すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

右足の腿の付け根にパチンコ玉のサイズのしこりのようなものが数個あります。
これは脂肪のかたまりか何かなのか?気になります。
触ってもまったく痛みはありません。
このしこり、どんなものが考えられるでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-13 01:02:54
  • 1

腿の付け根というと、リンパの集中しているところですね。ただのアテロームと言うわけでもない気もしますが・・・・。アテロームであれば、問題があるなら保険適用で手術できます。手術代も一万円前後で出来るようです。(病院により異なるようです)

アテロームとは、袋の中に脂肪の塊が詰まって膨れてしまったものを言います。手で触ると軟骨のような不思議な硬さのものがクリクリ動きます。自分で取れそうですが(挑戦しましたが、出来ませんでした。)、袋ごと取らないと、また再発するそうです。

いずれにしても、場所が場所ですので、専門家の意見を仰ぐのがベターだと思います。

  • 回答者:(ーー) (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

痛みが無いとのことなので、脂肪のかたまりである可能性が高いと思います。
ただ、太ももの付け根はリンパ節が多く、それが腫れているのであれば、他の病気の可能性も考えられます。
気になるのであればまずは、皮膚科に行って診てもらうことをオススメします。脂肪の塊であれば、気になるようなら切除してもらうことも可能です。

  • 回答者:みー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛みがあるとたいてい手遅れの場合がおおいですから
痛みがないことで安心するのは早計です。

脂肪の塊かもしれませんが、一度、医者に見てもらうべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アテローマではないでしょうか?ふんりゅうと日本語ではいいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アテローマではないでしょうか?ふんりゅうと日本語ではいいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンパだと思います。
わたしも以前はありましたが、気がついたらなくなっていました。
気になるようでしたら皮膚科なり、女性ならば婦人科にかかってみてください。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンパ節だとよいのですが、粉瘤(ふんりゅう) atheroma(アテローマ)の可能性もあります。
グーグルで画像検索すると沢山出てきますので、見比べてみて下さい。
もしもアテローマでしたら、皮膚科の受診をおすすめします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンパ節だと思います。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E7%AF%80/

痛みが無かったり、腫れていなければまったく問題ないです。
よく、「リンパが腫れる」という言い方をしますが、
それは腫れて痛みのある状態のことで、コロコロした固い状態は正常です。
安心してください。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脂肪の塊かリンパ節の腫れではないでしょうか。
あまり心配はいらないと思いますが
急に大きくなったり痛みが出たりするようなら
病院で見てもらったほうがいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る