すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

初めての転活☆
私もそろそろ、でかくて重ぉ〜いおしりを上げようと決意し始めました。
でも諸事情でまだ本格的には動く予定はありません。
そこで、初めての転職活動でのアホな質問なのですが、お答え頂けるとありがたいです。

※1:現在は25才、正社員として 手取り23万くらい。
※2:一人暮らし、家賃6万5千円程(光熱費込み)
※3:貯金額320万程(目標:400〜500万の予定です)
※4:来年、看護学校受験予定。(その際は実家へ戻ります)

以上を踏まえて、
もし受験に失敗した時は、生活出来るだけの給料(家賃+生活費=約11〜15万)を稼げれば、正社員でも、派遣でもアルバイトでも良いと考えています。
理由は、学費は準備済みの為と、勉強時間(午後6時〜)の確保の為です。
職種も特に絞るつもりはありません。
ですが、現在アパレル企画職のため、ワード・エクセル等のオフィススキルは、ほぼ無いです。
あるのは、IllustratorとPhotoshopを少し程度です。

質問は、
①このご時世、派遣の現状はどうなのでしょうか?
 (就職率、就業時間、残業を求められるか、等)
②私の考えは甘いですか?
 (1年で辞める事を前提に勤める点、正社員を辞め 非正社員になること 等)
③その他、ご意見お聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

  • 質問者:Hin
  • 質問日時:2010-07-13 18:14:15
  • 0

①当然よくはないです。でも都内であれば何かしらあるとは思います。期間限定だからこそ、残業が無くPCスキルがそれほどなくてもいい仕事ができると思いますが、時給はあまり期待できないかもしれません。

②一年で辞める前提であればむしろ派遣やアルバイトしかないと思いますし、非正社員のリスクは当然高いですが、目標のためなら仕方がないのでしょう。

③基本的に派遣という働き方はおすすめしませんが、Hinさんのような目標ある場合は、活用して良いのだと思います。私は20代後半から再出発をしたような人間ですが、20代でやりたいことがある場合には、あまり守りに入らずチャレンジした方がいいと思っています。まだ25歳、ちゃんと貯金もできる方のようですし、リスクをとる覚悟があれば、そんなに無謀なプランではないと思いますよ。がんばってください!

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
前向きに派遣への転職を考えられそうです。頑張ります!

並び替え:

①見た目が良くて常識的で事務作業できれば、派遣はOkですよ
  残業は期待されてません。
②派遣なのでいつ辞めてももんだありません。
  正社員でもいつ辞めてももんだありません。
 1年で辞めても関係ありません。そのことよりも採用されることの方が難しいです。
  派遣の場合は3ヶ月更新とか短い場合もあるので、1年つとめられるかどうか・・・
③年齢的に限界ラインです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現状を回答頂きありがとうございます。
おっしゃる通り、1年も勤められるかという問題があるんですよね・・・。
少し覚悟が出来ました。ありがとうございます。

①コールセンター系なら需要あります。交代制の仕事なら残業はほとんどないし、求められても断れます。それが派遣です。
②理由があるならいいと思います。
③派遣は契約が短いですから、面接の時に短期と言わず、普通に契約終了すればいいと思います。東京で長く派遣で働いてましたが、短い人は本当にすぐ辞めますよ。

  • 回答者:q3gとk (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
派遣経験のある方のご意見ためになります。
こんなスタンスでも悪くないと言うことが解りよかったです。
ありがとうございました。

1.数年前に比べて減りました。
2.あまくないですよ。
3.リスク覚悟でしょうから がんばって!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受験失敗しない様に頑張ります!
回答ありがとうございました!

1、きびしいです
2、ふつう
3、看護なので、あると思う。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

1、きびしいです
2、ふつう
3、看護なので、あると思う。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

派遣でもいいのであれば、業種を問わないのだし、大丈夫だと思います。
派遣でサポセンやってましたけど、テキスト入力ができればOKで額面20万ちょい、土日が休みではないけれど、基本定時退勤でした。
贅沢を言わなければ、年齢的にもいけると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

派遣の就業時間(曜日など)も様々なのですね。
でも、ちゃんとしたスキルが無くても大丈夫いう意見に少し安心しました。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る