すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

子供に英語を習わせるとき、外人の先生のほうがよいのでしょうか?
近所で評判の教室は、発音があまりよいとはいえない日本人なので悩んでいます。

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-08-03 13:59:34
  • 0

並び替え:

日本人の先生の教え方と外国人の先生とでは教え方じたい違うと思いますよ。
どちらが良いかは一概に言えませんが・・・
英会話であるならば、外国人の先生の方が良いと思いますが、当然その人の出身地訛りが入りますよね。
関西で日本語を覚えた外国人は日本語を話すと関西弁になるようにね。

  • 回答者:kennel (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くに日本語のわかるネイティブの先生がいればそれにこしたことはないと思います。発音だけでなく、教えるこつを知っている方でないと、時間とお金の無駄です。

  • 回答者:そう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの場合、子どもの頃からネイティブの先生に習わせました。
日本語は全くといって良いほど使われることはなく、殆ど全て英語で進められました。
中には理解できないこともあったようですが、感覚的に理解するようになっていきました。また時間があれば出来るだけ親が付き添って、帰ってから教えるようにしていました。見学させて頂くと、口の動き、発音の違いが良く分りました。
例えば簡単な[girl][towel]などの発音も全くといって良いほど違います。
発音の良い日本人でも、r・lの発音になると微妙です。発音だけでなく、文全体のリズム、流暢さには違いが出てきます。
発音が良くない日本人先生となると、あまりよいとは言えないと思います。
子どものうちから間違った発音をインプットされてしまうと、直すのは難しいでしょう、逆にきちんとした英語の発音を身につけられれば先で困ることはありません。外国人を目の前にすると固まってしまうこともなくなります(笑)
同じお金をかけて習わせるなら、きちんとした英語が身に付くほうがいいと思いますよ。

中学生になってもネイティブの会話クラスに入りました。
子どもが言うには、中学の先生の発音は良くないと・・・
英検・高校入試・大学入試とリスニング問題がありますが、リスニングは得意です。
文法的な点でネイティブでは心配だと言われる方もありますが、ネイティブ的な説明で理解するほうが分りやすいと言っていました。

ただし、他の方もご指摘のように、先生の出身地や教え方、子どもとの相性などは体験授業を受けて検討してみることが必要です。

いろいろと見て、体験授業を受けてみると、良い点・悪い点が見えてくると思いますよ。評判だけでなく、納得できる教室を選ばれることをお奨めします。

  • 回答者:Ki (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんの年齢によるのではないでしょうか。
まじめに勉強したくて、いろいろな説明が理解できる年齢であれば、ネイティブでも日本語ができないと、あまり効果が期待できないと思います。
お子さんの耳を英語に慣らすのが主な目的であれば、ネイティブがいいと思います。

  • 回答者:2児パパ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

26年間公立中学で英語科教諭をしていた者です。お子さんがまだ幼児なら、やはりネイティヴスピーカーの先生がいいと思います。でも、子供が好きで一緒に遊んでくれるという程度にしておいたほうがいいと思います。家庭では、日本語でいっぱい話しかけて、読み聞かせもして、お子さんにはコミュニケーションで人と心を通わせられる喜びや大切さを日本語でたっぷり体験させてあげることが大切だと思います。ネイティヴの先生は、たぶんアメリカ中西部やカナダの英語を話す人がいいと思います。なぜなら日本の公立中学校で教えるのはアメリカ英語だからです。中学校になるとアシスタント・ラングィッジ・ティーチャーが配属されていていろんななまりのある英語にも接すると思いますがそれは日本人英語教師がフォローするはずです。小さい時から英語が話せることが必ずしもいいことではありません。でも、英語の楽しさを感性として脳に留め、英語の周波数をも受け入れられる耳をつくっておくことは、その後の英語アレルギーを防ぐひとつの手段だと思います。

  • 回答者:kzbtbw (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもの好きな外国人の先生が適していると思います。子どもが1歳6ヶ月でハワイに旅行に行った時あまり人見知りしない子なのに、言葉が違うと感じたらしく英語で話しかける現地の方にはなかなかなじめませんでした。英語圏に出かける予定があるのでしたら外人の方に慣れるためにも外人の先生がいいのかもしれません。

  • 回答者:アロハ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらにもいい点悪い点があるので、一概には言えませんが…
外人の先生だと、ネイティブなので、発音やコミュニケーションには慣れやすいと思います。
日本人の先生だと、日本人にとってどのように英語を学ぶのがやりやすいかがわかっているので、英語の理解がしやすいと思います。
私は大学でドイツ語を学び始めたのですが、ドイツ人の先生と日本人の先生とが週一回ずつ、計週二回授業があり、すごくバランスのいい感じです。
でも本当に一概には言えなくて、「先生によりけり」なので、外人と日本人が一人ずつのクラスでも、わかりにくい授業もあるようです…
いい先生が見つかるといいですね。

