すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

こんにちは、友達関係のことで悩んでいます。
私は友達ができて1か月~3か月ぐらい経つとその友達が私の元を去っていってしまうのです。
理由は多分、その友達ができて1か月~3か月の間はおもしろい事が言えて人を楽しませることができ、友達からも結構人気があるのですが、その間が過ぎたら、段々おもしろい事が言えなくなったり、暗くなったりしてしまうのです。
性格が不安定というか、、、
友達関係が長続きしません。
いつもそれが原因で結果、いじめられたり、避けられたりします。
周りの友達を見るとみんな性格を一定に保っているのですごいな何故みんな性格を一定に保てるのだろうと思います。
私も性格を一定に保ちたいです。できれば、1か月~3か月の間のおもしろくて明るい性格を保ちたいです。
今では何故あの頃はあんなにおもしろい事が言えたのか自分でもわかりません。
自分が自分じゃないみたいです。
どうすればいいのでしょうか?

===補足===
1か月~3か月の間は別に無理して、明るく、おもしろくしているのではなくて、自然にそうなっていました。

あと1つ、私は人によって性格が変わってしまいます。
同じグループ(いつも一緒にいる) の友達にはツッコミ、それ以外の友達にはボケになります。
これはおかしいことですか?
図々しくてすみません。

  • 質問者:高校1年生
  • 質問日時:2010-07-13 15:49:50
  • 0

並び替え:

こんにちは。

これは私の勝手な解釈なのですが、多分それはやっぱり無理をしているんじゃないですか?
私も前そのようなことがあって、後々考えてみるとやっぱり無理してたなと思ったことがありました。違ったら本当にごめんなさい。

私の改善策(?)としては、すごく難しいことだと思うんですが、やっぱり心の許せる友達と一緒にいるのが一番いいと思います。
友達って一緒にいておもしろいとか、そういうのじゃなくてやっぱり一緒にいて本当の自分が出せる子が本当の友達っていうんじゃないかと私は思っています。

補足ですが、なんにもおかしいことはない思います。
私も仲のいいこにはSで、まぁまぁいいこにはMですからw

ここまで読んでくれてありがとうございました。
日本語力なくてすみません。

この回答の満足度
  

質問者さんのかわりかたが、お友達側からすると自分がつまらないから暗くなったりおもしろくなくなったりするんじゃないか、って感じて去っていく人もいるんじゃないかな、とおもいました。逆にいうと、そうかんじているから態度が変わるんだろう、って。

もちろん、そうではなくご自分自身悩んでいるのはわかりますが、相手からするとわからないですからね。

性格が不安定といいますが、誰にだって多かれ少なかれありますよ。人によって態度が変わるのも珍しいことではありません。

ただ、勘違いしないでほしいのは、友達をつくる基準はただおもしろいことが言えて性格が明るいだけではありません。逆に、あなた自身がおもしろいことが言えて、明るい性格の人とだけ友達になりたいと思っている部分はありませんか?
人間性格いろいろです。もし、あなたの中で、ジミだったり面白いことが言えないような人は友達としていらないと感じている部分があるなら、まずそこから改めるべきですね。確かに、面白くて、明るい性格の人はぱっとみ人目をひくので、友達のきっかけはつくりやすいです。でもそうでなくても友達はできますし、表面的なところで友達になった人は去るのも早いです。キツイようですが、表面的な部分で友達になっても中身が伴わない、魅力がなければいずれ相手は去っていきます。

性格云々も関係ないとはいいませんが、人間的な魅力を磨く事を考えたほうがいいですよ。てっ取り早くは趣味でもなんでも自信を持って語れるなにかも持つのもいいですし、考え方も人は、人、自分は自分と思えるくらいになるようにすることも大切だと思います。自分自身になんでも自信をもてるなにかを持っている人は、自然と魅力がついてきます。

ほんとうの友達というのは、かんたんに見つからないかもしれませんが、焦ってみつけるものでもないですよ。あまり悩まないで。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理に頑張らなくていいです。

力を入れるから、

しんどくなると思います。

気の合う友達がいるはずです。

気楽に入れる友達がいるはずなので、

自分らしくマイペースでいるといいです。

  • 回答者:める (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理して明るく振舞おうとするからじゃないですか。
肩の力を抜いて自然体でお友達と接するのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこはやっぱり自分で気をつけるしかなですね。

それか友達に前もって言っとくとかすればそうそうともだちはいなくならないと思います。

じゃあこういうのはどうでしょう

友達の前では無理とは言いませんが明るくふるまってみればどうですか??

