すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

先日、飼っているカメ(マレーハコガメ)の手足に
水カビがついているのを発見しました。
(陸飼いではなくミズガメと同じ飼い方です。)

すぐに水槽から取り出し、別の水を入れていない容器に入れて
強制乾燥させているのですがこれで治るでしょうか?

見た目にはよくなっているように見えますが、
なかなか患部を見せてくれません。
(ハコガメなので手足を引っ込めて更に甲羅で閉じようとします)
私の処置は正しかったのでしょうか?

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2010-07-12 00:12:44
  • 0

クサガメでの経験なのであてはまるかどうかは
わかりませんが、可能な限り患部を乾燥させて
できるのであればイソジン軟膏などの消毒薬で
患部を消毒してあげるといいと思います。

探してみたら水に入れるタイプの消毒薬も
あるかとは思いますが、見た目よくなってきて
いるようであれば、もう少し様子見でいいのでは
ないしょうか?

あまりにも気になるようでしたら、動物病院への
通院をお勧めしますよ。うちのクサガメも色々症状が
あった時期がありましたが、動物病院で診て頂いたら
短い時間で相当の回復を見せました。

水換えの頻度も増やした方がいいかも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
見た目というか・・・。持つとすぐに手足をひっこめるのでちらっとしか確認できないんです。
変色していた部分が元に戻っているようなので
「良くなっているのかな?」と思った次第です。

水生菌なので乾かせば死ぬかな?と思いました。
そうでなくてもミズガメは時々強制的に乾燥させた方がいいと聞きましたので。
水は換えたばかりなんですが・・・。
フィルターの濾材(かなり古い)を変えなかったのでそちらが原因かもしれませんね。

クサガメとマレーハコガメは科が同じで同じ飼い方ができますし
両種に共通の病気なので応用できると思います。

ありがとうございました。

<追記>
今日、完治しているのを確認しました。
同居させていたカブトニオイガメは甲羅に水カビがついていたので
スポンジで磨いて落としました。
カメは皆元気です。
取り合えず水と濾材を交換しておきました。
ご回答誠にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る