すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

公共料金やレジで支払うものなどをクレジットカードにすることにしました。

つい使いすぎや、どうせいるものだから… と思ってしまいますが、支払いが一ヵ月後なので不安があります。
皆さんどのように管理されていますか。

毎回、今月の累計額がレシートに出ればよいのですが、家に帰ってPCでしか確認できず困っています。
何かいい方法がありましたら教えてくださいませ。

  • 質問者:新米主婦
  • 質問日時:2010-07-13 08:24:56
  • 0

並び替え:

通常通りに家計簿につけています。予算内なら問題はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明細を郵送して貰っています。支払い日の1週間前くらいに来ます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先に明細が届くのでメモしておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはずっとクレジットカードで公共料金等は支払いをしていますが
だいたい.電気.ガス.電話等は1ヵ月いくらくらいいくかは頭に入っていますから
外食代や服などを買った場合はレシートを取っておいて計算して行くしかないですね。
「今月は使いすぎているからカードはストップ」と頭の中で計算してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと家計簿をつけられるといいと思います。
これじ支払いはこれですべて管理できますよね。
項目は大体でいいのでエクセル等の表計算でつねに合計がでるように
表を作っておくと今、いくら使ってるってわかりますよ。
公共料金は支払い票が来るのでそれも家計簿につけておくと
月大体いくらかかるというのがわかるようになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>累計額

何の?

レシートがあればあったで何か不平を言うのでは?



公共料金は、
金額ではなく【量】で把握する。

単価の変更で金額ベースでは管理しきれないから。


電気代もクレジットカードですか?
一ヶ月、5200円超えています???

超えていなければ、銀行引き落としの方が安く済みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿をつける、レシートを保管する、この2つだけで何ら問題はありません。

あとはカードで支払ったら、家に帰ってから毎回支払った金額を貯金箱か何かに貯めて別にしておくのも有効です。

でも、結局自己管理のできない人は何を決めてもダメなんですよねぇ。とにかく自分でルールを決めてきちんと管理するしか無いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も使いすぎが気になるので、携帯のメモ機能にメモしてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明細チェックですね。
それは欠かせません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいの料金が把握できるものなので、
それようによけておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明細チェックをしています。ノートにメモしています。

  • 回答者:tomo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もクレジットカード引き落としです。明細が先に届くのでそれで確認して気にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、明細のチェック(項目・金額・引き落とし日)でしょう。
これができれば、「計画性」が出て、複数枚あっても大丈夫なはずです。

WEB明細にすると優遇が受けられるものの、郵送が無くなってしまうことが多いですので、そのあたりは、楽天とか敢えて80円の優遇を捨てても郵送を選択するとかしています。

  • 回答者:参考意見 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月の支払い明細でチェックしてます。
特に問題は無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿をつけてるのでそこで、クレジットは分かるようにしておいてます。(コード番号をつけて管理)
もちろん、支払日までレシートは取っておいてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レジで支払ったものは必ずとっておき、時々計算してみるといいと思います。
面倒ですが使うたびにノートに書くといいと思います。
習慣づけすれば面倒でもなくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明細を見るだけです。
別に不安はありませんし、便利なので助かります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高い買物の時以外はカードは使っていません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レシートや利用明細を管理保管すればExcelで管理できますよ

  • 回答者:覆面 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カード払いのレシートを保管しておき、毎月末にその合計額を口座に入金するようにしています。

カードが不正に使われていないかのチェックもしています。
カード会社からの明細が来た時、レシートと照合して、間違いなければレシートを破棄する方法です。

また、食費はいくら、洋服代はいくら、と予算を立てて、家計簿をつけておくと
無駄な出費を抑えることができると思いますよ。
頑張ってください。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想的な方法としては簿記の支払い債務の期日管理手法ということになりますが、検針票の記録とカード支払いの記録をとっておく必要があります(レシートで一日分まとめて記録してもいいでしょうが)。
ご質問では定例の公共料金とスポットの買い物(レジ支払い)を一緒にカード払いにしているようですが、これによってより厳密な管理が必要になってくるのではないかと思います。
できるだけ楽な管理を望まれるのであれば、比較的金額の変動が小さい公共料金は口座引き落とし、スポットのお買い物だけをカード払いとすることをお勧めします。口座引き落とし分は最初から使えないお金と考え、カード払いだけ手元のレシートで支払日と金額を注意するようにするのです。
すべてをきちんと管理することは大切ですが、手を抜けるところはその分の集中力をもっと大事なところに使いましょう。

  • 回答者:東京のプロレタリアート (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使うクレジットカードを決めておいてクレジットカードを使うたびに、引き落としの口座に使った金額を入金するようにしてます。公共料金も同じです。
使うたびに入金するのが難しければ封筒か何かに入れておいて、引き落とし前に入金すればいいと思います。
クレジットカード引き落とし専用の口座を作っておくとわかりやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードばかりで生活しているような使い方をしています。
毎月の生活のパターンは決まっています。
公共料金は自動引き落としです。
不必要なものは買わないようにすれば大きく使いすぎません。
大きな金額の物はボーナス時期に買いますので、それまでは辛抱しています。

楽天のカードは使用したらお知らせが来ます。
他人に使われたら分かりますし、管理もできます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理なんかしなくても必要なものしか買わないから別に問題ないけどな。
銀行にカード限度額以上の貯金を置きっぱなしにしておけば、手持ち現金とか気にせず買い物できるのがカードのいいところなのに、わざわざその都度計算とかしてたらメリットが半減です。
公共料金なんかは毎月それほど大きく変わるわけではないでしょ。どうしても心配なら、カードで払った分を現金で用意してどっかの箱にでも入れておけば?請求書が来て間違いがなければ箱のお金はまた使ってよいお金にもどし、翌月カードを使うたびにまたその分だけ箱に入れていくという感じで。
こんなことまでしなければ使いすぎの管理ができないという人や、ぎりぎりのお金で回っているのでその都度計算しないとやっていけないとか、そういう人の場合は本来クレジットカードを使うのには向いてないと思います。

ま、きついこと書くと点数下げられるかも知らんからこのくらいにしとく。もう遅いか。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は25日の給料日に給与をおろしたら一気に明細をかき集めます。面倒に感じるけれど水道ガス電気電話携帯家賃、と10分足らずでデータは集まります。
それを口座に入金して月末に引き落とし月始めに通帳記入、確認しています。

公共料金以外は使ったらその場ですぐにレシートとお金を別封筒にいれておく。財布にお金がない時は買うのをセーブするのも手です。ないお金はいずれまわって支払いに苦しむのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る