すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

もうすぐ夏休みですね。
我が家には年少さんの男の子がいます。
バス通園なのでママ友もあまりいません。
夏休みどうやって過ごそうか悩んでます。
皆さんはどうやって過ごしていますか?
同じような環境の方、幼稚園年少さんの男の子のお母さん、バス通園、
おしえてください。

  • 質問者:ちゃお
  • 質問日時:2010-07-13 09:55:54
  • 0

毎日、子供とごろごろしてます。
たまにプールに連れて行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年少と年長の娘の母です。うちもバス通園で、幼稚園は自宅から離れているので、近所にお友達はいません。


今は長女のお友達がたくさんいるので、次女はそこに混ぜて遊んでもらっていますが、長女が年少のときは特に親しくしていたママ友もなく、夏休みはずっと私と一緒でした。近所の公園に連れていったり、プールに連れていったり。暑いと外にいるのが嫌になるので、大型ショッピングセンターのキッズコーナーで遊ばせたりしていました。


男の子のお母さんに聞いたのですが、男の子はずっと家にいると体力が消費されないのか、夜になってもなかなか寝ない子が結構いると聞きました。ちゃおさんのお子さんがどうかはわからないのですが、出来るだけ外に出してあげたほうがお子さんのためにも、寝かしつけるちゃおさんのためにもいいのではと思います。


子供ってちょっと自転車で買い物・・くらいでも、充分喜んだりしますよね。どこに連れて行こう・どうやって過ごそうと固く考えず、普段の週末にお子さんと過ごすかんじで充分だと思いますよ。

  • 回答者:小町 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは小1♂ですが、我が家は車がないし金銭的に余裕もないので遠出することも出来ず、図書館や公園に行ってました。
でも暑くてどこにも行きたくないときは家のまわりで一緒に水鉄砲で遊んだりしてました。
普通に近所のスーパーに行くだけでも楽しいと言う子なので助かってます。
今年は自転車の練習をする予定です。
去年まで保育園で送り迎え時に時々話すママさんはいましたが個人的に仲良くしてた方もいなかったし小学校入ってからも同様なので子は可哀想かなとも思いますが、一緒にいれるのも今のうちかなと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の仕事は早いのでいつも通りおこします。夏休み明けもそっちの方が断然楽。家事をぱぱっとすませて午前中は思いっきり外遊び、プール、図書館などへ。出先で弁当を食べてもいいですし帰ってきてシャワーを浴びたらお昼寝もまだ必要な時期かな?と。リズムが崩れるなら昼寝はなしにして早めの夕飯、早めの就寝。ママも自分の時間ができて楽ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もどうしようと悩んでいました~。
せっかく早起きのクセがついたので 面倒臭いけれど朝に公園に連れて行こうかなと思っています。お昼には戻って外か家でごはん。
午後があまりそうですけど・・・
たまにプレイルームがあるマクドナルドとか連れて行くとか また幼稚園に入る前の生活に戻りそうですね。。。
メルアド交換したママ友を頑張って一回くらいは誘いたいですけど この年で人見知りなので大丈夫かしらとか 子供より自分の方が情けないです、。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館によく連れていきます。
おはなしの会などがあるのでそういうのをききに行ったり、
絵本などを借りに行きます。
あと近くに市民プールがあるのでそこにも連れていきます。
幼稚園で仲の良い友達の家に遊びに行ったり、こちらから行ったりもします。
近くじゃないのでたまにです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもが仲良くしてる子のママに電話をして誘ってみる。
公園や公民館など同じような子どもが集まるところに連れて行く。
1日体験のおもちゃ作りやクッキー作りなどを申しこむ。
児童館などの読み聞かせに参加する。
近所の公園で遊ばせて近くの仲良しを見つける。

同じところに同じ時間にいつも行っている人って多いですよ。
子供同士は勝手に仲良くなったりするので、
一緒に遊ぼうと誘わなくても自然になかよくなったりしました。

夏休みは探してみると色々なイベントがあったりします。
地域情報誌などに目を通してみるのもいいと思います。

  • 回答者:ひらり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お庭でプール遊びしたり、朝晩涼しい時間にお散歩したり、お昼ご飯食べたらお昼寝したりとそんな感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る