で、家ではちょっと暗くふるまってみればどうですか??

ちなみに僕はそうしてます。

そうすれば全然疲れないのだ、楽ですよ!!

無理にとはいいません、よかったら参考にしてみてください。


あと補足の件ですが

全然いいと思いますと。

その切り替えはとっても大事だとおもいます。



ではこれからもがんばってください。

この回答の満足度
  

主さんは性格が迷子なんですね。
私は、友達が羨ましいといつも思います。主さんも思いませんか?
まぁ、友だちを信頼することが長続きする方法だと思います。
信頼関係を気づきあげてくださいね

  • 回答者:27 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

面白いことがいえるだけで、友達になれると思ってるところが
間違ってます。友達とは本来そういうものではないです。

性格なんて一定してませんし、人によって当然かえてますよ。
きついことをいっては駄目な友達には言いませんし、
人に合わせてますよ。


性格は保つもんじゃないです。その本来の持ち味のことです。
作り物や仮面では、友達が去るのは当たり前です。

友達を便利な道具か何かと勘違いしてませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手によって自分がかわるのは普通です。
友人はいらない、くらいの気持ちをもつと逆説的に友人ができることがあります。
腹をすえるといいますか。

人は不安定な人を自然と避けるところがあるので、今思春期で友人といっても本当はできにくい時期かと思います。
私も同じ時期けっこうつらかったように記憶してます。
でも、天候と一緒でその後必ず違った展開になる時期もあります。
無理して急激にいろいろやらないで、やるにしてもじゅじょに、それに自分は不安定とわかっているならそれはそれでいいと思うのも手です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初に無理しすぎなんじゃないですかね。
最初にもちから抜いてればそんなにらくさないですよ。
自分で落差を作っていて対応出来なくなってると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理しないで自然体で行きましょう。
あう、あわないのは人それぞれですから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「おもしろくて明るい性格」が本来の性格ではないからでしょう。
無理をして友達を作っても長続きはしません。
でもだからと言って「友達がいなくていい」とは思いません。
学校生活にはかかせないものですからね。
まずはあまり無理して自分を作らないことです。
誰でも今は試行錯誤の時期ですよ。

  • 回答者:くぁtv (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自然体に接するという感覚でなければ自分が人と接するのにしんどくなります。
面白くしようと考えなくても面白い人は考えなくても面白いんです。
なので無理がきているのでは?
あまり気にせず肩に力もいれず人と付き合うほうが長続きしますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

合う人合わない人それぞれです。
あなたに合う人が必ずいるはずです。
悲観的にならないでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理してしまうから数カ月しかもたないんですよ。
素の自分で居て話しが合う子と仲良くすればいいじゃないですか。
無理して楽しい子・明るい子を演じて友人を作っても、それは素の自分ではないために疲れてしまい続かないんだと思います。
友人といて疲れちゃうなんて辛いですよね。
せっかく友人と一緒に時間を過ごすなら楽しく過ごしたいですよね。

あまり無理をせずに、演じたりせずに、とにかく家にいるときのような自分のままで仲良くなれる子を探すといいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理してしまうから数カ月しかもたないんですよ。
素の自分で居て話しが合う子と仲良くすればいいじゃないですか。
無理して楽しい子・明るい子を演じて友人を作っても、それは素の自分ではないために疲れてしまい続かないんだと思います。
友人といて疲れちゃうなんて辛いですよね。
せっかく友人と一緒に時間を過ごすなら楽しく過ごしたいですよね。

あまり無理をせずに、演じたりせずに、とにかく家にいるときのような自分のままで仲良くなれる子を探すといいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おもしろくて明るい が一定ではないのでは? 
だから数ヶ月しかもたないのです。
最初から 普通にしてください。
あなたの性格の本心ではないと思います。
面白い事言わなくても友達は出来ますよ。
それで普通に付き合えるです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あるがままの自分と一緒にいて、心地よいと思ってくれる人が友達です
あなたの言うのは友達じゃなくて「人気者」


あなたのことを「面白いヤツ」を思って近くに来た人は、
最後には「意外とつまらないヤツだった」ということで離れていきます


「普段暗いくせにたま~にめちゃくちゃ面白いことを言うヤツ」でもいいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理に楽しませるとか考えるからじゃないですか?
自然な感じがせずに嫌になっちゃうのかもしれません。
身の丈にあった言動でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る