すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

育児ブログなどに子供の写真を載せることについて。

可愛いな~。と思うのですが、個人情報について心配です。
それに、本当かどうかわかりませんがロリ コンの標的になっている。などあまり良くない話も聞いたことがあります。
皆さんは、どう思いますか?

1 子供の有無

2 実際、載せたことがあるか

3 どちらかというと、良印象か?悪印象か?どちらでもない?

4 詳しい意見や実体験などなんでもいいので、教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-12 20:33:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

悪印象のかたがやや多めですね。
育児ブログ多いので、それほどでもないかと思いましたが。
私も怖いと思う派です。

最近、よく見ているブログでお子さんが生まれたらしく赤ちゃんの写真を載せていて、
物凄く可愛いんですが、だからこそ心配になりました。
まぁ、個人の自由ではあるのですが。

なので他の方の意見も知りたくて質問しました。
大変、参考になりました。ありがとうございます。

並び替え:

①無
②無い(子供がいないし)
③悪い印象
④顔なんて載せて、それを見た人に変に興味を持たれて連れ去られたりしたら…などと考えます。もし子供がいても絶対に載せません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あり
2.ない
3.悪印象
4.顔を隠していてもその写真が悪いことに使われたら
  嫌なので絶対ブログに載せたりしません。怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、います。

2、いいえ。

3、赤ちゃんならかわいいな~だけなので好印象ですが
顔立ちがハッキリしてくると心配なので悪印象までいかなくても好印象ではないです。

4、昔、結婚、妊娠、出産、育児の参考になればと思い、ブログを作った時に
子供の写真を載せましたが、顔はわからないように後姿を載せた事あります。
今は成長して顔が変わりましたが、今だと後姿でも載せないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あり
2 目隠し状態で載せたことがあります。
3 どちらでもない
4 ネットだと相手の不特定多数の方がアクセスしてくるので、個人情報を守るためには自分でちゃんと対策たてないと危険だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なし
なし
悪印象。
ネットって怖いので、どのようなことがあっても載せないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あり
2、なし
3、よい印象
4、個人情報が心配。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、なし
2、ないです。
3、どちらでもない です。
4、ちょっと怖いと思いますが、個人の自由なので何とも思わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.娘がいます
2.無い
3.どちらでもない
4.ブログは誰が見ているか分かりません
  娘の画像を知らないうちに悪質なサイトに貼り付けられたりしても
  気付かずにいるのは怖いことです。
  自分なら載せません

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1無
2載せた事はありません
3どちらでもありません。個人の自由だと思います。
4読者限定で載せるだけなら反対はしませんが
誰でも写真を見れるといのは怖いですね。誰が見ているか分かりませんし
可愛いと思いますがちょっと心配してしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.なし
2.ない
3.悪印象
4.知ってる人の話なんですが、ブログの子どもの写真をGETして、アイコラ作って(もちろんロ_リ_コ_ン系)楽しんでいる人がいるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 なし
2 ありません
3 悪印象
4 子供の写真は可愛いですが個人情報が気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもナシ
なし
悪印象
個人情報がどうのこうの言っている昨今において顔出しOKってどういう了見なのかなって思います。
○○学校×年○○ちゃん、、、などと丁寧に個人を特定する説明までUPしている親御さん、、、危険予知能力なさすぎです。
悪い事件に巻き込まれないことを祈ります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、なし
2、なし
3、場合によりけり
4、写真の他にどれくらい個人情報を記載しているのかによるかもしれません。中には特定出来るんじゃないの?ってくらい細かく書いてる人もいますよね?その上で写真まで載せてしまうのは危ない気がします。
まぁ、0歳児くらいなら分からないと思いますが・・・

  • 回答者:えぬ6えl (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 娘が一人
2. 絶対に載せません
3. 悪印象ですね
4. 私は年賀状も出せないくらいなので、ネットなんてもう絶対無理!って人です。
どこでどう使われるかわからないですし、害がない使い方でも不安に思うことがあるならするべきではないと思うからです。
他人の子の写真をブログなどで見ることもあまり良い印象はありません。
SNS内だけだったら少しはいいのかもしれませんけど・・・、でもやっぱりいやですね。

  • 回答者:あか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1無
2ない
3どちらでもない
4個人情報の流出が怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あり
2 あり
3 どちらでもない

4 女の子で、育児サイトのブログに載せましたが、
  大きくなったので止めました。
  よその、赤ちゃんの写真を見ると可愛いと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あり
2 なし
3 悪印象
4 子供を掲載しても目のところにハートをつけたりと顔をわからなくするようならOKです。
  個人情報やなんらかの形で事件に巻き込まれてたりと思うと怖くて載せれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子なし
掲載なし
印象悪い
画像が何処で何に使われているか分からないので、わが子の画像は使いたくないです。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①子供がいます。
②ないです。
③どちらかというと悪印象です。
④やはり個人情報がどこかでバレるのでは・・・
 って心配になります。
 それに誰が見ているかわからないから、
 どういう目で我が子を見ているのか考えるとちょっと怖いです。
 性の対象として見る人もいるだろうし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、有り
2、後姿のみあり
3、どちらでもない
4 他の方が顔写真を載せていても
  それぞれの考え方によるので特に何も思いません。
  私も自分の子供はかわいいので載せたい気はしますが、
  子供を守ってやるはずの親がしたことで
  子供に何らかの不利益や危険を及ぼすようなことがあってはならないので
  写真を掲載するときはあくまで文章を補う程度で
  かつプライバシーの観点から
  絶対人物が特定できるような写真は出さないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、無
2、ないです
3、良印象
4、子供は成長して顔もかわるのでへーきだと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1無
2ない
3どちらでもない
4見る側の視点によって良くもなり、悪くもなるものだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 無
2 無
3 どちらでもない
4 自転車の前と後ろに子供を乗せるのなんかと同じで、危ないといえば危ないけどまぁ滅多なことはないし他人がわざわざ注意するレベルでもない・・・ってかんじです。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あり
2 ある
3 どちらでもない

4 男の子というのもあり、育児サイトのブログだというのもありで
  あまり深く考えずに乗せてましたが、小学校に上がるのを機に辞めました。
  ブログ仲間では、写真をきっかけに「○○(HN)さんですか?」と
  声をかけられた人もいるようで、ちょっと怖いなとも思います。
  ただ、私自信は赤ちゃんの写真を見てもかわいいなと思うだけなので、
  あまり悪印象とも思っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 女の子が2人います。
2 載せたことがあります。
3 どちらでもない。
4 女の子をもつ母親として関心があります。
  他の子どもの写真などは見ててかわいいなぁと思いますし、
  自分の子どもの成長記録としてもいいんだろうなぁとは思います。

  が、今は簡単に画像を取ったり加工したりできるので
  私は後姿しか載せたことはありません。
  顔の一部を隠したりも効果はあるんでしょうが・・・
  ちょっと心配なので。
  
  育児の事を書いていれば、自然に生活もわかってしまうだろうし
  どんな人が見てるかわからない状況では
  できる限りの注意を払った上で載せるべきだと思います。

  • 回答者:アジアン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ある
2.ない
3.悪印象
4.子供が小学生になっても.子供の顔を載せてしまう事は.世界に公表している
 と言う事ですから.世間は広いようで狭く..近所の人も見て知っていて
 子供に何か言われたりする事態にもなりかねないです。
 なのでそれは止めたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 無し
2 ない
3 悪印象
4 ネットではどんな風に使われてしまうかわからないので
載せない方がいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る