すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

洗髪の際,シャンプー使ってない方いらっしゃいますか?

シャンプーに含まれる界面活性剤が髪や地肌を傷めることがある,ということを最近知りました.

温水のみや,石鹸での洗髪をされている方は実際に実行している感想なども教えていただければ幸いです.

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-07-13 17:24:47
  • 0

基本的に油性整髪料を使わない、髪の汚れは温水のみでほとんど落ちるそうです。
問題は地肌ですね。

石鹸シャンプーを以前使ったことありますが、地肌はとてもすっきりしてよかったものの、髪の毛がごわごわきしきし大変なことになって挫折しました。

そのあと酸性リンス(お酢とかクエン酸を溶かしたものでOK)やるとすっとうそみたいにやわらかくなるんですけど、洗い流すときの軋みがすごくて。この時点でかなり傷みがきそうでこわかったです。

なので、もつれるほど髪が長くない、短い人ならやってみてもいいんじゃないでしょうか。
少なくとも、地肌にはいいと感じました。

初心者であれば、同じ石鹸でも石鹸シャンプーとして商品化されていないものの中か
から選ぶといいと思います。ただ、ひとことで、石鹸シャンプーといっても、モロ石鹸のものから、かなり普通のシャンプーに近いもの(使い心地や添加物など)もあったりするのでいくつか試されるといいかとおもいます。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました.
髪が短めですがきしきし感は嫌ですね(汗

機会があったら購入して試してみます♪

ありがとうございました

並び替え:

「いち髪」ってシャンプーは、
地肌にも髪にも良いらしいですよ♪

私はまだ使い始めたばかりなのですが
前のシャンプーより良い気がします。

  • 回答者:みんみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前に使った経験がありますが,地肌にもよかったのですか.
参考になりました.

無添加のものを美容院で買って水で薄めて使っています。
紙はきしみますが、しばらくするとなれます。
においもそんなに気になりません。やはり地肌のことを考えると
これでいこうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美容院で購入という手もあるのですか.

参考になりました,

石鹸シャンプーと石鹸シャンプー用のリンスを使ってます。
石鹸シャンプーであらうと汚れが落ちるのですが
髪がごわごわっとなってしまいます。
で、石鹸シャンプー専用のリンスも使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

石鹸シャンプー用のリンスもあるのですか.

やはりごわごわしてしまうんですね.

そこが重要なのかもしれません.

私はシャンプーを使っています。
髪や地肌は傷ついているような気はしますが。
ただ加齢臭がね、気になるので。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

加齢臭ですかぁ.

確かに年を重ねると出てくるといわれていますね.

シャンプーの匂いは捨てがたいものですね.

毎日ではないですが、せっけんシャンプーをつかっています。
少しきしむ感じがしますが、地肌にはいい感じ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます♪

皆様が言うとおり少しきしみがあるようですね.

大変参考になります♪

私は市販のシャンプーで髪がすごく抜けるので、天然素材100%の物を購入しているのですが、無香料なので、頭の臭いがするのと、結構広がってしまうんです。
抜け毛はかなり減りましたが。
最近、普通の界面活性剤入りを使い出したら、抜け毛は激しいのですが、広がらないし、表面がサラサラな感じがします。
無添加系は広がる印象ですが、抜け毛と広がり、どっちをとるかですね。

  • 回答者:ボサボサ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます.

問題は匂いですよね.

私自身煙草を吸ったりしないのですが,やはり匂いの面はサービス業をやっている上で気になります.

抜け毛を気にしないことが一番の解決なのかもしれませんが・・・

シャンプーは基本的に使わないですね。
週に一度くらい、ほんの少量使うだけです。
それでもかゆみやフケはでませんし
むしろシャンプーを毎日使っていたときのほうが
かゆみや脂分は多かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます.

WEB上の情報としてあったので実際に試していらっしゃる方のご意見いただけて感謝しております.

すべてのWeb情報を信じるわけではありませんが,やはり実際に行っていらっしゃる方のご意見を頂けると参考になります.

石鹸シャンプー使っていましたが 物にもよると思うのですが 髪がゴワゴワで それも慣れるまでと3カ月我慢しましたが挫折しました、。
今では4歳の娘だけ使っています。
石鹸シャンプーでも値段が高いものはいいようなので試してみるのもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました.
石鹸シャンプーもピンからキリまでなんですね.
大変勉強になりました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る