すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

アニメのセルガを描く仕事は専門学校を出ないとなれませんか?
わたしはイラストや絵と無関係の学生時代を送ってきたんですが。。。
ダメでしょうか?

  • 質問者:メダカ
  • 質問日時:2010-07-12 12:52:46
  • 0

並び替え:

馴れますよ。
どっちにしてもセル画をかく仕事は歩合制のことが多くて
生活できませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

手描きのセル画のことを仰っているのであれば、専門学校を出ていなくてもセル画を描く仕事は「あれば」できます。
ですが今のアニメーションはセル画ではなくデジタル(CG)が主流ですので、学歴以前の問題として、セル画の仕事自体が見つからないと思いますよ。

つい先日、求人広告で経験不問なアニメ彩色の在宅バイトの募集を見かけましたが、それもデジタル彩色でしたし、こういう下請け的な仕事は、人件費の安い海外に発注していることが多いようです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在はデジタルになってセル画はありません。
動画用紙に書かれた絵はスキャナで読み込まれ、
PC上で処理されます。

動画や原画の「絵」を書くなら美大でもいけます。

「彩色」なら昔は未経験でパートでも仕事がありましたが、
現在デジタルになってからは見かけません。
作業量が減ったのと、単に着色するだけでなく
特殊効果をつけたり専門ソフトを使いこなすオペレータとして
専門職の要素が高くなった為ではないかと思います。

雑用係としてスタジオにアルバイトなどで入って多少絵に関わることを
運よくするぐらいならできるかもしれませんが、
絵もかけず、作画に関わることをするのは難しいと思います。
学校じゃないので入ってから絵を教えてもらうなどということは出来ません。

ただし、この業界は実力社会なので、美大や専門学校を出ていなくても、
独学で高い画力をもっているなら、作品集を作ってもっていけば
雇ってもらえる可能性はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

専門学校を出なくても、アニメ会社に入社することは可能ですが、セル画描きなら画力があった方が入社に有利ですね。
自分の友人2人は、アニメ会社に勤めておりますが、2人の例を見ますと、1人は高校卒業後に専門学校には出ずにそのままアニメ会社に行き、もう1人は某アニメ専門学校を途中で辞めてアニメ会社の行きましたが、2人とも学生時代に漫画やイラストを描いていた経験があり、自分が描いたイラストを見てもらった結果入社できましたから、やはりそれなりに絵心はあった方が入社に有利だと思います。
どこのアニメ会社も、即戦力になる人がほしいですからね。
イラストや絵とは無関係の学生時代を送っていたのなら、専門学校に入るなり自分で独学で絵の勉強するなりして、多少なりとも画力を身につけてから入社した方が良い思います。
まあ、アニメ製作は何もセル画だけが仕事ではなく、シナリオ・脚本・企画などの担当だけで入社する人もおり、アニメの仕事をしたいのなら、他にも選択肢はあると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね、かなり難しいでしょうね。
それでなくても海外へ外注したりしてますから。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る