すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

①軍備のない国家を日本は目指すべき。
というのは正論ですか?誤論ですか?
②集団的自衛権。
これは「自分で自分を守る権利」でも「ほかの国に守ってもらう権利」でもない。
「関係の深い他国が攻撃されたとき、自国が攻撃されていなくても一緒に戦う権利」だ。
なにも危険を承知で「ほかの国を守る責任」を認める必要はない。
よって「集団的自衛権」を認める事は国益にかなわない。
よって、集団的自衛権を認めるべきでなく、その点に関する憲法改正は不要。
というのは正論ですか?誤論ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-12 07:26:52
  • 0

軍備がない国家は、侵略されても何も出来ません。
自衛隊すらなかったら、尖閣諸島や竹島なんぞ、
他国の正規軍が上陸してきて、居座ってしまうやも知れません。
(海上保安庁が、他国の海軍と戦えるかな?)
だから、①は誤論だと思います。

もう一つの方は、難しいですが、
日米安保のように、他国に軍事的に依存している以上
「集団的自衛権」というものを、否定はできないでしょうね。
アメリアのせいで、日本が戦争に巻き込まれる(テロの標的になる)
可能性は、今もあるわけですが・・・・・・。
だから、②も(敢えて言うなら)誤論になると思います。

付け加えますと、今の憲法を杓子定規に解釈すると、
「日本は丸腰であるべし」って事になると思います。
(自衛隊も安保も、憲法違反と言う事で正しいと思ってます)
日本国民として、これでは堪らないし、実際現状はそうでないから、
憲法は改正されるべきと思ってます。

私の個人的理想では、スイスのようなかたちで
十分な軍備を持って、独立独歩を貫きたいと思うのですが、
さすがに、これはムリでしょうね。

  • 回答者:空気枕 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.誤論です。
  中国、北朝鮮、韓国、ロシア敵ばかりです
2誤論です。

  • 回答者:グリプス2 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軍備無し、、、絶対に駄目です
周囲には危ない国が多すぎます
半島、大陸、、、ロシア、米国しかりです

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

① 目指すべきだ!・・・ただし、日本周辺の仮想敵国を全て倒してからだ。

② 憲法を改正しなくても、国家には自然な権利として自衛権があり、集団的自衛権もそれに含まれる。そう言う意味では、憲法改正など不要なのだが、自衛隊は軍隊だから、憲法違反だ!等と誤解するアホウが居るので、アホウでも誤解しない様に、もっと明確に、自衛権や自衛隊に付いて、憲法に明記しておいた方が良い。

後、「助けて貰うのが良いが、助けたくない。」なんて言っていると、友達無くすよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1,2、誤論。。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 間違ってますね
2 間違ってます

全ての国が平和的で攻めて来る可能性が全くないのならいいですが
そんな夢物語は通用しないですからね。
軍備がなければ攻めて来るし、時には協力して戦わなければなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①誤論だと思う。
軍隊であれ、自衛隊であれ名前だけの違いで実質おなじならばどちらでもいいから、それなりの備えを国は持つべきかもしれません。

②誤論だと思う。
②は奥歯にものが挟まったようなわけの分からない理屈ですね。
同盟国同士で情報は共有する必要はありますが、自分の国は自分が守る。
友好国に対しては、要請があれば是々非々で対応する。
というスタンスが基本かなあと。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誤論です。アメリカも最後は自国の利益に走り、日本を守りません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも正論だとおもいます。

ただ、どちらも理想論でしかないように思えます。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①誤論
②誤論
だと思います。自分の国は自分達で守るべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る