え行動するだけだと思いますが。長ったらしくお書きですが上記の目標を追求する上で何がそれを邪魔しているのか明らかでないのが残念。そのため突っ込んだお答えが出来ないです。

もう一つ残念なのは、あなたはある意味頭が良すぎます。だからどの道を辿っても恐らくその短所が目について後悔がついて回ります。その頭の良さの使い方を別方向に使いましょう。回顧じゃなく、上記目標に向けての分析にその頭脳を使うべきです。

  • 回答者:八目オカメ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
確かに長ったらしいですよね、まとめる気なんて全然ない文章です・・・

目標は今後も変える気はありません。
ですのであなた様の言うとおり、目標に向けて頑張ってみようかなっと
思います。

幼なじみのこと
 学校がちがっても好きなら、告白するなり、友達として付き合っていくなりいっしょにいられる方法はあると思います。

部活動のこと
 詳しい悩みが分かりませんが、どうしても耐えられないなら、辞めてしまうのも1つの方法かと。

高校のこと、
 今から、別の高校を受験することも可能ですが、現実的に見て難しいでしょう。だったら、今の高校での目標を見つけるべきだと思います。いやだいやだと思っていたら、本当につまらなくなりますよ。

人生の選択のこと
 これは、自分の将来のことにかかわることですから、重要なことです。あなたは、自分の夢をしっかり持っていますよね。だったら、その夢に向かって、頑張ってみることです。大学(短大かな?)を選ぶに当たって、高校選択で後悔したことを活かして、その大学がどういう大学なのか、しっかり調べて行きましょう。

 全体として…
 人生は、選択の連続です。どの選択が正しいかなんて、誰にも分からないことです。親に勧められて高校に入ったことも一つの選択です。ただ、わたしはこう思うのです。大切なのは選択して、その方向へ進んだ後が大切なのだと。反省することはもちろん必要なのですが、後悔ばかりしていてはつまらないと思います。選択した道で、一生懸命がんばり、その後の人生を切り開いていくことです。
 あなたは、これからの未来があります。現在の位置は変えられませんから、そこからどう進むのかをよく考えてみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
わざわざ一つ一つに回答して頂き本当にありがとうございます。
長ったらしいですよね、すみません。

これから先も同じようなことがあるかもしれません、その時は
今の経験を生かし、同じ過ちを繰り返さないようにしたいと
思いました。
ありがとうございました。

人間万事塞翁が馬とも言いますよね。
大事なのは今なにをするか。
場所はさほど重要ではありません。
あるのは偶然と必然、そして誰が何をするか。

過去の選択を悔やんで、何か変わるのなら悔やめばいい。
その悔みがきっと、あなたの次の選択をよりよい選択へと導いてくれるでしょう。

あなたがこれから出来る事は今何をするか、これから何をするか
それしかありませんよ。
今は自分を信じてやることをやって進んでいけばいいのです。
過去にとらわれてばかりでなにもしなければ
あなたはまたその事で悔やむことになります。

大丈夫ですよ、あなたはとても賢い。
それだけ自分の事をわかっているのです。
きっとうまくいきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

確かに過去にとらわれすぎだったように思います。
あなた様に言われて改めて自覚しました。
これからはこのことを生かし、二度と同じ過ちを
繰り返さないようにしたいと思いました。

今回は本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る