すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

22年の付き合いの親友とメールで揉めました。
内容は 私が 「前言ってた石鹸よかったよ」って言ったら「使ってみようかな 」って返事と「最近やっぱり赤面症が気になってやっと病院に行くの」と返事が来ました。一応赤面症の事も心配だし返事して「石鹸は紹介の方が安いよ」って心から勧誘じゃなく教えてあげました。

(実際はもっと石鹸の事 何故その方が安いかまで詳しく書いています。)

数ヶ月経って・・・「あの時のメール寂しかった。もう一度相手の気持ちに立って読み直してみて」ってメールが来ました。

内容を聞くと 石鹸の話がメインで病気の事についてあまり返事が無かった。と・・・

とりあえず 私は石鹸が一番安く買える方法を親友だから教えただけだと。友達も良く化粧品を勧めてくれてネットが一番安いとか情報まで教えてくれてるから。

病気のことは 本人にしかわからないから軽はずみにアドバイスできない。 だから病院に行くのも良いと思う。と返事しました。
(実際はもっと詳しく気持ちを説明しています)

「親友がそのメールで悲しい思いをしたって言ってるのに私ならまず謝るよ。」って怒ったメールが来ました。

私は 全部 誤解を解こうと思って石鹸の事も病気の事も説明したのですが それがかえって いい訳 と取ったみたいです。

でも 最初に 「確かにその様に取れるわ」(石鹸がメインって事)って認めたつもりで 何故その様なメールの内容になったかを説明しました。

友達は ただ 謝って欲しかった ようなのです。
でも 私は 理解してもらおうと思ったのです。

気持ちがズレてしまって ケンカになって。最後は謝ったって丸くおさまったのですが それからメールしていません。

半年になります。 もう友達辞めてるでしょうか・・・

お互い結婚して 子供が出来て 少し考え方なども 違ってきている部分は沢山あります。

親友かわからないな~って思った時もあり メールをためらっています。

あなたなら どうしますか?

PS
「自分で考えろ」 とか 冷たい回答はご遠慮下さい。本当に悩んでいますので。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-12 09:47:12
  • 0

並び替え:

これは、メールしたほうがよかったですね。

またメールして、

半年もご無沙汰してごめんなさい。

あのメールが気になっていました。。

ちゃんと理解できなくて、

本当にごめんね。

と続けて送るのがいいです。


長い付き合いなので、

彼女との縁が戻りますように。

  • 回答者:らき7 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し心が疲れているんでしょうね。だから気持ちを考えて欲しかった。さびしい。と。。。私は疲れているのよ分かって。だから謝って!!

なのにその応答が無い。二人の気持ち(話)が根本からすれ違っているので、今はどうしようもないです。

少し時間をおきましょう。落ち着いたらきっと返事がきますよ。その時に「げんき?最近どう?」って返事をしたら良いと思います。
あなたが気になっていても彼女がメールをくれないってことはまだ彼女は、もやもやしていて許す気に慣れていないのだろうから・・・

それで返事が無く友だちが終わってしまえば、それまでかな?いい年して相手の気持ちも察してくれない自分本位な考えしかもてない人なら(病気なら別ですが)生涯の友ではいられないから。。。

きっと彼女から連絡が来る日がきますよ。それまで待ちましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年年賀状だけでも出せば
そのうち縁がもどることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も似たような事が何度もありました。
あなたの立場になった事もあるし、良く良く考えれば、お友達の立場にもなった事もありました。

冷静になって、お互いがお互いの立場を考えれば、怒りもわだかまりも解けるんですけど。。。
相手に誤解を解きたい気持ちと、傷ついた事の理解を求める気持ち、どっちも相手に求め過ぎで…でも、友達だからこそ解って欲しい気持ちです。

ですが、あなたたちは、一見本音で話してるように見えますけど、本心ですか?
私があなたの立場なら、『病気の事で同情して欲しいから拗ねてんの?!同情したら治るか?!謝ったら治るんかい!!とりあえず、治す努力しろや!!』ってのが本心ですし、お友達の立場なら『石鹸で治ったら医者なんか要らねーよ!!石鹸の話なんかしてんじゃねーよ!!人の病気に付け込んで紹介料稼ごうってか?!』ってのが本心です。

喧嘩して謝って、一見スッキリしたようで、実は本音が言えてないから、まだ、わだかまりが残ってるような…
女同士って、こういうものですけどね^^;

私なら、もういいかなぁ。。。
私も主婦で仕事を持ってますし…
正直、かまってられないです。

この程度の内容(すみません。あなたやお友達に取ってはこの程度では無いと思いますが、私にはこの程度なんです。言い方が適切では無いと思いますが、他に言葉が浮かばないので…)で、誤解を解く事までしないといけない友人関係はもう要らないです。

22年付き合って来たんなら、いちいち説明なんてしなくても、なんで石鹸を勧めたか、くらい察してくれよ。。。
この程度のメールのやりとりで、謝って欲しい、なんて思われるのも、なんか悲しいですよね。

