すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

子供は幼稚園に行ってる一児の母です。
幼稚園代、バスですし結構かかってます。

もう一人欲しいのですが
二人いるとお金がかかると母によく言われ
一人っ子、それともどうしようかと悩んでます。

自分自身は一人っ子です。

そこでこれから先、どのくらいお金がかかるのでしょうか??

二人いるとすっごくお金かかるのですか?

ちなみに幼稚園は重なりません。


またそういったことはどこで聞けばいいのか
教えてください。

  • 質問者:おしえて
  • 質問日時:2010-07-13 19:14:34
  • 1

もう一人欲しい気持ちがあるのでしたら、産むべきだと思います。確かにお金はかかりますが、子供のいる幸せには代えられません。それにお金は稼げば何とかなりますが、子供は年をとってから欲しいと思っても、産める年齢・体調でなければどうにもなりませんよ。


うちは子供2人(幼稚園年長と年少)がいます。お金はかかりますが、2倍ではないと思います。うちは性別が同じなのでお下がりが出来ますし、長女のクラスのママ友からいらない服をもらったりもしています。


子供を小学校から私立に入れたいとか、習い事をたくさんさせたいとか、お金のかかる生活を希望されているのでしたら、子供が2人になればそれだけ膨大なお金がかかると思いますが、ごく普通に育てたいのでしたら、想像するほどたいへんではないと思います(おしえてさんのお宅の経済状態がわからないので、うちの場合でお話しています。我が家はごく普通のサラリーマン家庭です)以前何かの雑誌で読んだのですが、子供が高校生に入るまでに200万貯められれば、とりあえずは大丈夫だとか。高校入学後、3年間で大学入学の費用を貯め、大学進学後は毎年の授業料を貯めていくといったかんじで小分けに貯金で何とかなるそうです。それが総額で一人あたま1千万くらいかかるそうですが、16歳までに200万って考えると、そんな途方もない額ではないような気がしませんか?


子供は産めるとき、欲しいときに産んでおいて絶対後悔はしないと思います。一人っ子だと兄弟がいなくて淋しい思いをするかもしれませんし、将来的に親が亡くなった後、一人ぼっちなのもかわいそうだと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年子で幼稚園児がいます。
旦那の手取りは30万ありません。だから貯金は、子供手当てやお年玉のみですよ。
きっと何とかなるだろう・・・私たち夫婦はそういう考えです。

幼稚園から大学まで私立に通わせたら2千万と聞いたことがあります。
でも私には、そんな桁はずれの金額想像もつきません。
フィナンシャルプランナーに相談するといいかと思います。(新聞や地域のフリーペーパーで家計簿診断やってますよ。)

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金はもちろんかかりますけど、必ずしも「×2」ではないです。
お下がりできるものも沢山ありますし、工夫すれば「×1.5」ぐらいにもできるでしょう。
何よりきょうだいはお金には換えられないものがあります。

お母さんはそういう考えだからあなたを一人っ子にしたのですよね。
それで、よかったですか?
よかったのならいいと思いますけど、私は嫌だったし
親が老いてくると一人で色んなことを背負わねばならず本当に大変ですよ。

何でも子供にパーフェクトな物質面・環境面を与えようとする
「一児豪華主義」にするか、
多少足りなくてもハングリーに育てたいのか、
あなたの価値観次第ですけどね。
でもやっぱり将来は大変ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の4年ぐらいから塾に行かせたりすれば
それなりにかかると思います。
あと、レジャーとかで遊びにいくのを大切にしたいのなら
お金がかかります。
公立だけで大学まで生かせるのならなんとかなるかも。
でも、大学は奨学金をもらってもらって、それも自宅から通えるところ
とかですね。

二人でも、服とかは平等に買い与えたい方針ならお金がかかりますね。

>幼稚園代、バス
これでお金がかかってると思うのなら
今後、かなりかかることを覚悟しないと駄目ですね。

でも生めばなんとでもなります。
自らパートに出て働くとかも覚悟は決めないと駄目というと
そうでもなくて、2人目ができて、お金が必要かなと思えば
できるようになります。

実家の援助も期待できるのなら、甘えておきましょう。
孫はかわいいものですから大丈夫です。

>またそういったことはどこで聞けばいいのか
>教えてください。

だんな様に聞いてみてください。
大丈夫といえば、大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は上の子が幼稚園年中の頃に2人目が産まれました。
もっと早くから産むつもりだったのですが、なかなか授からず
我が家は一人っ子なんだと思い始め、1人ならと私立幼稚園へ通わせてました。

だから2人目はお給料の関係もあって公立幼稚園へ通わせてます。

1人目は小学生で習い事1つなので2人目の公立幼稚園のお金が保護者会費などあわせると、私立幼稚園の月謝代くらいになるでしょうか。

こうやって工夫次第でお金をかけなくても済みますし
習い事は1人1つまでと決めてます。
(2人目は小学校に入ってからと言い聞かせてます)

目先の教育費より最終学歴が決まる大学の資金の方が大事なので
日々の生活費をやりくりして、子供が学びたい大学へ行かせてあげれるように
したいなと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に倍ですよ。
ほしいなら産んだ方がいいです。お金は何とかなるもんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園程度でのジタバタ、、、安いもんです
その程度は無くても過ごす努力はして欲しいです

大学、、、下宿ってなったら、1000万/4年でも安い方ですよ
我が家は、2人行かせました、、
でも、色々な税制の補償される部分等、一切無かったですね

  • 回答者:金シャチ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィナンシャルプランナーに相談すれば教えてもらえますし、子供が小学生もしくは保育園にいれて働く選択肢もあります。

我が家は二人いますが年収300万なくても生きていっていますし、お下がりもママ友からいただいて育てていますよ。公立小学校で月に6000円くらい、あとは習い事や塾で教育費がかさむでしょうね。赤ちゃんが小さいうちは家にこもるので電気代がかかりそうですが一人目で経験していらっしゃるでしょうし、必要以上に悲観的にならなくても大丈夫だと思います。

中学前から携帯やら服やら凝りだしたらたまらなくかかってきますが、お子さんのしつけ次第だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人塾など除いて成人まで育てるのに2000万と言います。

子供は2人いますが2人産んでよかったと思ってます。

金額より子供は兄弟や姉妹がいる方が寂しがらないし性格も違いますから

楽しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る