すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

兄が統合失調症&多重人格障害です。今日もいきなり外に飛び出しご近所の家に飛び込みかけました。幸いご近所の方々には前々から
病状を説明していたので家族で謝罪すること大事にはならずにすみましたが・・それをとりおさえた私と父の意見としてはもう病院にいれて薬を飲んでもらうしかない、との結論に達しました。家だと後でこっそり捨てるのです。ご近所の家に飛びかみかけるのも頻繁であり、警察にはあらかじめ事情を説明しているため理解はしていただいており、とりあえず病気を治すことに専念しています。

しかし実際にとりおさえたことのない母は「あんた達みたいに薄情な家族ははじめてだ。カウンセリングで治る」と言って聞きません。実際に何度も取り押さえた父と私としては大の男が数人がかり、しかも精一杯でおさえつけてやっとおさえつけられるほどの病状であることを熟知しているのですが、母親は取り押さえたことがないのでそこら辺を全く理解してくれず明日も普通の病院、入院できない病院で検査に連れて行く予定です。

私としては明日はキャンセルし、入院できる病院の予約がとれ次第そこにすぐ入院しないともう薬も飲まないであろうと分かっています。これまでもそうだったのです。

やっぱり障害者手帳とかもらった方がよいのでしょうか?そうすれば優先的に病院にはいれるのでしょうか?そして母親はどうやって説得すればよいのでしょう・・先ほど前話し合いましたが平行線でどうにもなりません・・

  • 質問者:もう助けてください・・
  • 質問日時:2010-07-11 21:19:11
  • 1

並び替え:

説得する必要はないと思います。
お母様はただたんに現実逃避なさっているだけなのです 誰でも自分の子供がそんな病気だとは思いたくないですし 自分にも非があると認めたくはないものです(本当に非があるわけではありませんが 母親でしたら子供の病気に責任を感じるものですから)

ですのでやることをやってしまってから 母親が何をどんなに言っても無視するか 弟の人をどうでもいいと言い切れるなら退院させてもいいと言ってみるのもいいと思います。
本当にそんなこと言う親でしたら家を出てしまったほうがいいです。
中にはどの子も平等に愛せない親もいます。特に子供が大人になっていたり病気であったりするとどうしても平等には見れません。
しかしそこをつかれると弱いのも本当なのです。
ある程度の年齢であれば 親の言うがままでなくともいいと思うのです。
老いては子に従い・・・と 先人も言っていたのですから 今回はあなたのほうが大人になるしかないと思うのです。
お父様が理解なさっていただけ幸いでした。

===補足===
弟の人生です。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんお母様は認めたくないんだと思いますが、お兄様を投げ出すのではなく、治療のため24時間ケアできる場所に移ると理解していただければいいですね。
今のままではご家族およびお兄様の安全、ご近所との問題(話はしてあっても、いきなり敷地内に成人男性がいたらショック)など根気よく説明していくしかないかなと拝見しました。
このままでは共倒れになってしまいます。どうかお大事に。

===補足===
説明が悪いとかではなく、お母様は自分のことのように感じ、拒否なさっているのでは?
ともかく、未来のため、病状を悪化させないための入院と説明して理解していただくしか手はないと思います。
自分たちが大変だということではなく、お兄様のための入院なんだと説明するしかないと思います。事実、お兄様のためなんでしょう。
たぶんそんな説明はしているんだと思いますが、お母様は認めたくない。主治医の説明も耳に入らず、ただ認めたくない状態なんでしょうね。

  • 回答者:推察いたします (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです・・それなのに分かってくれないんです。説得の仕方が悪いのでしょうか?

家族としてお兄様を大事に思う気持ちはわかります。
お母さんの気持ちももちろんわかりますが、私の家のすぐ近所に
大きな精神科病院(重度の患者が入院していたりする)があり、
精神病患者に少し恐怖を感じています。
普段冷静を装っていても急に怒鳴ったり、叫んだり、変な行動にでたり・・・
実際に、通院患者が急に顔色を変え「あいさつしろ!」と怒鳴られたことがあります。
あなたの近所の方も理解しているとはいえ、いい気持ちではないと思います。
ずっと、お兄さんについていられない状況であれば入院の選択もいいと思います。
お母さんを説得することは大変かとおもいますががんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もし説得できるとすればどういう表現がよいのでしょう・・どんなに丁寧に説明しても分かってくれません・・

薬ちゃんと飲まないとだめですね。
飲まない場合は無理にでも入院しかないです。
障害者手帳は持ってたほうがいいですが、級によって違います。
調子が悪いとのことで、少し入院したほうがいいかもしれません。
何も冷たいことではなく、普通のことです。
知人で統合失調の人いますが、何度も入院したり出たりしていますよ。
お母さんには先生から直接話してもらうしかないです。
現実を受け入れるかわかりませんが、、、、。

===補足===
医者が判断します。
市役所で書類もらって先生に書いてもらって5000円
役所に提出。2~3ヶ月でもらえます。
自立支援は受けていますか?

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自立支援は受けていません・・母親が嫌がるんです・・社会復帰できなくなるって・・でももう社会復帰なんか無理だというのはよく分かっているのに意地をはってしまいもう辛いんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る