22年付き合って、信用されてなかったのかな…病気の心配をしない人間だと思われてるんだ…売りつける人間だと思われてたのかな…と思うと、こっちが寂しいです。

その程度の友達なら、他にも居ますし、わざわざ決別宣言はしませんけど、このまま音沙汰無でも私は困らないと思うので、私なら自分からは連絡しません。

でも、また、何かのきっかけで、前のように親しくなるかも知れません。
だけど、今回の件は忘れる事は出来ないと思うので、親友には戻れないです。

  • 回答者:冷たいかな?ごめんね。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。病気の事で石鹸を勧めたわけではないので回答頂いた「本心」の部分は全く違います。でも他の部分はとってもよく判ります。今までの付き合いで良く お互い少しアトピーなので 病院や薬 乾燥肌なので化粧品などお互い良かった物は勧めてきたりアドバイスしたりしていました。私はそのノリで話したのです。ただこれから先 気を使って話す事になったり遠慮した会話になったりしそうで・・・あなたの言う通りです。

ちなみに 「悠香のお茶石鹸」なのですが紹介したらとても安く買えてお互いに小さめの石鹸がプレゼントで付くのです。怪しくないでしょ^^;

お気持ちわります。私もあなたと同じタイプだと思うので。
お友達、心の病気になりつつあるのではないでしょうか?
前みたいに戻ることは難しいと思います。

私なら、年賀状のやりとりくらいにするかも。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの気持ちもわかります。
ただ、それが伝わってないということは
お友達と気持ちのズレがあるってことですよね。
お友達として関係を続けていきたいならもっとたくさん話して
誤解されないようなコミュニケーションの方法を考えるとか
実際に合う時間を作るといいともいます。
それほど関係を続けていきたいと思ってになら
そのままフェイドアウトでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気を遣う友達ですね。
まあそんな時もありますから距離を少し取る程度でいいと思います
友達をやめる理由もないし

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。なんてこと無い事でも引っかかって話し合う時もあり・・・^^;結構 細かい性格なので ここ数年親友かただの友達か判らなくなっています。回答ありがとうございます。

また作り直せばいいです。
病気の人はものすごく傷つきやすいものです。
メールじゃなくて、電話で話したほうがいいと思います。
本当は、会うのが一番ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールでそんな大事なことについては深く語れないし、こちらの心配もつたわりにくいし
メールってそういうときに難しいですね。
でも、あなたのの対応をそこまで責めるのも寛容さがないし。

ただ相手が赤面症の方と言うことで、繊細だったり何か一時的に問題があるときだったとしたら、こちらも細心の気遣いが必要だったのかもしれません。

メールで相手に伝えるとき、大事なことを後に書いたほうがいいというのもあると思います。
まず石けんのことを書いて、そのあと病気のことを書く方が印象がいいかと。
それに、もう少し親身な対応も出来たかもしれないし。

また、抗議のメールが来たときに直接電話して、まず謝るのがよかったかも。
メールで弁明するのはあまりよくないと思いました。

もし今、謝りたいという気持ちがあるなら、自分なら手紙で伝えます。
それから、相手にの返事を期待しない内容にします。
当時のことをことこまかに書かないで、謝罪と今後どうしたいか素直に伝えるくらいでしょうか。

もし、まだ私は悪くないのでわかってほしいと思っているなら、このまま連絡しないほうがいいと思います。また同じことのくりかえしになってしまいそう。

率直に意見を言わせていただきましたが、世の中にはいろいろな人がいることをご理解いただければと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大事な事を後に書いたのですが その言葉が少なかったようです。ありがとうございました。

あなたがまだ友達でいたいなら積極的にメールしてみればいいと思います。
その上で返事がなかったり、まだ怒ってたり、素っ気無かったりするのなら
もう諦めますね。
残念ながらその程度の事で怒る友人はちょっと友人とは言えないと思います。
誤解をとこうとしても曲解するとか私なら耐えられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はメールのやり取りもないのですよね?
このままでいいと思いますよ、心ならずも一応謝ったのなら。
表情や言い回しが利かない分、メールでの気持ちの伝え方は大変難しいです。
これ以上何か書いても相手には「またしつこい言い訳」としか思われないでしょう。
もし相手から普通のメールがあっても、簡単なお返事、そして最後に「お体大事に」とでも付けて、返信するしかないです。

  • 回答者:私なら逆ギレする (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤解を解くには文字ではなく
電話で会話したり、会って話したりだとおもうのです。
そうしないと字って冷たく感じたりしてしまいます。
ちゃんとお話して、それで和解したいです。
そこでもだめなら縁を切るかな・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。メールで謝って 電話で話してみます。
今は 少し考え方が違っても 中学からの付き合いですから・・・
ありがとうございます。

冷たい回答というわけではありませんが・・・。

私だったら22年もの親友に対して石鹸をゴリオシしていたと今になって認識したのであれば時間が立っていようが謝ります。メールではなく直接あって謝りたいというのです。

でも。
あなたが文章で「確かにそのとおりとれるわ、と認めたつもりで・・・」といっている時点で自分は悪くないと思っているんでしょう?そんな気持ちで謝ってもお友達はすぐ見抜きますよ。

悩みを打ち明けているのに石鹸を売ることに夢中で所詮私はその程度にしか思われていないのね。と親友に思われても仕方ないのかなと思います。


この文章を読んでそれでも反発する気持ちがあるのであれば、

「あなたのお子さんが病気である。悩んで親友に相談しても、親友に私が飲んでいる栄養補助食品が効果あるわよ。私経由で買うと安くなるから店では買わないようにね。なんで安いかっていうとね・・・・」とお子さんの病状抜きで延々とメールされたらどう思いますか?

