質問

終了

生後2ヶ月の子犬をペットショップで飼いました。
耳をかゆがっていたので病院に連れて行ったらカイセンというダニの病気だそうです。
この病気は現在の衛生管理上なることはあり得ない病気だそうです。
ペットショップに文句を言いにいくと保険で対応して下さいとしかいいません。一般的にはこういうケースは飼い主側はどういった訴えをおこせばよいですか

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-07-13 18:52:53
  • 0

並び替え:

ペットショップの主張は嘘ですね。すぐに警察官に強引にでもついていってもらうか、裁判所に訴訟を起こす用意をする、立会人と一緒にペットショップにいくべきです。

ただ法律的にそのペットショップが違反しているのでモバイルメールさんが勝つことは確実なのですが、その犬の治療費はとりもどせても、もしまた他の病気もちである可能性が高い場合は他の健康なペットと取り替えることで一段落させる・・という妥協点が法的にも認められているんです。先日読売新聞にもありましたが、買う前の契約書にもしっかり書いてあるかもしれません。

要するにペットの代金を取り戻せてもそのお店で買ったペットである以上、まだ他の病気もちである可能性が高いこと、法律という正当な方法で買っても健康なペットを要求すれば他のペットをもらうことになる、という不条理な結論になるのです。不思議なのですが、現在の法律ではそう決まっているのです。

訴えを起こすよりも法的に違反していることをペットショップに伝え警察に伝えることも宣言した方が確実ですね。営業停止に関わるので逃げれません。

  • 回答者:イソベン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

契約書や保証書みたいなものの文言をまずは読み返してみて
店側に非を認められればいいのですが。。。
一般的には損害賠償請求ができると思います。
なによりもワンコが一番の被害者です、完治することを祈っています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わんちゃんを買う時に契約書(何か文書的なもの)をもらいませんでしたか?
もしもらっていたら、保証はどうなっているかを確認してみてください。
質問者さんは、以前ペットショップから子犬を買う際に、お店の人に耳をかゆがっているので・・・
と言われた、という質問をされた方でしょうか?
もし違ったらごめんなさい。
もしそうであれば、店側も店にいる時点で病気になったことは認めているので、
保証を求めるのは認めていないよりもしやすいと思います。(よりは・・・ですけど。)
保険で対応してくださいと言っていて、今は対応をしてくれていないようですので、
まずは、お近くの消費者相談センターに問い合わせてみてください。
ただ、病院代は支払えないので、違う子犬に変えるとか、
子犬を返品してくださいとか言われてしまう場合もあると思います。
たとえ数日でも一緒に過ごしてしまうと、もうすでに家族として大切な存在になっているので、
飼い主としてはそれでは納得できないんですよね。
なかなか難しいとは思いますが、がんばってください。
小さなわんちゃんの病気が早く治りますように。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

疥癬(かいせん)はとても厄介なダニです。
皮膚の中に穴を掘って住みつくので.貰った薬でしっかり治さなければ.耳自体を
掻き過ぎて.耳自体が膨らみ耳まで切開しなければならなくなります。
そのペットショップはひどいですね。本来でしたらペットショップの方の責任です。
また耳だけですか?尻尾の付け根や他は痒がっていないですか?
疥癬は全身に広がると皮膚もただれて.ひどくなると毛がなくなり食欲もなくなり
死に至る事もあります。
その店の展示している犬は間違えなくどの子犬も疥癬になっていると思います
移りますから。医療費の請求や交通費の請求は間違えなく出来ます。
弁護士を立てると言ってみたらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、弁護士に相談しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る