すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

先のW杯、日本は健闘してベスト16でしたね。
今日ニュースをみたら(正式順位は今月末発表ながら)日本は9位になったとありました。
一回戦で勝てばベスト8ですよね?
1位~4位までは決定戦がありハッキリ判るのですが、9位~16位の順位は(順位決定試合はしてないので)正式順位にはハッキリ判らないですよね?
決勝トーナメント・一回戦で負けてしまったチームは皆9位なのですか?
それとも得失点差とかの順位の条件があって日本が9位なのでしょうか?

  • 質問者:あんり
  • 質問日時:2010-07-13 21:31:03
  • 0

並び替え:

遅くなりましたが、
1次リーグからの勝ち点の合計で決める様子でした。
つまり、ベスト8のパラグアイ戦は引き分け扱いで、勝ち点はトータル7点です。
日本代表と同じくベスト8で破れた韓国代表は勝ち点4点のままです。
賞金の分配に拘わってくるので順位は決める必要があるのでしょうね。
韓国代表に対して少し溜飲が下がります。

  • 回答者:ニッポンがんばった! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちおう勝ち点などを考慮して順位がきちんとつけられるようですよ。
ランキングの策定などに役立てるためでしょう。
勝負としては9位も16位も同じと考えるべきかなと思います。

  • 回答者:たんと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予選を含めての勝ち点で順位を決めているようです。

予選で2勝1敗で勝ち点6で、決勝リーグ初戦は引き分けの判定で
勝ち点1が付いています。
合計の勝ち点が7になったことで、FIFAランキングでの順位が9位に
なったようです。

回答をして送信したら「502 Bad Gateway」になって、暫くSoodaに参加
できなくなってしまいました。
お詫びの連絡があったのに、まだ復旧していないようですね。

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの順位は国際試合に出ての順位で
そう参考にならないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予選を通じての勝ち点で決まります。
予選での勝ち点6 そしてパラグアイ戦はPKで負けてるので、引き分け扱いとなり、勝ち点1。合計勝ち点7になりますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝ち点って便利ですよね
ちゃんと順位わかるんですものねー
日本は勝ち点7ですって
ちなみに韓国は勝ち点4で15位らしいですよ
FIFAランキングもだいぶあがるでしょう楽しみです

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝日comより

5位以下の順位は、準々決勝敗退4チーム、1回戦敗退8チーム、1次リーグ敗退16チームそれぞれの中で、1次リーグからの勝ち点の合計で決める。日本は勝ち点7(PK戦で敗退したパラグアイ戦は引き分け扱い)で、決勝トーナメント(T)1回戦で敗退した8チームの中では最高になるため、9位だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。そのとおりです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝ち点で決まります。
日本は、勝ち点7(予選リーグ6、決勝トーナメント1(PK戦は引き分け扱い)

http://www.asahi.com/sports/update/0713/TKY201007130380.html

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る