===補足===
誤解されたくなくても一度してしまった誤解ってなかなか解けないんですよね・・・。
友達が気持ち分かっているからそこはいいよ、といってくれてももやもやした何かは残っているのかもしれません。それを言葉通りあなたが「親友もその気持ちは分かっています」と受け取らないほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

石鹸をゴリオシは していません。石鹸を売りつけるつもりは全くありませ。親友もその気持ちは解っています。
そこだけは誤解されたくありません。
「認めた」は 親友の言う通り 石鹸の話がメインになってて 病気の事がメインじゃなかった と言う意味です。
石鹸を売りつけるのを認めたのではありません。 売りつけていませんから。
又 「お子さんの病状抜きで延々とメールされたら」とありますが 抜きではなく 病気についてのアドバイスやコメントが短かったから寂しいと言っているのです。

学生のころと違ってお互いに結婚したり子供が出来たりするとそれぞれ今の生活が一番大切になりますし、前と変わってしまう事は良くありますよね。
わたしも結婚した今でも学生時代の友人と1年に数回顔を合わせますが、以前とは少しずつ関係が変わってきてるようには感じています。
なんか距離が出来たかな・・・っていうような。
だから、「ん?」って思うようなことがあっても、深くは追求せずにあまり突っ込まずに当たり障りなくって感じで済ませてしまいます。
でも匿名希望さんたちは今でも問題が起きたら解決させようと自分の気持ちをぶつけたり理解してもらおうとしてるわけですから、お互いにきちんとした付き合いを続けていきたいとお互いに思ってるからでは?と思います。
ですから、この件でもう友達ではないと相手の方も思ってはいないでしょうし、気にしてると思いますよ。
ただ、喧嘩っぽくなってしまったので連絡しずらいのだと思います。
匿名希望さんがこれからもお友達との関係を続けたいと思ってるのであれば、自分からさりげない内容のメールを送って見てはどうでしょうか。
「毎日暑いね、体調不良になってないかな?」とか。
もしもお友達が匿名希望さんからのメールを待っていたとしたらすぐに返事が届くと思います。
22年も続いた関係は誤解くらいの事で崩れたりはしないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに 今まで 何でも心の底から言って解決してきました。でも解決にならず 私が折れる部分も沢山ありました。以前とはやはり何でも思いが同じではなく 違う部分が多いです。でも・・・私からメールしてみます。ありがとうございます。

私なら、一度メール(勿論、謝罪と反省の気持ちを込めた文面を入れて)して、
返答がこなかった場合、彼女との関係は諦めます。
喧嘩になって音信普通になって半年が過ぎているという状況からみて、
相手はこちらのことを見限っていると判断するからです。
いくら互いの環境が変わったからって…本当の親友なら、余程のことがなければ絆が壊れることはないはず。
そんな些細なことで縁が切れるのなら、元々その程度の付き合いだったと自分を納得させます。

おそらくこの半年間、彼女は質問者さんから何らかの形(直接会うなり電話なり)での
心からの謝罪が欲しかったのかもしれません。
ビジネスでも同様ですが、
悪気がなかったということなので
「誤解だ」「弁解したい」と思う気持ちは判らないでもないですが、
謝罪をする時は、自分からは一切、そのようなことは言わず、
反省して、ひたすら謝罪しないと相手に気持ちが伝わらないと思います。

  • 回答者:逆の立場 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。 一度誤りのメールなどしてみます。ありがとうございます。

メールとか電話とかで、ほんのちょっとしたことの誤解だったり、思いこみだったりで、疎遠になることってありますね。
何だかもったいないように思います。

蒸し暑い日が続くけど元気ですか?などと書いてみてはいかがでしょうか?

コミュニケーションの基本は、相手のことを聞いてあげることですので、難しいけど聞き役に徹してみてください。

  • 回答者:友子 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり勿体ないですよね。こんな事で。。。
ありがとうございます。

「その後、体調はどう?」
ってメールしてみてはどうでしょう?
相手の方もきっかけを探しているのかもしれません。
一度壁を越えてしまえばなんてことないことかもしれないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。 ありがとうございます

もし、質問者さんがお友達と以前のような関係を復活させたいのなら
何気ないmailで探りを入れてみるのはいかがでしょう。
「なんかこの頃蒸し暑いよね」みたいな当たり障りない内容で。
で、返事がなければ、お友達は関係を修復したいと思っていないと、、、思います。

長年の友達でも生活環境が変わってきますので、思考回路も昔のままとはいきません。
自分もそうなんだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。メールをしてみてもいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る