すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

仕事中などに眠くてしょうがない時、どうやって乗り切りますか?

  • 質問者:るこ
  • 質問日時:2008-08-03 15:49:38
  • 0

並び替え:

普通に寝ますね。それで効率下がったら意味ないので。

  • 回答者:tenpuo9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デスクワークなので、昼食後の午後2時頃になると睡魔が襲ってきますね~。
私は冷凍庫の氷を一つ口に入れ、下の裏においときます。

  • 回答者:枕が欲しい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気合いだぁーーー!
といいたいところですが、
思い切って5分ほど眠ります。
そうすると、案外、すっきりと目が覚めます。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレに行く
目薬を点す
何かを飲む・なめる

こんなことをしていました。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カフェロップという、カフェインのキャンデーをなめています。
あまり常用は、したくないんですが、頭痛なども治ることがあります。
反対に体調によっては、眠たくなることがあります。

  • 回答者:reiko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレに駆け込みます

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その日だけでしたら、みなさんが書かれているようにすればいいと思います。が、毎日なら、生活を変えたほうがいいと思いみます。中には、病気で寝る人もいますが。

  • 回答者:あれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

濃いコーヒーのみます。
あとは、チャンスがあれば、トイレとかで、3分くらいめつぶってます。

  • 回答者:ちよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレに行って2~3分ほど
目をつぶります。
目を休めるためかスッキリするような
気がします。

  • 回答者:スッキリ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレにストレッチをしに行きます。

  • 回答者:むう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

席を立って、別の階に行き気分を変える。上司に用事を作り話に行く。などなど。

  • 回答者:ノリピー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気分転換です。  席を立つとか、コヒーを飲むとか・・・。
運転中なら、窓を開けるとか・・・です。

  • 回答者:うまちゅ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し,動いてみます。
席を立ったり,違うことをすると気分が変わっていいと思います。

目薬で乗り切るときもあります。
顔を洗うのもいいと思います。

  • 回答者:TH (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

隣の人と何か話したりします。少しだけでもけっこう眠気がなくなります。
あとはちょっと寝てみたり。。。

  • 回答者:りん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とっても眠い時は、しばらく目をつぶって過ごします。30分とか1時間とか、そのままだったことがあります。その後は、コーヒーなどを飲んで、気分を変えて仕事します。

  • 回答者:リル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムを噛むか、トイレに行く。席を立つだけで、だいぶ睡魔がおさまります。

  • 回答者:カシュー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不真面目なわけではないのに食後はものすごい睡魔が襲ってくる時がありますよね。席でじっとしてるとつらいのでやっぱりトイレなどへ行き、体を伸ばしてきます。頭の後ろのツボを押すと目が冴えてくるような気がします。あとはコーヒーですね。

  • 回答者:タネミ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ち仕事を探す、トイレに行く、コーヒーを飲むです。

  • 回答者:BOO (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我慢するのつらいですよね。
動きがないと眠気がくるので、椅子からたって歩いたり、トイレにいってみたり、気分転換します。うちの職場はお菓子やジュースもなかなか勤務中に食べながら仕事というのができない環境なので、眠気をさますのは身体を動かすことでしか対処できないんです。たばこを吸う方は、もちろんたばこですね。

  • 回答者:辛い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深呼吸を繰り返し、脳への酸素供給量を増やしてみます。
少しすっきりしたら、首筋や脇などを冷やして体を直接刺激してみるといいと思います。

  • 回答者:ニッケイ平均 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事柄ガムを噛んだり飴を舐める事はできないので、トイレに行って顔を洗うとか、自分をビンタするなどしています。忙しいと眠っている暇もありません。

  • 回答者:休日万歳 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は仕事中に飴をなめたりはできないので
トイレに立つなどして体を動かすようにしています。
(ずっと座りっぱなしなので動く)
隣の女の子は手をつねっていました。

  • 回答者:いつも寝不足 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あめをなめるかコーヒーを飲むしかしていないです
1番いいのは早く寝ることでしょうが、なかなか出来なくて結局寝不足になりますね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜勤をしていますので、夜中はやはり眠たいです。
仕事以外のことを考えると、やはり寝ています。
この仕事は何のためしているかと考えると責任感が出て克服できることもあります。
それでも我慢できない時は、コーヒーや顔を洗います。

  • 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飴なめますね。口を動かすと、割りと目が覚めるように感じます。

  • 回答者:クロスボーン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も経験があります。1番目は男の人でしたら、冷水で顔を洗います。女の人ですと目の瞼に冷水タオルで目を覚まします。2番目はブラックコヒーを飲んでいました。3番目はミントガムを噛んでトイレで5分位休む。等していました。基本は早寝早起きが一番でしょう。睡眠をしっかりとって夏バテしないように頑張って下さい。

  • 回答者:kattyan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クールミント系のガムですね。
鼻からミント息を出す感じで。

後は、Hな妄想を働かせて乗り切ることも

  • 回答者:たろ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事の内容にもよりますが、事務系の仕事であれば いつも机の中にブラックブラックみたいなとても辛いガムを持っていて、手洗いに行き、30秒ほど
噛んで始末します。

身体を動かすような仕事であれば、両手をあげて背伸びを2-3回すると
良いでしょう。そのとき頭も左右に振ってください。脳に緊張と緩和を促すのです。それで2-3時間は持つでしょう。

  • 回答者:人事担当のチカラ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

う~ん…そおですねぇ…(本当はイケナイコトですが…)私の場合、
トイレの洋式の個室の便座に腰掛けて、5分~10分ほど寝てました…(苦笑)
それが出来ない時は、声に出して歌を歌って何とかしのいでました。

  • 回答者:水幻 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯で手を洗います。たばこ吸ったり、最近はコーラなど炭酸系を飲んでしのぎます。

  • 回答者:天気 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍庫で凍らせる冷却剤を、まぶたの上にのせて、目を冷やします。
気休めとは思いつつも、コーヒーを飲んでみたりもします。
少しだけ休むことが可能なら、15分目を閉じて寝ます。

  • 回答者:基 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さく鼻歌歌って乗り切ります。
(たまに指摘されますが…)

  • 回答者:maru (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社内ならトイレで顔や手を洗う。何か飲む。ちょっと軽く運動する。大きくのびをする。
車内なら大声で叫ぶ。おかしいことを思い出して大笑いする。笑うと眠気は吹き飛ぶそうです。ガムを噛む。歌を歌う。

  • 回答者:おかぴー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑いお湯で濡らしたハンカチを瞼の上にのせます。
目の疲れもとれスッキリし、楽になりますよ。

それでも眠気が収まらない時は、あきらめて仮眠・・・
その方が仕事の効率も上がります、

  • 回答者:mata (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こっそりガムを食べてます。

  • 回答者:ぽむ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラックガムを食べたり、動き回ったりしてます。

  • 回答者:例 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次のいずれかの行動をとっています。

①コーヒーを飲む。
②ガムを噛む。
③目薬。
④昼休みに寝る。

  • 回答者:aki (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し庁舎内を散歩します。
あとは軽い運動や、かおをあらったりします。

  • 回答者:はな (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デスクワークですが残業時間中はチューインガムを噛んでました。キリシトール入りだと虫歯予防にもなりますし。アメリカ人は良いですね。いろんな場面でチューインガム噛んでますね。

  • 回答者:taji (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顔を洗ったり
氷を顔に当てたり
首筋に氷をあてたりして
できるだけ頭を冷やすようにしています。

結構ききますよ~。

参考になればと思います。
よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽く動いて 脳を活性化させるために 甘い物を口にします。

結構 いいですよ。

  • 回答者:がっつ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る