  • 回答者:るぅな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発音を聴かせて、耳から覚える低学年の場合は、外国人の先生がよいと
思います。ただし、日本に方言があるように、英語も、住んでいる場所に
よって、微妙に違うみたいです。
友人が、こどもに英語を習わせていましたが、最初外国人の先生だったのが、
日本人の先生になり、発音の違いがありすぎて、そこは、やめたようです。

絶対音感が育つ小さなうちは、外国人の先生がよいと思います。

  • 回答者:日本語ペラペラ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来的にも英語をバンバン使わせたいなら、ネイティブの方がいいと思います。でもいくら発音よくとも、教え方がイマイチならねぇ・・・。

お子様が小さいという事であれば、覚えると言うよりも「感じる」方が大事だと思いますので、覚えることはさておき、きれいな発音の先生に習わせてあげてください。

  • 回答者:たろ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英語の文法だったら日本人でもわかりやすいでしょうが、英会話ですよね、日本語上手な外人先生がいいと思います。
アメリカの文化や教育の違い等も楽しく勉強できると思います。
ただ私の習っていた先生は突然家族の都合で母国へ帰ってしまいました・・・。

  • 回答者:ハロー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英会話教室でアシスタント経験のある者です。
講師はすべて試験をクリアした外国人(日本語は話せない)でした。

経験上からいうと、ネイティブの外国人をお勧めします。
何でも吸収できる子供の頃にきれいな英語を聴かせると、それが自然と身につきます。
先ずは耳から、そして体全体で英語を感じられる空間を与えてあげてください。

  • 回答者:ABC (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳は大事です!
特に初めて接する英語が「発音がイマイチ」だと、それで覚えてしまって「発音がイマイチ」な英語しか話せなくなります。
最初のうちにきちんとした発音を聞いていれば、自然とヒアリング力もつきますし、きれいな発音で話せるようになります。

  • 回答者:mm (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

英会話がちゃんと出来る様になるのが目的なら英米人の先生が
絶対必要です。別に日系米人とかでも構いませんが、できれば日本語も
きちんと話せる先生の方が良いです。

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来れば外人の方のほうがいいです
すかも英語圏内の外人の方(英国か
アメリカ)
オーストラリアは訛がありますので
お勧めしません

  • 回答者:ダウンアンダー (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来れば外国人の先生に習った方が良いと思います.
我が家の息子は、近くにあることで選びましたが、若い日本人の女性の先生に習っていましたが、ただ英語を習っただけに終わってしまいました.
後日、外国人の先生に変えたところ発音が全く違うことに落胆していました.
米国英語と英国英語では、教えられる内容が違っているようで、そのことも気になります.
出来れば、本格的に探されて、しっかりと今の内に正式に習われることをおすすめします.

  • 回答者:二児の母 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何を目的として英語を学ばせていられるかにより、変わってくると思います。
受験対策であれば、やはり日本の塾の方が良いと思います。
(高校生のときに、ネイティヴの留学生がいましたが、文法のテストはあまり結果がよくなかったので)
ただ、実際に話すこと目的ならば、ネイティヴの方が良いと思いますが、ネイティヴの方でも、きれいな発音の方とそうでない方がいらっしゃいますので、
その点は要注意です。
本当は、1つのところで両方の目的が達成できれば良いのですが、メインが受験目的であれば、日本の塾などを利用し、発音や聞き取りについては、ラジオの英会話講座などの併用も良いかと思います。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先生の人柄や出身国にもよります。
ただ、外国人のなれた先生だと、びっくりするほど、子どもをほめてその気にさせてくれます。表現力とかもまるで映画や舞台を観ているような感じで、口先だけの英語ではなくて、顔も身体もいっぱいに使って表現するところがすごいなあと思いました。

子どもさんの英会話能力は、中学校や高校でメタメタに叩き潰されてしまうことが多いので、よほどその道に進むのでなければ、ネイティブにこだわらなくてもいいですよ。楽しく出来るほうを選んだらどうでしょう。

  • 回答者:くぁ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違った和製の発音よりも ネイティブの発音を学ばせた方が価値があります。

聞いて覚えるので しっかりとした発音を求めてください。

  • 回答者:じじ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発音は大切です。是非、綺麗な英語をしゃべる人を選びましょう。
外人でも、方言がありますから。

  • 回答者:はな (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る